--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/08 (Wed) いづこへ・・・

水上葉


嗚呼きみたちは何処をめざしてゐるのでせうか?

流木水槽


丸い葉っぱの水草は、水上に出てからも水中葉はそのまま繁っておりますが
蓼に似ている左側の水草は、水上葉がある程度伸びると
水中葉をことごとく枯らして、水の中には根をたくさん伸ばすばかり。

はてさて、この水上葉は、この先いったい何処へ向かうのでございましょう。。。


ちなみに、右端の丸い物体は扇風機(水槽冷却ファン)です。
これつけてると、水温2度くらい下がるの。って水温計、30℃指してるじゃん。。。

すっかり暑苦しい水槽になってしまいましたが、
でもここの生体(おさかな類もエビも全部同居中)は、みんな元気。



さて。

イモリは暑さに弱いとは聞いておりましたが・・・

熱帯魚ショップのにーちゃんも、水温30℃超えるとダメだと言ってました。
が、ついに先日、朝っぱらから30℃に。
以来、水槽冷却ファンは、夜間もつけっぱなし。これでなんとか28~29℃保持。


そんなこの猛暑、現在我が家でもっともバテているのは、ヒデ。。。

いつ見ても、流木の窪みに頭が水から出る位置に張り付いたまま半眼で


    じ  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー


っと沈思黙考しているのでございます。。。
・・・ぼくちんは何処から来て何処に行くのだらう・・・


私は毎朝、彼が即身成仏に至っておらぬことを確認するため、そして
それを阻止せんがため、汲み置き水を頭の上から注いでやるのでございます。

すると彼はうれしそうに(驚いてるだけという噂も・・)ぱっちり目を開けて
大変活動的になり(だから、驚いてるだけじゃ・・・)しばらく泳ぎ回ったりいたします。

そして私は感謝するのでございます。。
ああ、この俗界にまだとどまって居てくれた。。。(T▽T)


その点、ロザンナは、なんといいますか、、
は~よっこらせっ、ちかごろ腹が重たいねんな。


この世に棲息するということの、酸いも甘いも噛み分けた・・・
そんな貫禄というか年輪を感じさせる、余裕の生きざまを見せてくれております。

猛暑に突入した当初こそ、数日間はやはりじっとしていることが多かったですが、
最近は、普通に歩き回ったり泳ぎ回ったり流木で休んでいたり。
相変わらず、水中でときどき大あくびをする余裕。

食欲も衰えていませんね。

以前は、エサを入れると真っ先に気づいてあくせくと喰らいはじめるのは、ヒデでした。

しかし、前回(5日前)のエサやり日には、まずロザンナが反応。
ヒデは、気づいているのかいないのか、流木の上でじっとしたまま。

心配になってずっと見ていたところ、ロザンナが3分の2以上食べた頃に
やっと水底に下りてきて少し食べ、またすぐに元の位置へ。。

残りは全部ロザンナの太っ腹におさまっちまいました。。



うーん。。。

ヒデはたぶん、体の大きさから言って、ロザンナと比べるとまだかなり若そうです。
若そう。若造。
もしかして、夏ってまだ経験少ないのかな。

というか、、野生だった頃は、もっと生き易い環境だったよね。。



昨夏は、平日日中の在宅時、風通しの良さでほぼ乗り切っていた私も、
今年は彼らのために、除湿モードではありますがエアコンをかけております。

問題は、外出時です。
少し前までは、風を通しておけばよいと思って窓を開けて出かけていたのですが、
梅雨明け以来のこの暑さ、風より室温上昇リスクのが大です。
なので昨日は窓を開けずに出かけました。

水槽のファンは回していても、やはり30℃になっていた。。
帰宅して氷投入し、エアコン入れてからしばらくすると、やっと28℃に。


現在イモリ水槽の水温、27℃。

とにかく、無事この夏を乗り切ってくれることを願うものであります。。。

ヒデやん、水温は26度まで下がったで。気をしっかり持つんや。うちら支え合って生きんとな。



ああ、書き忘れましたが、イモリ画像には必ずマウス載せてね。






ところで、すいません。
さつまいも食べ忘れてこんなことにしてしまった主婦は私です。
satumaimo

彼らの生命力を、何処へ向かわせたらよいのでしょうか。。。





おまけ。

アクオス

寝室のTV。壁掛け金具の取り付けだけ業者さんにやってもらってから
夫がケーブル類を工夫して取り回しました。
ケーブルを這わせた壁面には、カレンダーを掛けてカモフラージュ。

画面はこんなかんじに角度をつけたので、ベッドからとても見やすいです♪




飼ってます | trackback(0) | comment(4) |


<<寝姿美人 | TOP | 風はバジルの香り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そーかー、イモさんたちは暑いのが駄目なんですね。アイスノンみたいなのを貼り付けるとか。ペットボトルごと凍らせて氷柱とか。うーん、どれも大変そう。
ちなみに我が家のお犬様を残して日中出掛ける時はエアコンつけます。うち暑いから。
それからうちの2階の私と子供の寝てる部屋にある液晶テレビも金具を取り付けると(別売りなのよね)壁に掛けられるんですが、面倒でやってません。ですから寝転がって見るときれいに見えないんです。早く何とかしないと。(もちろん担当は私です)

2007/08/08 21:25 | しのばる [ 編集 ]


 

ヒデロザカップルお元気でなによりです。でも姉さんと若造君じゃあまだカップルとは言えないのかな??

【ロザンナ姉さんの「太っ腹」】ですってー??思わず我が「太っ腹」に目をやっちゃいましたよ~。うまいこと言いますねー(;;)

2007/08/09 06:07 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

大画面で熱ーい試合観てて大丈夫なのか室温は、、、

だ、ダイナマイツ炸裂!!!

2007/08/09 10:53 | イチ [ 編集 ]


 

>しのばるくん

おお!凍結ペットボトル投入はいいかも!!
どれくらいもつかな~~。
水槽にアイスノン貼り付け作戦は私も考えたんだけど、まわりが水浸しになりそうで、、そのわりに効果薄そうなのでボツ案にしたのよ~

昨今は、同居生物のためにエアコンかけて外出するのって普通かもね~。特にお犬様には当然よね~。

壁掛けTVいいよ~♪早く付ければ~~♪金具8000円もするけどね。。



>よしこちゃん

そうなんですよ~、カップルというより、どう見ても母息子ってかんじです。。

え、、ええと、、、「ロザンナの太っ腹」であってぇ~、
「よしこ姐さんの太っ腹」では決してな、ななないっっ;ですからっっっ;;;;;



>イチさん

もちろん室温急上昇のため、除湿から冷房にきりかえました!
しかし昨日打ちすぎて今日が心配や。。。(岡田監督のまね)

2007/08/09 17:56 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/504-e2d165ab

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

