--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/11 (Fri) おくればせながら連休話。

連休に、お友達が子連れで遊びにきてくれました

4歳男児とわが夫、楽しそうに遊んでました。
特に、バランスボール遊び盛り上ってた?



そう、、バランスボール。直径65㎝のやつ。(でもそこまで膨らんでない。)

6年前の股関節の手術後、リハビリ室で毎日ぽよんぽよんやって気に入ってたの。
特に、ボールに座って片足上げて30秒とかって、術後はけっこうやりがいあったから。

ここ数年、エクササイズとしてもずいぶんスタンダードになったし。
で、先月だかに購入してみました。

さっそく夫に空気入れてもらって(これがけっこう大変。)、本人もぽよんぽよん。
なかなか気に入って。休日は、ぽよんぽよんしながら野球観戦とかね。

まぁこの連休は、水槽作りでそれどころでもなかったけど。



話が逸れました。



で、夫いわく。

さすがは男の子だよな~、まっさきにDUCATIに興味を示すとは。

そうなんです。
4歳の彼、リビングに来てすぐに、テレビの上に飾ってあるオートバイのプラモに反応。
速攻見に行って、わしづかみ!(^^;

う~む。なんでこう、男の子って乗り物系というかメカニカル、大好きなの!?
だいたいどこの子もそうだよね。それも、乳幼児のうちから?




で、ランチ。

彼は麺類好きだそうで、じゃあいつもの我が家のブランチと同じでOKだねってことで。
クリームソース系パスタにしようと思ってましたが、
久々にやきそばの麺を買っておいたことを思い出し。

新きゃべつと新玉ねぎもあることだし、やきそばに決定。
ほか、わかめのかきたまスープと、ルッコラとトマトのツナサラダ。
(ただし、ルッコラはさっと加熱。・・・の理由は、また今度。。)

な~んか、全然お客様仕様じゃなくて、、、ゴメン!

食材・・野菜も麺も豚肉も玉子もツナも、全部生協だよ;

と思ったら、彼女も生協愛用者で。
ひとしきり、生協の話に。

こんな気楽で手抜きなおもてなしを「おいしい~」って食べてくれるお客さん!
好き・・・

いやしかし、やきそばなんて、味は粉末ソース入れるだけじゃん;
それでも喜んで食べてくれる、気の置けない友とは、ほんとにありがたいものよ!

でもさ、たしかに今回の生協やきそばは、おいしかったよね。
あ、麺と粉末ソース入れてから炒めた夫の手腕か?

まあなんにしても、私のようなアバウト料理・庶民の味を美味しがってくれる方は、
ぜひぜひ遊びにきてくださいね~~

つか、、
うっかり「おいしい」なんて言っちゃうとまた「来て♪」って誘われるからご用心!かも。。




で。
なんともレトロな着物地をいただいてしまいました!
彼女のおばさまのお召し物だったのを、ほどいて洗い張りしたものだそうです。
「どーにでも切り刻んじゃってください~」って♪


う~ん、たのしみが増えました!

まずはね、来年3月までに、お雛様つくるわん
赤い方(きっと子供時代に着てらしたものですね)で、女雛を。
鼓柄の方の、おもに海老茶の地色の部分を使って、男雛を。


あとは、バッグ。
鼓柄の地を表に、赤い方の地を内側に合わせて、バンブーかなんかの持ち手を付けるの。
持ち手を通す部分には、ギャザーをたっぷり寄せて。
ジーンズの装いに、絶対似合うと思うわ~~~


・・・と、それではまだまだ使い切れないから、
キルトをライフワークにしてる友達に、分けてあげたいな。
(世界中のキルト仲間と布交換したり、何ヵ国もリレーで大作縫ったり、すごいの!)






いや~~それにしても。
究極のゆるきゃらだとばかり思っていた彼女が、しっかり子育てがんばってる姿は、
なんとも新鮮~~!でございました。

でもさ、何度も言うけど、その奇才、ほんと埋もれさせないでほしいよ!
だいたいさ、いまごろ言ってもしかたないけど・・・
キミはゾスビじゃなくてタマビが合っていたと思うんだ。。


うーーーむ。。。
ナンシー関を襲名するとか、どお???




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(7) |


<<070:神(本田鈴雨) | TOP | 8連敗な日々 (追記あり)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

鈴雨さん~楽しく過ごせて良かったですね。(^^)

わしづかみーですか
ちょっと心配しました。

前に、紹介してくださったプラモデルと
簡単に言えないぐらい、精巧に作られた
バイクですよね。

4歳の男の子くんパワフルですね。

レトロな着物布地、いいなぁ
京都に遊びに行くと、レトロな着物で作った
テディ・ベアをよく見ます。

うんうんバッグにしてもオシャレ(*^_^*)
楽しみね

2007/05/11 17:46 | ゆめたん [ 編集 ]


 

男はメカニズム的に不完全なもんだから、なんか気になるんじゃないでしょうか、つか自身にたりないパーツ探しの旅の始まり?

2007/05/11 18:50 | イチ [ 編集 ]


 

いやー、私ごときが遊びに行った時の事なんて、日記に書かれた日にゃ、こっぱずかしーだ。
本当に旦那様に遊んでもらってる時の嬉しそうな顔ったらね…。焼きそばも炒め方でしょう!きっと。
そうそう、息子はオートバイが大好きで、飾ってあったのと同じぐらいの大きさの自分のオートバイにまたがって歩いてます。難しいですよね。見てて大変そうです。

ほんに、お邪魔しましたー。

2007/05/11 21:54 | しのばる [ 編集 ]


 

お、お、お~!!鼓じゃん!!すてき~、よかったですね♪じつはよしこちゃんもやきそば好き、「焼きそばだったら輪ゴムでも食べちゃう」という意味不明な言葉をキャッチフレーズにしております(^^;いつか食べさせてね~!!楽しみ~!!

2007/05/12 00:30 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>ゆめたん

ありがとうございます♪
プラモ、細部に指突っ込んだり落としたりしたわけじゃなかったので全然平気でした~^^
友達も夫も血相変えて制止しに行ったのには、私ちょっと笑ってしまった。。

をを~京都は着物地のテディ・ベアですか・・・さすが。

バッグ、完成のあかつきにはお披露目しますね~!
っていつのことやら、、ですが。。(^^;



>イチさん

ん~、、やっぱ染色体1本足りないって、そういうことなのかしら。。
で、みつかるはずないのに一生探し続ける、、、せつないのう。。。
「ぼくをさがしに」そのまんまじゃん。。



>しのばるくん

おお!もう乗ってるのか彼は!!!
じゃあ、おうちでパパとツーリングしてるかな。
今度はマイオートバイ持って、おぢさんとツーリングしにおいで~~♪



>よしこちゃん

そうなのです!鼓の柄で、真っ先にねーさんを思い浮かべました!!
ねーさんもぜひ、何かに使ってください!!!
ついでにやきそば食べにきてください!!!
いや、、せっかくですからもうちょっと凝ったもの作ります~♪

2007/05/12 01:13 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

男子たるもの・・・

どーして好きなのかしら。
機械とか以前に、車輪とか、みんな好きらしいよ。本能的に。

そういえば、ぐるぐる回るものすべて好きだ。
自転車、自動車はもちろん、
1歳にならぬ頃から、換気扇が大好きで、どんなに泣いてる時でも、抱き上げて換気扇を見せると
「ぐうぐぅ~」 (←ぐるぐる、と言ってる)
って、涙目で指さしてた。

子どもって、好きだよ。
みんな、ずっと
あるがまま、でいられたらいいね。

2007/05/12 23:13 | 桜 [ 編集 ]


まわるもの 

ああ~そうだったね~~~
桜子ちゃんそう言ってたよね・・・

「ぐうぐぅ~」←か、かわいい。。

そうそう!病院来てくれたとき、彼に歩行器みせびらかしたっけ。。。

>みんな、ずっと
>あるがまま、でいられたらいいね。

なんか、、せつないんですけど。。。

2007/05/14 15:07 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/438-54080840

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

