--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/24 (Tue) めばえ

は~~、、このところ、ちょっと忙しく(私基準)しておりました。
先週金曜日に書きかけてそのままになっていた記事から、up。






ついに、ようやっと、私たちの間にも芽生えました。


信頼が。

私とナビとの間に


これを記念して。


命名  茄備子



あ、お気づきですか。茄子備えを挟んだだけじゃん。って。

でも、「」を付けることで、かなり敬意を表してるんですよ。私としては。
まぁそのわりには、読みが安易ですがね。。。

でもほら、入れ替えると、「なすび」。または「び(ー)なす
・・・って意味はないけどね。

茄子って、ほぼなんの料理にでも合うじゃないですか。
そのフレキシブルさを、ナヴィゲイトに活かしてほしい。
そんな親心。・・・?



で、その、信頼の芽生えに至るいきさつ。



先日、例によって麻布十番へ
さすがに5回め、、単独で行くのは4回目、もう道も大丈夫。

なのですが、今回は時間に余裕がないので、首都高で行くことにしました。
都心環状線を渋谷・目黒方面へ進み、飯倉で下りればよいのだ。
が、下りてからまた迷うと困るので、一応ナビに「鳥居坂下」と目的地を入力。

すると、入谷飯倉と表示されたんですな。
が、「入谷」がピンと来なかったので

な~にまた寝ぼけたこと言ってんのよ~!

と無視して、いつものように加平ランプから乗ったわけです。


本線に出るとすでに渋滞。でもこういうことはよくあるので、
堀切JCTさえ過ぎれば、、と、たかをくくっていたんです。
そしたらなんと、、、江戸橋まで40分だぁ!?


平日の首都高に乗ってはいけない時間帯って、朝夕だけじゃなかったんだ。。。


そうか。このことだったのね。ナビちゃんが言ってたのは。
(って相変わらずボリュームは0だけどさ)
だからこそ、入谷から乗れってことだったんだね。


さて。

ナビのない頃だったら、私はこの時点でもう、大遅刻を覚悟です。

でも、今回はナビを信じてみることにしました。

ナビ様の仰せのとおり、東北道方面へ逸れて、出口へ。
首都高を下りると、そこは土手のこっち側でした。

指示に従って、荒川を渡る。
明治通りから4号に出て、やっとわかりました。

このまま行けば、入谷ランプじゃん~!よかった。。


というわけで、めでたく、入谷から再び首都高へ。
ここから乗るのは、夫の運転では珍しくないことですが、
単独では初めて。ちょっとうれしい。

で・・・さすがです、ナビ様。
難なく飯倉まで進み、鳥居坂下まできっちり導いてくれました。



帰りは一般道で、私がわかっている道順では、渋滞必至の日比谷を通るのですが
これも渋滞回避回避しつつも、迷わずスムーズに浅草橋に出ました。

あとはもう、通りなれた道。

以前は、ここでまた4号線に回そうとしていた、ナビちゃん。
あれからすっかり学習したようで、ちゃんと私の行きたい道を表示するまでに成長。



おお!賢きことよ!!

茄備子さま!!!!




2007y07m22d_004235241.jpg







しかし・・・



この信頼が深まれば深まるほど、私アタマ使わなくなっちゃうってことよね。。




そんなパラドックスに陥りがちな、今日この頃。

悩みは深いのでありました。。。(ホントかよ。。。。)



おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(6) |


<<100:終(本田鈴雨) | TOP | 4コマ 連載その2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うちは旦那がご存知の通り超ウルトラスペシャル方向音痴で、私がほんのり方向音痴なので、カーナビは必要不可欠です。旦那にはカーナビの解説者も必要です。でないとカーナビをつけているのに金町のロータリーから目と鼻の水戸街道に入れないということになってしまいがちですから。
茄備子さんは凄いですねー。それがほすいー。
でも、首都高にはの・ら・な・い。

2007/07/24 21:26 | しのばる [ 編集 ]


私の私の彼は、左巻き~~♪ 

麻布十番・・懐かしいわ~~♪
もう、何年、いや何十年も、行ってないけどさ。。
首都高、絶対に乗れない。。。
できれば、茄備介がよかったなあ~~
(茄子には、関係ないけどさ・・)

2007/07/24 23:43 | さすらいのぼたん [ 編集 ]


 

最近のナビは賢いですね。
我が家の子も、とてもいい子です。
ただ・・・助手席でナビを触る人の学習効果がなくて困ってます。(取り替えようか・・・)

2007/07/25 09:27 | 都 [ 編集 ]


 

ハイテク機器のおかげでアタマ使わなくなってますよね、自分のケータイ番号すら覚えてないもん(オレだけか)

2007/07/25 10:33 | イチ [ 編集 ]


 

おお~!!じゃこんどはひとりで江ノ島来られるね!!よかったよかった。。使わなくなった頭は、その分歌作にお使い遊ばせ!!

2007/07/25 10:49 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>しのばるくん
うんうん、金町ロータリーから水戸街道に出られないってのは、ある種の感動を覚えたよ。
これからもその稀なる才能を磨いてほしいです!

>ぼたんたん
うんうん、左巻きの彼だった頃に麻布十番でデートしてたのね。
それって、モモンガが飛んでた頃だよね!?
(参照→暗闇坂むささび変化@はっぴいえんど)
茄備介・・・んまっぼたんたんはオトコがいいのね♪

>都さん
ぼくちゃんという愛すべき人種は、とにかくああいうものに触りたいんですね。
だから、ナビ変えても同じだと思われ。。

>イチさん
おお、ここにもぼくちゃんが1人!
いや、でも自分のケータイ番号覚えてないのは普通ですよね??
ということにしておきませう。。

>よしこちゃん
はいはい!江ノ島だって行けるぜぇ~~~~
つか、江ノ島のお兄様と飲み明かした泥酔オットを乗せて、迷わず帰宅できます!
短歌…頭というより、、私の場合、いつも日本晴れ的オメデタさに問題があるようです。。。
もっとココロにヒダをいっぱい作らないと~。。。

2007/07/25 14:48 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/496-c27b0c6f

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

