--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/15 (Tue) 暖簾分けした、のれんをくぐる。

義父の一番弟子さんの寿司屋へ、お鮨を食べに行きました。
夫と義母と、3人で。
お父さんのやっていた店(夫実家の最寄り駅の駅前)から、4駅先の駅前。
といっても、車で行ったんですが。


夫の両親が長年切り盛りしてきた店は、義父がリタイヤと同時に
息子(夫)よりちょっと上くらいの歳の板さんに渡して、数年。

でも、回転寿司店の進出すごいで寿司(シャレナノ;)ね・・・回らないお寿司食べる人も激減し。。
一昨年だったか、店を閉めたのでした。


なので、お父さんののれんを現在まで引き継いでいるのは、一番弟子さんの1店だけ。


初めてくぐった、栄寿司の暖簾。

われながら予想外なことに、ちょっと、胸が一杯になっちゃった。。


お店に入ると、昭和へタイムスリップした気分。


夫婦二人でやっているお店は、お客さんが何組も入っていて、忙しそう。

お母さんが一足先にお店に入って、カウンターの最奥に3人分席を揃えてもらったらしく。


ネタケースの裏側の、大将の握りぶりを、とくと見物できました。
時々、ネタケースの中身を、夫が見にいったり、お母さんが見にいったり。

「ちょっと少ないわねぇ。まぁ、あんまり仕入れても残せないし、、仕方ないけど」
と、義母はこそっと言いました。

夫は、まずビールとスミイカのげそを。
う~ん、やわらかくて甘くて美味。


義父が亡くなって以後何度かお会いしている大将は、最初の注文を迷っている私に、

貝、好き?

と。なんでわかったんでしょう!?


さっそく見事なトリ貝と、次にアカ貝を。

うう、、、美味い。。。

お母さんは、最初にシャコを。わさびで。


食べ終わったお客さんのおみやげ注文も立て続けで、握ったり下ろしたり忙しそうな大将。
タイミングを見計らいつつ、気の向くままに注文し・・・

途中、夫が「ちょっとこのシャリあったかすぎるね」などと。。
大将、ニヤッとしつつ「ああ、ちょっとまだ冷めてなかったな」。

そりゃまぁ、今日はきっと常連さんのほかに、こんな意外な客が3人も来て。
寿司飯を炊く奥さんも、忙しいことでしょう。


むかし若板連中で可愛がって遊んでやってた(ついでにワルイことも仕込んだり?)
親方の一人息子・・・

ふふっマー坊のやつ、ナマイキな口きくようになりやがって。

な~んて、心の中で、ちょっと感慨に浸ったり、、、してないか。そんなヒマないか。


そんなにたくさん食べた気もしないけど、お腹は苦しい。数えてみると10カンくらい?

で、最後にウニを。

アワビがなかったのが、ちょっと心残りでした。(特に夫が食べたそうだった)


「美味しかったです~ごちそうさま!」

と店を出るとき、大将は相変わらず忙しそうに握りながら、義母や夫に軽く挨拶しつつ、
初めての私にも「奥さん、店どうだった?」と声かけてくれました。


栄寿司の暖簾くぐれて、うれしかったです!


「そりゃよかった!」と、大将の笑顔が送り出してくれたのでした。





・・・・・その暖簾。


よく見ると、端に染め抜いてある電話番号が、、、あっちの店のじゃない!?
と気づいたのは、夫だったか、義母だったか。。

店じまいした、元義父の店のお古だったのでした。。。

洗い換えに、ちょうどよかったんだろうね。。。。




ってことはさ・・・

まさしく!義父の店の暖簾そのもの!!じゃん!!!


なんだか泣き笑いな気分で(泣き2割、笑い8割)実家に戻り、、、

思わず義父にお線香上げて報告したくなった、私なのでした。。。





おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(6) |


<<071:鉄(本田鈴雨) | TOP | 070:神(本田鈴雨)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おすし食べた~い!!

2007/05/15 21:59 | 金魚 [ 編集 ]


 

金魚ちゃんに10票!!

2007/05/16 08:37 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

私もまた食べた~い。

2007/05/16 11:26 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

ええ~ん。ちゃんとしたお寿司を何十年も食べてないよ~。

2007/05/16 16:40 | しのばる [ 編集 ]


 

お寿司屋さんのカウンターに座ると、慣れないせいか緊張します。
でも注文したお寿司を目の前で握ってもらって、いただくのはまた格別ですね。
私もしばらく本核的なお寿司食べに行ってないです。
義父さまのお弟子さんのお店なら、安心して行けるからいいですね~。いろいろ思い出されることもあるでしょうし。

2007/05/16 17:16 | バモス [ 編集 ]


 

>しのばるくん

よっしゃ!今度ちゃんとした寿司屋行くか!?
・・・な~んて気前いいこと言えたらいいのにね~~。。
お腹一杯食べるには、ちょっと覚悟が必要よね。。。



>バモスさん

ほんと、カウンターなんて10何年ぶりで、ちょっと緊張しちゃいました!
またそのうち行きたいな~と思ってます。

2007/05/16 19:36 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/440-2e13afc6

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

