--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/03 (Fri) 風はバジルの香り

・・・は、いいんですけどね。

風、強すぎだってば。。

今年のバジルは、プランターに植えつけず仮鉢のままでいいか~と思っていたら、
これなら風を避けて移動できるじゃ~ん見た目悪いけど、軽くてラクだし。
それでも、大きく繁ってきた方のバジちゃんが、風にあおられてさんざんの様子。
2007y08m03d_194658734.jpg


バジルソースにじゅうぶんな量収穫できるまで、
もっと繁れ~もっと繁れ~と欲を出して摘まずにいたのですが。

昨日今日の強風で、主幹ごとすっかり傾いてしまい、、
さすがに可哀想なので、撮影後すぐ収穫。
一番下の芽1対を残して、全部摘みました。

新葉が出てさらに枝分かれしながらもりもりと繁るまで、しばらくは
葉の大きさも密度も少なめ。よって、風に激しく煽られることを回避できる。
その間に、ここの風にじゅうぶん慣れて幹がしっかりしてくれることでしょう。

というわけで、できました。
2007y08m03d_193020488.jpg

いや~ハーブは鮮度が命ですからね、すぐ作っちゃわないと。
急なことで、松の実買ってなかった。にんにくと粗塩とオリーブオイルのみ。

できたての、みどりいろ~
ちょっと壜が小さかった、、、
もったいない一心でフードプロセッサーからはらって入れてたら、ちょい山盛り。。
蓋閉めるとはみだしそうなので、ひとさじ味見。生だけど、うま~

あ、そうそう、昨日。
出かけるときに駐車場で、下のフロアの奥様と遭遇。
今年も春にじゃがいもいただいたきりだったので、「いただきっぱなしで~;」
なんて話になりまして。そしたら奥さん、

今年はバジルどうですか~

って!うれしい~覚えてくれてたのね~~
このひとことで、またおすそわけしちゃおうと、がぜん張り切っちゃったのですが。

残念ながら今回は、松の実入ってないし。。まずはウチで食べないと。。。

まぁ梅雨も明けたことだし、これから陽射しが多くなれば、どんどん育つからな。
次回のために、松の実忘れず買っておかねば。




さてさて。現在のベランダに育っているものたちを紹介します。


源平蔓の全景。(夕方撮影でちょい暗。)新たな花芽がどんどんついてます。
てっぺんに蔓が出てきた、、と思ったら、そこにも花が。
2007y08m03d_192907664.jpg



昨年のみつばのプランターには、今年もたくさん出ました。でもそろそろ終わり?
そのかわり、5月ごろ出現した青じそ!薬味に大活躍を続けてます。
最初「大葉は我が家には1本でちょうどいいわ~♪」と思っていたら、
摘んでも摘んでも繁るわ繁るわ、、だれか摘んでって~、、、、状態です。。
2007y08m03d_193131651.jpg



沈丁花の仮鉢に、松葉牡丹が出てきて、花咲きました。
2007y08m03d_193608068.jpg



お待たせしました。あさみの孫たちです。
5粒ずつ、プランター2つに蒔いたのですが。今年は発芽率5割かな。。。
2007y08m03d_194013171.jpg

2007y08m03d_194121579.jpg



空芯菜も出ました。昨日1本だったのに、今日見たら3本。
プラス、下の画像の芽は、明日ふたばが開くでしょう。
2007y08m03d_193709667.jpg

2007y08m03d_193855879.jpg



おまけ。
ディフェンバキア・カミラの花。
最初に咲いた方(花穂の右側に、付け根が茶色っぽくなった包葉が見えます。)は
この倍ぐらいのみごとな花でした。
撮影しようと思っていたら、たった1日ですっかり包葉に包まれてしまい。残念。
2007y08m03d_193305906.jpg




で・・・株分けしたこのカミラちゃんとタムくんは・・・・

とりあえず生きてはおりますが、、どこまで再生してくれるやら、、、、
現在私の最も懸念するところでございます。。。。





ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(5) |


<<いづこへ・・・ | TOP | ちょとかなしい。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

夏は青じそとバジルがあるといいですね。
来年は久しぶりにバジルを植えようかしら。
土の入れ替えが億劫で、最近は一年草を避けてます(^^;

2007/08/04 13:25 | 都 [ 編集 ]


 

バジルソース好きですー美味しいですよね。
私も、バジル新しい葉を少しずつとって
サラダやパスタに使っています(^^)

鈴雨さん、植物を育てるの上手ね。
源平蔓すごく品があっていいなあ

私は、なぜか相性があって何度育てても
ダメになるものがあります。
なぜか、コスモスも相性がすごく悪くて嫌われています(笑)

種を蒔いて首をもたげて、ある日ぴょん!と
お顔を出してくれるときが一番嬉しいですね。

話しはかわりますが、阪神3位になりましたね
いよいよーですね。でも高校野球が始まったら
甲子園に戻れないから辛いところですが・・

2007/08/04 14:48 | ゆめたん [ 編集 ]


 

まあ!ベランダが賑やかになりましたね。それにしても風がすごかったですね。夜中に雨戸がガタガタうるさくて何回も起こされちゃいました。

2007/08/04 17:09 | しのばる [ 編集 ]


ご無沙汰です! 

バジルの黄緑!!鮮やかですね~

「今年こそ!」と思っていたのに
苗を横目に見ながら まだなんですが
鈴雨さんの記事を読んで決めました!

これから行ってきます♪
しその苗もあるかな~(*^-^*)

色々 またお聞きするかと思いますが
教えて下さいね~<(_ _*)>

2007/08/04 17:35 | なおっぺ [ 編集 ]


 

>都さん

古い土をざくざくっと耕して、再生用の培養土を混ぜれば(載せるだけのもあります)OKというのを使ってます。ラクです。
最初に枯れたのを抜き去るのが大変ですが。。


>ゆめたん

ゆめたんこそ、ハーブや薔薇を上手にお育てではないですか~!飾り方も美しいし♪
うちのベランダって統一感がないですね。。。

ついに3位に浮上しましたね!!!
ロードに入りましたが、むしろこの暑さの中ドームでできるのを幸いと、逆手に取れるとよいですね!


>しのばるくん

一人のときはエアコン節約のため窓開けて風入れてたんだけど、床が砂埃でじゃりじゃりじゃよ。。

雨戸の音か~、、なつかしいなぁ~~~。


>なおっぺさん

おひさしぶりです~♪
バジルソース、何度も続けるとまた夫が飽きちゃいそうですが。。
でもやっぱりもう毎年やめられません!便利だし美味しいし。
たいした手もかけないおおざっぱな私ですが、お役に立てればさいわいです~(^▽^)

2007/08/06 14:13 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/503-f8d2f079

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

