--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/06 (Thu) 道中記 往路

2007y09m06d_150128886.jpg
今朝開花した、この夏(ってもう9月だよ)の「あさみ」1号。新幹線は往復「のぞみ」でした。
(しかしなんでこうピントが、、、
昨年もそうでしたが、最初の花って期待どおりあさみブルーなんですねぇ。

というわけで、本題へ。





いや~~8年ぶり(?)の電車は新鮮でした~~
そこそこの規模の駅のエスカレーターはともかく、
いまはどこにでもホーム⇔改札のエレベーターがあるんですねぇ。

あらかじめ、こちらで階段必須の乗り換え駅はチェックしておきましたが。
夫は、私をおんぶする際のため最小限の手荷物を残し、あとは宅急便でホテルへ発送。
と、準備万端整えて出発しました。

ああなんて懐かしい・・・地下鉄のホームの風。車窓の眺め。山手線の駅の風景。
そして、東京駅コンコースのあの雰囲気。


手みやげと駅弁を買って、いざのぞみ25号ホームへ。


新幹線の旅・・・
よく考えたら、私16年ぶりでした。

最後に乗ったのは、RAの悪化で退職し3ヵ月後に奇跡の復活を遂げた、その夏。
238な主婦が夫の転勤に伴い当時住んでいた神戸へ、2度目の旅。
一人で大荷物しょって、、向こうでは、重たい赤ちゃんバギーの運搬役で。
階段でも難なく運んだものだったさ・・・(遠い目)


そんな感慨を胸に、エスカレーターで上がってゆく。


乗車してから気づいたんですが、このエスカレーターのあたりから発車するまで
頭の中に、ユーミンのシンデレラ・エクスプレスが鳴り響いておりました。。
条件反射ってすごい。。。20年を経ても衰えないのね。。。。



車内では、これまた感嘆。

いまどきの新幹線ってこんなにシート間が広いのね~~
足元にはコンセントがあるし~~~



座席は、3列シートの通路側2つ。残念ながら景色は楽しめませんでしたが
なにかと新鮮で、きょろきょろしておりました。

おや、通路の向こうの家族連れ・・・小学生らしき女児と男児それぞれ
阪神タイガースユニフォームのペットボトルホルダー持参だ!
ひょっとして、目的地は同じかしら~???

とかね。


さて。
列車の旅の醍醐味、駅弁

夫は、崎陽軒のシュウマイ弁当。
なにしろシュウマイ好きのハマッ子ですから、まずはこれに落ち着くのだ。

私は、鯖寿司。
何年ぶりに食べるんだろ?ばってら好きの友人宅で食べた以来・・8年くらい前かな?

画像は相変わらず、、撮り忘れました。。。
だってさ、食べることに集中してしまうんですってば。


そしていよいよ新大阪が近づいた頃・・・
2列前あたりのシートにて、やおら男性が立ち上がり荷物を下ろすと、

ヤクルトスワローズのビジターユニフォーム着用!!!

うーん。ものすごく気合が入ってましたね。

いざ、敵地に乗り込むぞ!!!!!

という。。

黄と黒とタテジマで埋め尽くされた甲子園に、ビニール傘持って乗り込む勇気に敬服しつつ

遠路はるばるご苦労様ですが、すみません。今日も勝たせてもらいますよ。

とつぶやく私たち。



新大阪から大阪へ、階段では背負われながらさらに進み、阪神電車に乗り継ぐと・・・
そこはすでに、深い深いタイガースワールドなのでした。。


いや~~もうね、感動ですよ。
車内もホームも、広告ほとんどに選手やオマリーやトラッキー&ラッキーがあふれ。


向かい側に座った、外見ごくごく普通の若い女性の二人連れは、道々ずっと
スタメン選手の守備位置について問題提起してるし。(もちろん関西弁で)


とそのようにして、心は徐々に観戦モードへと移行しつつ、甲子園駅に到着!
2007y09m06d_164608846.jpg

(これは帰りに撮ったんだけど)


電車を降りると、暑い暑いあづいーーーー!!!!

甲子園わきを通って、午後3時過ぎ無事ホテルに到着するも、
部屋が冷えてない~~・・・



やっぱり関西は熱かった・・・・・・・・




おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(5) |


<<帰り道 | TOP | オーバーヒート。。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー。。。

たいふーでなんだか眠れません。。

スワローズのファンの方。。すごいなあ。。
筋金入りですね。。
持ってる傘もビニール傘なんてもんじゃーなくて
もっとすごい傘に違いありません。。

最近タイガースは調子よさげですね。。

岡田監督の”キョロ。。 キョロ。。。”とした
顔の動きが気になる。。。

2007/09/07 04:39 | トム [ 編集 ]


 

ピントが合わないのは老眼のせいですゼ、アニキ。(またかよ)私もそうだから。

新幹線16年ぶりでしたか。私の勝ち~!まだまだ乗らずに記録更新です。きっと。
甲子園の駅ってやっぱり私鉄の駅って言う感じですね。もう電車に乗ってる時からワクワクですね。

大昔、旦那の家に(まだ結婚していない)遊びに行っていたとき、当時掛布命の旦那の妹が野球見に行くけど、と言うので神宮にタクシーで(敵地近すぎ!)行って阪神戦を見たことがあります。結構ガラガラでね。そりゃ~盛り上がってなかったです。

2007/09/07 11:16 | しのばる [ 編集 ]


 

>トムさん

おお!なんちゅう時間に~;いらっしゃいませ~^^
・・ってことは、ハマの義母も眠れなかったかしら、、、(今朝電話したら元気でしたが)

筋金入りYSファンの持ってる傘、、ツバメの羽毛織って張ってあるとか、、、?それはたしかにすごい。。。

私は、岡田監督の歯がどうしても目についてしまいます。。

そうそう、夫に31番のこと聞いてみたんですが・・・
掛布は、引退時の状況(球団側との関係的な面)が気持ちの良いものではなかったそうで。。
それとか、解説者としてはG寄りの立場だし。。。
とまぁなんだか難しいですね、この世界も。



>しのばるくん

老眼のせいじゃったか、同い年よ。。

ちょっと~、勝ち~とか言ってないで、たまに乗らないと浦島太郎んなっちゃうわよ!(自分が乗ったからエラソウなのだ)

で、で、義妹はいまも阪神ファンなの!?
その日、本金も神宮にいたかもね~。

しかしその頃ってさ、情けない負け試合の最後、メガホンやラジカセが投げ入れられたりしてたんでしょ~?
よくずっとファンでいられるよね・・・それがすごいっていつも思う。。

2007/09/07 15:30 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

鈴雨さんー綺麗なあざみブルーですね。

阪神電車、野球が甲子園で開催されているときは
いつも熱気にあふれています。
ほとんどが阪神ファンなのではー(^^)

昨晩も勝ちましたね。シーツさま頼もしいです。
マジックもついたし
楽しみですね。

2007/09/07 15:48 | ゆめたん [ 編集 ]


>ゆめたん 

阪神電車に乗れて、うれしかったです!!!

連勝で勢いついてますね!「マジック点灯おめでとう☆」
でも、ちょっと決定力不足を感じますね~~
これからの戦いは、もっと打線がしっかりしないと!!

朝顔、、台風でちょっとダメージ受けました。。。

2007/09/07 16:02 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/518-72a0398d

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

