--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/25 (Fri) 入居者:オトシン・ネグロ、アカヒレーズ

※最初に、ご理解いただきたいことを、一つ。

昨日のイモリーズの画像について、ピントがあまいゾ!とお思いの皆様。
ちょっと言い訳させてね。

だってさ、水槽の中の動く被写体でしょ、反射しちゃうからフラッシュ使えないじゃん。
すると、シャッター速度遅いでしょ、私の非力な手では、どうしてもブレちゃうのよね。


で、対策として、夫が三脚を出してきてくれました。
今後は、使える範囲で三脚使用して撮影します。

というわけで、ご理解の上、あたたかく見守ってやってください。よろしく。




さてさて。本日の本題に入ります。




当初、イモリ用テラリウムにと購入した、水槽(30×30×30)と流木。
イモリーズの設置場所をカウンターにしたことから、こちらは大きすぎるので別設定に。

すいません、これも昨日撮りました。ブレてます。


設置場所は、寝室の水槽台。

この水槽は、私の好みでアレンジしてよいということに~
・・・といっても、システムや環境作りの作業は、やっぱり夫でないと!


水草は、侘び草(商品名)という、苔玉の水草版のようなものを購入。

何種類もの水草(水中でなくても育つ種類)が植え込まれており、
この2週間ほどでめきめきと育って、こんなにいろいろ繁りました


生体は、丈夫で飼育が簡単で、肉食魚の生き餌として知られている、アカヒレ5匹。
アカヒレとばかにするなかれ、赤い尾びれと背びれで、なかなか美しいですよ。
おちょぼ口とほっぺも赤くて、とってもチャーミングなの。

♂3匹、♀2匹。

繁殖期なのか、背びれと胸びれをきれいに開いて♀を追いかけ回している♂が、2匹。

♀は、もともとお腹が出ている体型らしいのですが、
1匹は特に、ぱんぱんに膨らんだお腹をしています。産むの・・・???


それと、忘れてはならない大事な苔取り屋、オトシンくん(1匹)です。
これまでの経験で、オトシンクルスがけっこう薄命だとわかったので、
今回は、比較的丈夫らしいオトシン・ネグロにしました。

苔、地味に食べてくれてますが、、、流木にいることが多いなぁ。。
もっと、ガラス面や水草の葉っぱの苔を、食べてよぉ~~~



おもしろいのが、アカヒレーズの寝姿

夜、水槽の照明を消して真っ暗にしておくと、みぃんな水面近くに浮かんでいるのです。
体が転覆しているわけではなく、ただ脱力して浮かんでいるだけなんですが。。

いや~、でも、それを最初に(発見した夫に呼ばれて)見たときは、
死んでいるのかと、、、

ちょっとでも明るくなると、つぎつぎ起きて泳ぎだすんですけどね。


ときどき、やつらが全員揃って浮かんでいる可愛い姿を見たいあまりに、
いきなり電気つけちゃったりして。。。ごめんよ。。。。。



忘れられないアベニーちゃんは、水草の葉っぱの上や、物陰になっている砂利底で
ひっそりと眠っていたっけ・・・・・


さすがは丈夫なアカヒレ、な~んかとっても、おおらか~~~ですね。。。

飼ってます | trackback(0) | comment(2) |


<<しばし異空間にあそぶ | TOP | 入居者:イモリーズ(ヒデとロザンナ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

熱帯魚!こんど、語りましょう笑

2007/05/25 20:53 | イチ [ 編集 ]


 

殺虫剤のCMを食事時に放映することの是非についても、ぜひ!

2007/05/28 14:36 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/452-74ed6e74

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

