--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/05 (Tue) 朝顔の種まき

朝顔の種をもらってくださったかたがた、すみません!!!

5月に蒔くのがベストかもしれません・・でした。。

昨年7月に蒔いても十分楽しめた・・・という頭があるせいか、なかなか。。


我が家のベランダでは現在、みつば青じそパセリ収穫&生育中。

ベビーリーフは、8回収穫後、花芽が出てきた頃を最後の収穫に全部刈り取って、終了。
9回食べたということですね。便利でおいしく、なかなか楽しめました!

7回目の収穫。
けっこうたっぷりな量。でも多すぎず。

最初の花芽です。
花芽



で、今年も、バジルと朝顔は育てたいと思っております。

さらに、大きめプランターひとつ、切花にもなるワイルドフラワーを咲かせよう・・・
と思っていたのですが、これはもう、、時すでに遅し、か。。。


というわけで、とりあえず朝顔は、私にかまわず蒔いていただければと思います。すみません;




朝顔の蒔き方

① 種の丸みの部分に1箇所、カッターで表皮に傷をつけると発芽しやすくなる。
② 一晩、水に浸けてふやかしておく。
③ 水はけと日当たりの良い(東~南側)場所、1~2㎝の深さに蒔き、軽く土をかぶせる。 
  ※たしか昨年調べたときに、45㎝プランターで3,4本が理想だと書いてあった気がします。
   発芽後間引きをするか、最初からその間隔で蒔くか。迷うところですが。。
④ つるがちょっと伸びてきたら、支柱やネットを設置して、絡む場所を作ります。

参考までに、こちらもどうぞ。

http://www.asahi-net.or.jp/~wu3s-tnmt/asagao/asagao_howto.htm




ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(5) |


<<077:写真(本田鈴雨) | TOP | がっくりんこ。。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

昨日江ノ島洲鼻通りを歩いていたら、もう朝顔がスタンバイ状態で並んでいるおうちがありましたので、ちょうど今朝からお水につけて準備に入ったところです。あさみっ子たちの成長、楽しみですね♪♪

2007/06/06 08:46 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

蒔き方の手ほどき、有難うございました。
近日中には蒔きたいと思います。
花びらの色は咲いてからのお楽しみ!ですね~。

2007/06/06 12:58 | バモス [ 編集 ]


 

>よしこちゃん・バモスさん

すみません~~~!!!
よしこちゃんは、ちょうど種まきされるところだったのですね!?すごいタイミング♪
バモスさんは、産気づかないうちに、、、;;;;;
お二方とも、すみません~~
あさみの孫を元気に咲かせてやっていただけたらと思います。

あ!そうそう!聞いた話なのですが、、、、(私の解釈なりに書いてしまいますが。)
朝顔市の朝顔は、花を美しくするためにかなり改良されてきた品種で種の収穫には適していないため、世代が進むと花の質が落ちたり先祖がえりしてしまったりするそうです。
なので、ご満足いただけるかどうかちょっと心配なのですが、、、
全部は無理でも、少しでも美しい花が咲きますよう、願っております。。

2007/06/06 16:57 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

いただいた種、5月中には蒔けましたが、庭に直に、なーんも処理せずに、いきなりぐにゅっと埋めましたので、期待していてくださいね。(何を?)

2007/06/06 20:42 | しのばる [ 編集 ]


 

おお~~そりゃ期待してますぜい。
庭って気楽でいいよね~やっぱり。

2007/06/07 14:06 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/455-9d7a9556

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

