--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/22 (Wed) 戻ってきました

この平穏な日常に。

ここ2~3日間、すっかりくたばっておりました。


それは土曜の深夜でした。

ちょっとお腹がおかしいな、下痢するかも?

・・・という思いから、眠りに就けぬまま明け方に。

そういえば思い当たるのは、外出先で冷房直撃数時間。
足が冷えるとやられるんだった。油断しておったわい。。

下痢に至らず腹痛がおさまってきたところ、あちこちの関節痛が発生。

うっかりしてました。

マズイ。この腹痛は、全身固まっちゃった状態の予兆であった。。。



前回から、もう2年半になるでしょうか。
悪夢のような、全身の急激な炎症状態。。。

まぁ、その間にも何度か腹痛はあったのですが、
気づかずに無事だったこともあれば、早めに鎮痛剤を投入して事無きを得たことも。

なにしろ、腹痛を感じても思い至らないほど忘れていた今回なのでした。。


で、床に就く前に鎮痛剤投入するも、時すでに遅し

鈴雨、炎上

汗と涙の、悲惨な日曜日になったのでありました。。。


介護は得意の元ナース・母も駆けつけ、2泊してくれました。
もっとも、丈夫で元気とはいえ70代も終盤の老体に、力仕事はさせられませんが。


夫と母に助けてもらって、ワタクシなんとか不死鳥のように蘇りました。
でもまだ両膝が腫れているので、安静にしてます。

2年ちょい前に左膝手術に踏み切ったのは、前回のこの炎症がきっかけでした。
ひどい炎症が起きた時、最もダメージを受けるのは
その時点でいちばん壊れている関節です。

前回は、それが左膝でした。
腫れや痛みがひどくても無理をして、トイレに行くなどの際に
立つ・座る・歩くという動作でかなりの負荷がかかる。
というように炎症中も酷使され、一気に関節破壊が悪化してしまったのでした。

今回は・・・
ここまで手術を延ばし延ばしにして、なんとか保ってきた右膝。
これをどうにかまだしばらく、もたせたい。

その一心で、かなり大事をとっています。



ちなみに、下痢っぽくなったときに急激に炎症が起きるのは、どうやら
腸の蠕動運動を促す働きと、痛みや炎症を引き起こすという両方の作用がある
プロスタグランジン(PGE2)のせいらしいことが解りました。

その物質を作り出すアラキドン酸は、不飽和脂肪酸の一種だそうで。

リウマチなんかも、動物性の蛋白質・脂肪の過剰摂取が良くないとか言われるけど
不飽和脂肪酸って植物性だよね?

とか疑問を抱きつつ、調べてみる。でも・・・
わかりやすい記述と思えば、なんか怪しげな民間療法関連サイト。
学術的で信頼できそうだと思えば、専門的でよくわからん。

間を取って、このへんを引いてみる。
http://www.alles.or.jp/~syhpmstr/omega/omega.htm

つか、そんなことやってないで、そんなに気になるんなら
内科系リウマチ医にかかればいいのよね。




まぁとにかく、だいぶ落ち着いてよかったです。

なにしろ、甲子園行きが迫っているんだもんね!!!!!




ところで、その汗と涙の日曜日。

夫がリビングの水槽をリセットしました。


なにしろ、この猛暑のせいか、こちらの水槽は藻だらけ藻~藻~してたんです。

え?・・とろろ昆布育ててる?・・・・・

ってかんじ。(注:とろろ昆布は、昆布を削ったものですから間違えないように。)
とても画像なんか載せられませんでしたよ。。


1度リセットしたものの、藻のしつこさに降参した夫は、
とうとう路線変更に踏み切りました。


というわけで。
すっきりさわやか、新装なった水槽です。
2007y08m23d_193443648.jpg


光合成している葉から生まれるこの水泡・・・涼しげな画像をどうぞ。(夫撮影)
2007y08m23d_193538066.jpg

2007y08m23d_193604064.jpg

2007y08m23d_193650090.jpg

2007y08m23d_193906756.jpg




体調・医療 | trackback(0) | comment(9) |


<<これ着ます | TOP | 準備OK!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ひゃああ~、そりゃあうっかりですゼ、アニキ。早く投入して~!お薬。
ああでも、ちょっと良くなって何よりです。やっぱりこの暑さは関係ありますね。じっとしていても疲弊してきますもの。
でも、甲子園て…。

2007/08/23 17:09 | しのばる [ 編集 ]


しのばるくんへ 

あ、、ありがとう、、、アニキって微妙だけど、、、、。
たしかに私は、虎の鉄人・金本兄貴とおんなじ牡羊座のO型だけど。。(光栄ですが;)

うんうん、「疲弊」とは、言い得て妙!!!ぱちぱちぱち。
あ、ぱちぱちトラッキーかなり気に入ってた、しのばる息子くん~
甲子園みやげ、楽しみにしててね~~♪

2007/08/23 19:07 | 鈴雨 [ 編集 ]


お大事に 

・・・・さすらってみましたが。。。。

大変なことになってたのね。。。
安静にして、無理しないでね・・・

そうだったね~~甲子園だったね~~いや、すっかり忘れてたわ~
何が何でも、そこまでには、なんとかせにゃ。。だね・。。
私も、喝を入れにいきたいなあ~~~あっちに。。(笑)

水槽の水草。。美しいわあ~~芸術ね。。
うちのカメの水槽も、アートしてくれないかしら♪

2007/08/23 23:18 | さすらいのぼたん [ 編集 ]


 

わーいぃ!!とろろ昆布大好き!!又作ってね~、、、なんて言ってる場合じゃありませんでした(^^;

これこれ、大事にしなくちゃだめじゃありませんかぁー!!あさみっこは元気に育っていますよ、お花まだですが(^^;・・・秋咲き(??)

とにかく、くれぐれも、お・だ・い・じ・に、ね!!!!

2007/08/24 07:05 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

身体の中も働き過ぎはいけませんね
プロスタグランジンってどこの人?
アラキドンは怪獣みたいだし、、、
私たち身体の中に変な生き物飼ってるみたい
お大事に

2007/08/24 09:27 | 都 [ 編集 ]


 

鈴雨さんー心配ですー
それはそれはほんと大変でしたね。


どうぞお大事になさってくださいね
鈴雨さんとは文字だけしかのやりとりしか出来ないですが、私も早くよくなるようにお祈り致しますね

涼しげな水槽!!
だんなさまのご努力のたまもの
ですね。鈴雨さん幸せですね(^^)




2007/08/24 10:32 | ゆめたん [ 編集 ]


みなさま、ありがとうございます~ 

>のぼたん

はるばると~ありがとおぉ~~(;;)

そうそう!喝入れに行ってね!!
クライマックスシリーズで会えるように!!!

カメ水槽・・ですか・・・・・ふふふ。。。
でも、植物入れたらクッション効果で物音立てなくなっちゃったりして?
それもちょっと・・つまんないよね~♪



>よしこちゃん

ねーさん、ありがとうございます~
秋咲きあさみっ子・・・ウチもです、たぶん。
涼しくなったら江ノ島まで見に行っちゃおうかな~♪



>都さん

・・・プロスタグラン人、怪獣アラキドン・・・・
座布団10枚!!!!



>ゆめたん

いつもやさしいコメント、ありがとうございます~

水槽・・・生体投入が楽しみです♪
おさかなの泳ぐ風景もまたupしますね~^^

2007/08/24 14:58 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

そうよ、お花咲いたら見に来てね!!でも、、、、花芽が、、、どーも見あたらんでしゅばい(^^;

2007/08/25 14:41 | よしこちゃん [ 編集 ]


花芽 

まぁきっとそのうち・・・
万一花が咲かずに終わっても、それもまた人生。
っちゅーことで!

2007/08/25 22:20 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/510-e4999e62

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

