--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/07 (Fri) 台風だいじょうぶでしたか?

関東直撃。


被害を受けてしまわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。



我が家はおかげさまで、深刻な被害はありませんでした。

が・・・・


農家の方のご苦労の、ほんのほんのほんの万分の一くらい・・・
わかった気がしました。。。



昨夜のうちに、ベランダの鉢ものはすべて引っ込めて
風がいちばん来ない、窓のわきのあたりに並べて置きました。

特に、源平蔓は根元に近い幹がまだ細く、逆に上部は葉や花がかなり繁っており
強くあおられると根元から折れるかもしれないので、室内に。(差別、、?)



どうしようもないのが、プランター。

空芯菜の生育中の二つは、大きくてとても上げ下ろしできない。
朝顔の方は少し小さいけれど、ロープに絡んで頑張ってるし。

ただ、空芯菜は、
「今夜のうちに収穫しておいた方がいいかな・・・」
と思いもしたのですが。

でももう雨風ひどかったので、自分の体のために、やめておきました。



で、今朝です。


朝顔は、今朝二つの開花があったらしい。(昨日咲いたブルーの株のです)
が、無残な姿。。たぶん、咲くに咲けなかったのでしょう。
すでに、昨日の花殻と見分けつかないくらいの花殻状態です。。。

蔓も、折れてロープからぶら下がってしまっているのが2本。。


そして、空芯菜。

これは、、ちょっとダメージ大きかったです。
あんなに元気に育っていた株が・・・

茎が折れてしまったもの。
倒れかかって、土から半ば根がのぞいているもの。

そして、ほとんどの葉は、先がちぎれてしまった。
傷んでダメになってしまった葉も、半分以上。

それでも、再生を期待して。
新たな芽が出るよう、大規模に刈り取りました。

元気に生き残った葉と、傷んだところを取り除けば食べられる葉を
ていねいに選り分けて茎からはずして野菜室に一時保管。

今夜の味噌汁に入れたらほんの少しになってしまうだろうけど・・・

収穫に感謝して、いただこうと思います。



嵐に耐えたもの、耐えられなかったもの・・・

植物への愛しさが胸に押し寄せてきた、本日のベランダなのでございました。。




ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(6) |


<<復活の日 | TOP | 帰り道>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おひゃよーございますー。

トム邸の近所に台風がやってくるというので、
えらく心配してましたあー。

問題は風でも雨でもなく。。。”河川”で。。
まあ。。水ですねー。

近所の河川が氾濫警戒なんとかを超えたあー
とか、さんざんニュースでやってたんですが。。

問題は。。そ。。そ。。それで?
ってとこです。。 待機してて。。いいのかしらん。逃げる? 

延々とTVやWEBでチェックを入れてましたが。。

まあ。。河川の近くの地域では 避難した地域が
あったようですが。。
それで周辺の地域にどう状況が変化するかは
やっぱり報道の限界で 全然情報とれず。。

結局思ったのは 自分で
見に行くー判断するーってなんともベタな
結論でしたあ。

結局。。トム邸付近は。。問題ありませんでした。


収穫に感謝。。。 いい言葉だあー。。

2007/09/08 06:12 | トム [ 編集 ]


 

鈴雨さんのお家も、トムさんのお家も何事もなくて何よりでした。

他の地域ではいろいろ被害がでているみたいですね。最近の台風大型も多いのでとても怖いです。

空芯菜・・自然には逆らえないけど
残念ですよね。
でも、きっと再生してくれると信じています。

鈴雨さん、その後お身体の具合はいかがですか?

ご無理なさらないでね。

2007/09/08 12:22 | ゆめたん [ 編集 ]


 

うちのあたりも特に被害は聞いてません。

空芯菜はポキッていきそうですよね。いかにも。
刈ってもまだ出てくると思いますよ。

2007/09/08 14:18 | しのばる [ 編集 ]


短歌人9月歌会 

こんばんは。
今日はまた暑かったですね。
東京歌会に行って参りました。簡単な報告を載せてありますので、良かったら覗きに来てください。

2007/09/09 23:47 | 黄菜子 [ 編集 ]


 

台風、大変でしたね。
鈴雨さんもお体たいせつになさってくださいね。

2007/09/11 17:10 | はるはた [ 編集 ]


 

>トムさん

ご無事でなによりでしたー!でも大変でしたね。。
避難・・・実際そんな状況に直面したら、私かなりパニクりそうです。。。


>ゆめたん

ありがとうございます~
そうです、ご挨拶が遅れましたが、ゆめたんつながりでトムさんが残した足跡たどって
マイミクさんになりました!今後ともよろしく^^

実は、、また2日間寝込んでおりました。。。


>しのばるくん

無事でなにより~!
空芯菜、また育ってきました~♪


>黄菜子さん

ようこそおいでくださいました!
のちほどおじゃまいたします♪

歌会、、体調不良で9月も参加できませんでした。。。


>はるはたさん

ありがとうございます~(;;)
またダウンしておりました~。。。

2007/09/12 14:18 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/520-74073948

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

