--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/30 (Mon) リセットすべし。

さまざまな事物をリセットすべく過ごした、この土日。



土曜日は・・・


液晶テレビ購入。(本日届きます)
リビングに、レグザ(42型)。
寝室にアクオス(20型)…これは、ベッド上から見やすいように壁掛けにする予定。

我が家からブラウン管TVがなくなります。


圧力炊飯ジャー購入。
夫が一人暮らし用に購入し、8年半ちかく使った炊飯ジャーよ、おつかれさま。




さて、昨日。

まずは、政治のリセットも願いつつ、雨の投票へ。



その後、ラミー水槽を、夫がリセット。

石を入れてあったためか、水質がどうしてもアルカリに傾きがちで、
気温が高くなってからというもの、黒や茶色の藻と苔に悩まされていた。
今度は石を設置せず、土を洗って敷き直し水草を植栽。いずれ流木を・・設置?

水槽内の環境が安定するまでの間、生体は全部アカヒレ水槽に同居。
こちらの水質の方が合うらしく発色絶好調なラミーの群れに、
アカヒレがすっかり混じっちゃって、なんだか仲良くやっている様子。



私も頑張ったんでやんす。


昨冬から立ち枯れたまま、私の非力では抜けなくなっていたバジル等ハーブ類を
やっと夫に除去してもらいました。
かなり根を張っていて、引くのも掘るのも抜くのも土を落とすのも、
夫の力技を以ってしても、なかなか大変な作業でした。ありがたや。

そこに土を蘇生させる培養土を入れ、空芯菜(エンツァイ)を種蒔き。
朝顔のプランターにも培養土を入れて、一晩水に浸けておいた種子を蒔きました。


さらに、観葉くんたちもリセット。

ディフェンバキア・カミラは、6月頃、もともとの主幹に花が二つ咲いて
以降衰えてきていた様子なので、脇目を二つ選び、株を切り離しました。
ほかにも脇から出た幹がけっこう太くなっていたのですが、
どれも下の方の葉が落ちてしまっていたので、おもいきって処分。

選んだ株は、しばらく植え替えたくないので大きい鉢に植えました。
あと、新葉が美しくて捨てがたい穂先を1本、水に挿してます。発根を期待。


アジアン・タムも、新葉が出ては下葉が枯れ…のサイクルが速くなっていて、
かなり根が詰まっているのだろうと、ずーっと気になっていたのですが。

鉢から抜いたら、土を抱いた大きい団子状になった根が、すっぽりと。。

これも、きれいな葉数枚を残した小さい株にして、独立。
残りも芽の出そうな株を小さめに整えて、もとの鉢に土を足して植え直し。


いやはや、かなり疲れました。
特に、アジアン・タムの株分け・・・大変だったよ~。。。

そのぶん、達成感は格別でしたが。




わが阪神タイガースも、借金返済して貯金1!!!

昨日もキモチいーい試合だったしー!!!!!



リセットした鉢やプランター、そして水槽は、植物が無事成長して
そこそこ見栄えが良くなったら、画像でご紹介しますね~~


ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(4) |


<<ちょとかなしい。。 | TOP | 8月号が届いたので>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

やっぱり液晶っすか?まだまだごっつい四角テレビでがんばるつもりだけど。
あ、うちも圧力釜ですよ~。プシュ~!コン!ってうるさいけど。美味しさは…無洗米なのでいまいちです。(だって楽なんだも~ん)
ガーデニングも頑張りましたねー。うちは蚊がブンブンで庭に出る気がしません。
ベランダの写真楽しみにしてまーす。

2007/07/31 11:59 | しのばる [ 編集 ]


 

テレビー私も一年半前に買い換えました。
鈴雨さんより少し小さくてソニーのブラビア40型。やっぱりデジタル放送きれいですよね。

植物の植え替えや、水槽の手入れーいろいろ
頑張たんですねー。私は、ひとつ枯らしてしまいました。お水のあげすぎかなあ。(^^;)

2007/07/31 12:21 | ゆめたん [ 編集 ]


>しのばるくん 

もう買い換えちゃった最大の理由は、、、
二人とも、食卓の位置からだと画面の文字が読めなくなってしまったから!なのだ。
特に野球中継で、端っこに出てるカウントとかの表示、、、、あれが一番不便で。
どうせ買い換えるんなら早く大きい画面にしちゃおう!ってことで。
いや~大画面って、すごい。今日の野球中継が楽しみ。

圧力釜・・・3回炊飯したけど、美味しさの実感がまだ、、、
そっかー、やっぱり無洗米だとイマイチか。ウチもだよ。で、次回はパルシステムでいちばん高いエコ米買おう!と意気込んでたんだけど。。
それに、二人だと普段1合しか炊かないからな~。。。

にしても、炊き上がりのメロディ♪最初聞いたとき、夫曰く
「なめとんのかっ!ちゅう音だ。。」と。。。

2007/07/31 14:24 | 鈴雨 [ 編集 ]


>ゆめたん 

デジタル放送、きれいですね~~~♪
とくにハイビジョンの美しさには驚きました。

私のベランダも、パセリが瀕死・・・・
青々と元気よく繁って収穫もできていたときに、ウドンコ病っぽくなって。
一時治ったのですが、葉水をやってなかったのがいけないと知り、以来ちょっと水をやりすぎたかも。。
梅雨で時期も悪かったし。
持ち直してくれるとうれしいんですが。。。

2007/07/31 14:36 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/501-dd1ea28f

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

