--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/30 (Thu) 物々交換?

昨日のことです。


あの後バジルはがんがん育ち、花芽が出現!!!
マズイ、マズイよ、、早く収穫しないと!花咲いちゃったら弱っちゃう!!!
と焦りつつも、収穫したらすぐソース作らなきゃ、、でもまだ松の実買ってない、、、
そうなんです。まだ買い物に出かけるのも控え、できるだけ安静を確保する日々。

とりあえず花芽だけ落とし、、でも放っておいたらまたすぐ別の枝に出ちゃう。。


そんなところに、救いの手が~~
体調がまだ万全でない私のために、実姉が
掃除機かけてあげるよ~と、来てくれるって!

そしたら、途中どこかで松の実を買ってきてちょんまげ

と頼み、掃除はいいから(一昨日私が死力を尽くして掃除機かけたばかりなので!)
シャンプー手伝って~と甘えました。
(自力よりずっと気持ちいいけど、夫の指力にはほど遠く、ちと物足りなかった。。)


で、バジリンコ!!!

撮影する余裕はありませんでしたが、前回の倍以上、たっぷりできました。
いつもの壜と少し大きめの壜に、たっぷり二つぶん。

姉に一つ、感謝を込めて。
ポテトチーズシャウエッセンに使ったらと夜メールがあり、たいそうよろこばれ。

大きめの方のは、下のフロアの奥様に。
夜になってからまず電話で一報、それからお届けに。
ご主人もいらして、しばらく立ち話。今度4人で食事に行くことになりました。

帰りがけ、奥様から、また頂戴してしまいました。

2007y08m30d_164723679.jpg

2007y08m30d_164533941.jpg


ポトスと、折鶴蘭。
「作っておいたんですけど」とのこと
ポトスは、水苔だけで植えてあります。なるほど、これも手軽でよいですね~。

以前、あまり日が当たらなくても大丈夫な植物を玄関ポーチに置きたい
という話をしたことがあるので、それを覚えていてくださったのと・・・

バジルソースのお届けをお待ちくださってたんだわ~♪うれしい♪♪

そんなたのしい物々交換      つづく




なお、撮影のためスピーカーの上に置いてみましたが、定位置ではありません。
音質のためにも、スピーカーの上には物を置くべからず。特に水物は厳禁だし。

でも、、ちょうどいいんだよね、、、、(と夫の留守にこっそり置いてみる。。)

2007y08m30d_163234030.jpg

このさつまいも。ハンギングにしたい。。
床ではこんなです、、これどーするよ。。。って芋がらですから食べるしか。。。
2007y08m30d_164304136.jpg



ついでに、ただいまの朝顔。
2007y08m30d_164920277.jpg


ついでに、1回収穫後の空芯菜。
2007y08m30d_164828703.jpg

先日の収穫。これで5本分。
2007y08m30d_162345360.jpg

油と相性が良いので、炒めるのがいちばん美味しいのですが
量がそれほどないので、油揚げを加えてお味噌汁にしました。
量はちょうど。私としては、くせがなさすぎて物足りなかったけど。。

野菜のストライクゾーン狭すぎ!な夫は、収穫物を見ただけで戦々恐々。
食後「クセなさすぎだったな~」とつぶやく私に、坊ちゃん育ちは
「え~でも茎が多かった!!!」と、文句のたまいやがりました。。

あのさー、空芯菜って名のとおり茎ががらんどうなんだからね!?
だから、茎も普通に食べられる、いやむしろ食べやすい野菜なんだよ!?!?

・・・・わかりましたよ。次回から、味噌汁には葉っぱしか入れませんよ。
まぁ炒めちゃえば気にならないんですけどね。


んでもって、最後にこの画像、、、で本金さらに引いちゃうな。。。
2007y08m30d_165026422.jpg


この黒い粒。土ではないです。こんなとこ(排水溝)に、こぼしてないもん。
では何か???・・・それは・・・虫のう●ちだろな。。。

だって昨年、学んだのです。
同じような物体を発見し、最初は土だと思って気にしなかったのですが
片してもまた朝になると出現しており。。

げっっ虫の糞

と気づいて、よく見たら~、、ルリマツリの葉が虫喰いに~~、、、、
たまたまその時点で犯人を逮捕。密封の刑に処して生きたままゴミへ。。。
・・・って、、犯人だとか刑だとか、、、何の罪もないのに。。。

ごめんよ、、ちょうちょのあかちゃん。。。。


さて今年も、排泄主を捜索中ですが、どこにも虫食い葉がないのがナゾです。。
が、ニオイバンマツリが怪しいと睨んでおります。
縁が少しだけ縮れたようになってる葉が、いくつかあるので。

姉によると、
昼間は土の中にいたりするから、夜探さないとわかんないかも。
だそうです。。

幼虫(の容姿)とはどうしても和解できない、罪深い私。。。。。





  水遣ればにわかに匂ひ立つバジル 雨にぞ濡るる幸しらぬまま







ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(5) |


<<明日のいまごろは・・・・・♪ | TOP | 学んでおります>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

朝顔順調ですね!楽しみ!

ポトスは水に挿すだけで増えまくりでっせ。(また関西弁もどき)ビー玉なんかも素敵よ。

2007/08/30 21:48 | しのばる [ 編集 ]


 

おいおい!!バジルくんって「不幸」だったのかい?!本人から抗議のメールがきちゃうかもですよ、「私は幸せにやっとりますです!!」なんてネ。。。それにしても、あーあ、鈴雨家のそばだったら美味しいもののお裾分けに預かれたのになー。。。

あ、そういえば、鎌倉山に「苔丸」って、苔や山野草などを扱う素敵な花屋さんがあります。ぜひ一度いらしてみてください!!じつはよしこちゃんもまだ・・(^^;

2007/08/31 10:06 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

鈴雨さんのお家の植物たちどれもこれも
元気ですねー(^^)
でもでも、スピーカーの上はちょっと心配です・・・大丈夫かなあ。

空芯菜、成長してますね。
緑色がとても綺麗ー食べるのがのがもったいないぐらいですね

2007/08/31 14:54 | ゆめたん [ 編集 ]


 

縮れた葉の中に青虫が隠れていませんか?

夜だけ活動するのは「夜盗虫」
夜の間にきれいに葉を食べて、黒いうん●だけ残して土の中に隠れます。
陽が暮れる直前(今だと6時過ぎくらい?)に土から上がって葉の裏に隠れてます。
逮捕のチャンスはこの時!

2007/08/31 15:27 | 都 [ 編集 ]


 

>しのばるくん

蕾もけっこうついてるよ~あと数日のうちにはきっと♪

おお、ビー玉のハイドロカルチャーきれいだね!
そういえばむかし会社のあちこちで花瓶から伸びまくってたよ~
玄関ポーチ、昭和のイタリアンレストランみたいにポトス這わせて飾りまくっちゃおうかしら。。



>よしこちゃん

ええーん。ねーさんにほめてもらえると思ったのに。。
バジちゃんたちは不幸じゃないです、それなりに幸せなんだけど、、
でも所詮「じょうろから落ちてくる水道水」しか知らないから、、それでも嬉しそうに水やるたび匂い立つのが、いじらしくて可愛くて。。

山野草なんてそんな~~♪
見てるとみんな欲しくなっちゃうけど、鎌倉マダムじゃなきゃ買えないような高嶺の花でございましょう。。
でも見るだけなら・・・♪♪


>ゆめたん

おっと心配かけてごめんなさい;スピーカーからは、撮影後すぐ下ろしましたよん(^^;

空芯菜、お味噌汁に入れたのは初めてだったのですが、ちょっと青いものが欲しいときに便利です!


>都さん

貴重な助言ありがとうございます~♪
なるほど、夜盗虫!歌で見かけた名前かも。
さっそくおそるおそる探してみたんですが、今日は遭遇せず。。(内心ホッとしている。。。)

2007/08/31 19:08 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/514-024a4830

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

