--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/13 (Wed) おどろかないで、おねがいだから。

最近、私は水槽に近づく時、頭の中をこの歌が駆け巡るの。。


ふ・り・む・か・な・あああい~で~♪お・ね・が・い・だ・あああか~ら~♪@ザ・ピーナッツ

の曲に乗せて


お・ど・ろ・か・な・あああい~で~♪な・あああい~wowwowwowwow♪
お・ね・が・い・だ・あああか~ら~♪




だって、、、

おさかなちゃんたちびくびく具合といったら、もう、、、


私の足音と振動くらいで、飛び出すんじゃないよっっ

あんたらイルカかっっっ
 



って叫びたくなるくらいなの。。。



そりゃね、私は室内履きもオーダーのサンダルだし、歩き始めはちょっと

ドカ、ドカ  

ってするわ、、、それは謝る。。

だからってさ、いちいちおたおたして、なにも飛び出さなくてもいいと思うのよ。。



そう、昨日の夕方もアカヒレが1匹、飛んだわ。

でも私、自分に冷静になれって言い聞かせたの。

以前、ラミーちゃんで失敗してるから。。


もう同じ過ちは繰り返さないと、あの日夕陽に誓ったのよ。


だから私、床でぴちぴち跳ねてるアカヒレにちょっと待ってて!とひと声かけて
急いで速足で魚掬い用のネットを取りに行った。
こういうのね、2本。
2007y06m13d_140029973.jpg


それで、自分を大丈夫、大丈夫、落ち着いて。と励ましながら、
まずはネットを水槽の水で濡らして、アカヒレにも水を垂らしてあげた。
そして左右両手に持ったネットで挟み込んで、跳ねた拍子にネットに入るように、、、

ぴちぴち、とんでもない方に跳ねたりしたけど、やっと入ってくれて
急いでそのまま水槽に戻した。

どうやらみんなと泳いでるけど、、、ちょっと体が蒼ずんでるみたい、、、


昨日は夜まで心配で、時々見にいったけど、今日はもう普通に元気。よかった。。。




それにしても、どうしてこう、なにかにつけて飛び出すの!?


アカヒレは丈夫らしいから、まだよかったのかも。


とは言っても、知らないうちに飛び出てて発見が遅れたら、もう煮干よ。。


すでにアカヒレ(♂)が1匹、★になってしまっているの。

ラミーも、2匹、、、、★★。。。

最初の頃は、エビ君もよ、、、★。。。


全員、、★★★★、、、飛び出して手遅れだった。。


これって、事故?自殺?



でね。

ラミーの2匹目のときは、夫の留守よ。

それも、私がみつけたときはもう、ぴちっぴちっじゃなくて

ぴち、、、、、、ぴ、、ぴち、、、、、、

ってかんじだったわ。。

そのときは私が救助するの初めてのことで、パニクッたわ。

ネットで掬おうと思っても、水で濡らすなんてことまで気が回らない。
体を傷つけてしまいそうだし一刻を争うからと、
ピンセットで尾ひれをつまませていただいたわ。

しばらくは泳いでいたけど、、翌日だか弱っているのを見て、夫が
ICUに(隔離用プラケースで塩水浴させてエアレーションかけて)入院させた。

一時は峠を越したかに見えたけど、、、結局、2日後くらいに息を引き取ったわ。。

それで、ラミー水槽にも、夫がオリジナル網蓋を設置したのよ。
それでもなぜか、(濾過チューブの位置に切込みを入れている隙間から?)
2回飛び出たけど。。。


そう、それでね、今回は、彼(彼女?)の死を無駄にしまいと、アカヒレ救助がんばったわ。



ラミーの臆病さは、並じゃないのよ。

ライトのON/OFFや、遮光用に掛けてる布を被せたり外したりする、、、
そういう、急激な明暗にも過剰に反応するのよ。。

あと、音にも過敏だし。


まぁ、とにかく・・・
ア、アワワワ、、エエエエ、エビガエビガ、、エビガナンカヌヌヌ脱イダゾ、、コワイヨコワイヨ、、、、

こんなかんじで平和に暮らしておりますわ。



あ、エビくんの脱け殻が写っているので思い出した。

最初にこの脱け殻見たときは、ショックだったっけ。。

まだ同居者たちがあまり馴染んでいなかった頃だから、てっきり

ラミーに虐殺された・・・

と思ったものよ。。。


夫に言われて、脱け殻だって気がついたんだけど。




そうそう、脱け殻っていえば、イモリーズも脱皮しますの。
そのうちご紹介しますわ。

で、ウチのなに紹介してくれはるんやろか?

え?なーになーに?おいらのことも紹介してモリ~

飼ってます | trackback(0) | comment(5) |


<<母の日・父の日 | TOP | 085:きざし(本田鈴雨)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

きゃー(笑)最後は、イモリちゃんのアップの写真ですねー(笑)
目があいました!!!

お魚ちゃんたち、飛び出しちゃうんですねぇ・・・
なぜなのかしら???
音だけで・・・う~ん耳がいいのかしら等々
考えてしまいますね。何度も入院・・というわけにもいかないし
鈴雨さん、場所は?どうかしら?変えてみたら・・

ドリトル先生みたいに、動物たちとお話しができたらいのにね(^^)




2007/06/14 13:33 | ゆめたん [ 編集 ]


 

おお~、ひとり金魚すくい大会?!状態ですかぁ。あせるでしょうね~(^^;頑張ってお守りしてね~。ところで江ノ島のあさみっこちゃんたち元気に羽広げてきてますよ~!!

2007/06/14 13:43 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>ゆめたん

わ~一緒に考えてもらって、、ありがとうです~(;;)
ラミーは、熱帯魚店で夫がルックスに一目惚れして購入したのですが、どうやらそういう性質らしいので、仕方ないみたい。。
>ドリトル先生みたいに、動物たちとお話しができたら
ほんとですねぇ。犬や猫となら、もっと解かりあえるんですけど、、、(^^;


>よしこちゃん

も~、ひとり金魚すくい大会はできるだけやりたくありませんっ!
あさみっこちゃん、元気でなによりです~♪ウチは、、、去年と同じパターンかも。。(^^;

2007/06/14 15:08 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

へええええええ!脱皮するのか~!

2007/06/14 20:02 | 金魚 [ 編集 ]


 

脱皮おもしろいよ~見においで~~~

2007/06/15 15:53 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/466-89028b37

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

