--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/20 (Wed) Very Very Raspberry Day

真っ赤なラズベリーがあなたを待っているわ


・・・という、アヤシさいっぱいのメールに誘われるまま
ラズベリー狩りに行ってきました。




いったいここは、なんの園??
私、突然森に迷い込んでしまったの???





と錯覚してしまうような・・・





ここは植物園かっ!!





とツッコみたくなるような・・・・・

夏草の庭なのでありました。


いや~デジカメ持っていくべきでしたね。

しかたないので、携帯画像。私のP252iSじゃ、全然ダメですが・・・


P252iS0010355101.jpg

裏庭の、ラズベリーの茂み。かなり摘み取ってしまった後ですが。。


P252iS0010289528.jpg

私を待っていた、可憐なラズベリー。


P252iS0010420645.jpg

ヘメロカリスの茂み。(ヘメロカリス群落、3箇所くらいあった。。)


P252iS0010486182.jpg

八重咲マーガレットの茂み。


P252iS0010551730.jpg

雑草のように生えている、ねじ花と朝顔のふたば。


P252iS0010617267.jpg

ローズマリーの茂み。
私より大きいくらいの高さで、これが2mほど奥まで、わさわさ茂ってます。。
(太さ5㎝くらいの幹も見えてました。。ハーブというイメージじゃないよ。。。)
こんな大量のローズマリー、どうするんじゃい!!


P252iS0010748341.jpg

蝶の集まる木(紫の花)ブッドレアと、瑠璃茉莉(ルリマツリ:水色の花)


P252iS0010813878.jpg

昔懐かしい、ルピナス


P252iS0010879415.jpg

ブッドレアは、高さ3m近くありました。足元は、春に咲いた鈴蘭の群生地。


P252iS0010944952.jpg

ブッドレアの花。私が行ったときにはアゲハチョウが5頭ほど舞っていました。
蝶が集まっているところを撮りたかったのですが、タイミング逃し。


P252iS0011010489.jpg

あーこれもマーガレット。


いや~わかりにくい画像で、、すみません。



高さ2~3mの樹木も数本、茂みを作っています。


裏庭には、茄子きゅうり苦瓜空芯菜などの野菜畑も。
ほか、みつば青じそは、そこいらに勝手に生えて雑草と化していました。

でも、普通の雑草はほとんどないんですよ、、、ちゃんと抜いてるのか?
それとも、あの花々の猛烈な勢いに完敗か、、、??

生育中のハーブは、ラベンダーバジル
カモミールは、花を収穫して保存後、株はもう掘り出してありました。


紫陽花も、赤系、青系、額紫陽花、斑入り額紫陽花・・・
あちこち何種類も、花盛りでした。

あ~、モネのひまわりももう花盛りでしたが、撮り忘れた。。



まだまだたくさんの種類の花が、色とりどり狂ったように咲き乱れていて
住宅街の一角なのに、別世界に入り込んだ気分でありました。。。




・・・ってこれ、実姉の庭なのでした。

前回行ったのは、カブが生育中で、、3月ごろだったか。

すごい変わりよう、、というか、、、すごい繁りよう、、、
植物が爆咲きしていて、呆気にとられました。。。



姉夫婦、将来は、、というより、あと数年のうちには(家のローンも終わるし)
那須に畑つきの古民家でも買って、半自給自足の生活をするつもりらしい。。
それが義兄の夢だと、、、姉も叶えてあげたいと、、、、(妹、ちょいサビシイ。。。)



あーそれで。ラズベリー。
本当は、ビタミンCは少しずつちょこちょこと摂取したかったですが。
一気に大量摂取・・・小鳥になった気分で、赤い実をたくさん食べました。
さらに屋内で、収穫後保冷してあったぶんも。

甘酸っぱくて、おいちかったチュン。
近所の子供にねだられて、ジャムにしてあげたそうだけど、
やっぱ生が最高だー!チュン。



さて部屋には、取扱注意と印刷された段ボール箱に
毛むくじゃらのなにかが、ぴったりと収まっておりました。この暑いのに・・・
撮影し忘れましたが、やたら話好きの、猫。です。
彼女は、人間と言葉が通じていると思い込んでいますね、たぶん。




おみやげに、バジルの苗二つと、ベビーリーフの種、空芯菜の種をもらってきました。

今年もバジリンコ!しまっせー





おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(3) |


<<初めての添削 | TOP | 母の日・父の日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

わー素敵なお庭♪

ラズベリー私も欲しいのですが、なかなかありません。

今は、ブルーベリー育てています。
先日実を収穫して食べましたが酸っぱいブルーベリーでした(笑)
ローズマリーの茂みも、ルピナスも憧れます~

そういえば、鈴雨さんのお姉さまMOEの読者だったり
妖精のお話しに詳しいとか???
お庭の紹介次回は是非、デジカメ画像で
拝見したいなと思います(*^_^*)

2007/06/21 07:28 | ゆめたん [ 編集 ]


 

うちにもローズマリーがたくさん生えてます。近所の人には肉料理の日には摘んでいくように言ってるんですが、「和食が多いからなー」とか、誰も使い方がわからない。他にもハーブがたくさん生えてるのに、使えよ、私。

2007/06/21 12:05 | しのばる [ 編集 ]


 

>ゆめたん

そうそう!その姉でございます!
次回はデジカメ持って行きます!(って花終わらないうちにまた行かなきゃ;)
妖精に詳しいわけではないとは思いますが、、以前はときどき言ってました。
「このあいだ○○植えてるとき、そこの茂みから妖精が出てきて見てたのよ~」
とか、
一緒に庭を歩いていて突然足元を指し「あ、ほら、いまそこ妖精が横切ったでしょ」とか。。
まぁ、真顔で言って見せてましたが、ウケ狙いですよ。。。
そういえば最近言いません。歳とって見えなくなったのかも(^^;


>しのばるくん

ローズマリーがあんなにでかくなるとは知らなかったよ。じゅうぶん生垣にできるね。
私も「和食が多いからな~。それにまこたんハーブあんまり好きじゃないし。」と言って
結局もらってこなかったよ。。あれだけ生えてるとさ、ありがたみが薄れちゃうのよね。。。
>使えよ、私。
そーだそーだ、使えよ、しのばる。

2007/06/21 15:18 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/468-e145c4a3

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

