--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/20 (Thu) 起死回生

2007y09m20d_145728502.jpg


甲子園の、(勝利の美酒に酔った夫が誤って一枝折ってしまった)蔦でございます。

あれから、葉はすっかり枯れてしまいましたが、
水に生けて発根を待つ間に、ついに新芽が元気に開きました。

根はまだだけど、もう土に植えちゃっても大丈夫かしら??



ちなみに・・・

これでも、ひと枝だったんでございます。
2本に分けましたが、さらに分けると、4~5枝になりそうです。。


育ってきたら、どのようにいたしましょう。

いっそ、アイビー・マンションにしちゃいたいけどな~。
夏は涼しいよね。東京都は、壁面緑化推進してるし。

な~んっつっても、蔦は葉が落ちますからねぇ。管理が大変。
つか、そんなのマンションじゃ禁止されてるに決まってるよね。

壁に這わせるわけには、いかんのう。


で、考えたんですけど、盆栽作りにするのってどうかしら???

・・・と書いてみてから、ただいまググってみたところ。


ひゃああああ~~~世の中には、同じこと考える人たくさんいるのね~~~


ご覧ください!!!
なんてなんて、みごとなんでしょう~~
種から・・・というところが、またすごいです!




これで決まりじゃ。
わしも、甲子園蔦盆栽つくるで~~~~~




・・・・・って・・・・・





盆栽の作り方?育て方?学ばなきゃ。。。。。




ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(14) |


<<5連敗な3連休 | TOP | 青少年の成長が感慨深い今日この頃>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

甲子園の蔦、、、、商売できそうな、、、、砂より欲しいもの

2007/09/20 16:37 | イチ [ 編集 ]


 

盆栽!へえ~、いいですねー。でも本当にどうやるんでしょ。

2007/09/20 20:08 | しのばる [ 編集 ]


 

>イチさん
商売、、、それ、私も、最初に頭をよぎりましたね。。
でもさぁ、、、やっぱりマズイよねぇ。。蔦泥棒だもんね。。。

>しのばるくん
ねぇねぇ、一緒にやらない?根付いたらあげるからさ~♪

2007/09/20 20:38 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

わー、分けて欲しいです・・・って、あさみっこ、いまや瀕死状態の我が家でありまするが(^^;よい里親になれそうもないですわー(;;)

2007/09/20 21:17 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

鈴雨さーん
わ~~育っていますね。すごーい
やっぱり阪神ファンのお家だってことわかっているんですよ
きっとー(*^_^*)

これはこれは、お名前を考えねばなりませんね(笑)
何のお名前が良いかしら・・う~んトラッキーは真似やから、ダメやもんね(笑)

2007/09/20 22:07 | ゆめたん [ 編集 ]


 

う~~~ん、恐るべし。。阪神ファン・・・・

2007/09/21 09:41 | さすらいのぼたん [ 編集 ]


ご紹介ありがとうございます 

鈴雨さん、みなさん。
ご紹介いただいたドロアシでございます。
リンクをありがとうございました。
私のは「盆栽」と称しておりますが、まだまだ苗みたいなものです。
恥ずかしいものを、お褒めいただいて恐縮です。
トラキチの友人と日々、そっちの方はどうや、と確認しあっております。(猛暑で一時はみんな葉が落ちました)

阪神、ことしはやりよるかも。
岡田がんばれ桧山もがんばれ。

さて、貴方のツタ。
葉が出てきたからと言って土に差してしまうのはちょっと危険な気もします。
今の時期は挿し木はできますが、根はないのに葉が出てきたということは、枝が持っている生命力で水を吸い上げているのでして、木として水分の吸収と蒸散のバランスが取れているわけではありません。ですから、根が出てきたことを確認されてからの方が安全でしょう。もしそれが寒い季節に(土が凍るような)なるようでしたら、来春まで(たとえば3月はじめ、ツタの根が活発に動き始める直前)待たれた方がいいかも。
でも、↑の意見は私もプロではないので、鵜呑みにはしないでくださいね。
水栽培で冬を越せるか、ってコトにも不安がありますしね。
2個あるようですから、1個はすぐ土に挿し、1個は水栽培ってのもリスク分散でいいかもしれません。

ところで、短歌、拝見しました。
いいですね~穏やかで。
私も、以前、作っていました。
いいと思うものが150こできたら、出版するぞって友人達には宣言していたのですが、結局はそれに届かずやめてしまいました。

取り急ぎ、お礼まで。

2007/09/21 11:26 | ドロアシスコップ [ 編集 ]


 

すみません、連投で。
写真をよく拝見すると、枝は水に浸かっていないような。
これなら、すぐ土に挿すのがいいと思いますよ。

根を出したいところで、カッターナイフなどでスパッと切り、その切り口を傷めないように土に挿してください。ハサミはダメです。押し切りですから根の出る組織が潰れてしまいます。土に入れるときも、穴を先にあけてから。

ごめんなさい。差し出がましくて。

2007/09/21 11:34 | ドロアシスコップ [ 編集 ]


 

>よしこちゃん

あさみっこは、今年は台風もあったし、、もし不発でも、気にしないでくだせい、ねーさん。
蔦、無事根付いたらお分けいたしまする~(^▽^)/
(これが優勝記念になったら、最高!ですわ~!!)



>ゆめたん

いつもありがとうです~♪
そっか~名前、、、ツタッキー?、、、、(--;
(・・まんまじゃん;・・のわりには「トラ」も「ラッキー」も入ってないし。。)
晴れて優勝したら、改めて命名しましょう!!!



>のぼたん

おーっっほっほっほっほ。(末娘の子育てに失敗した女帝マリア・テレジアの笑い)
根付いたらお分けいたしますわ~♪
蔦よ、あのドーム球場を覆っておしまい!!!!

2007/09/21 14:51 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

ドロアシスコップさま

これはこれは、ようこそお越しくださいました~m(_ _)m
リンクさせていただき、ありがとうございます!

今年のセリーグは、すごいですね!
12ゲーム差ひっくりかえしたからには、阪神優勝や!!!(つい関西弁;)
岡田采配当たってるし!ひーやんも当たってるし!!!

挿し木のアドバイス、ありがとうございます!
なるほど、そういうことなのですね・・・

両方とも、水に浸かっている部分は下から3~4㎝でしょうか。
枝分かれしている部分より上まで、たっぷり浸けておいた方がよいのでしょうか?
・・・あっそうか、全部一枝ずつ分けるなら、それぞれに根が出ないといけないですもんね。
そしたらやっぱり、教えていただいた通りに切って挿してみようかな。
夫にやってもらえば、きれいにできそうですし。(私は超非力です。。)

それにしても、ドロアシさんのご助言とても心強く、ますます生育が楽しみになりました♪
またご報告がてら、サイトにおじゃまさせていただきます。

短歌も詠まれるのですね。ぜひweb公開なさって、拝読させてください~♪
私は、今年の春に結社に入った初心者です。
過去に我流で書き散らしていた歌もHPに保管してありますので、
お恥ずかしいですが、暇ができましたら、のぞいてやってください。

またお立ち寄りいただけるとうれしいです。
重ね重ね、ありがとうございました。

2007/09/21 15:34 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

ひーやん、もうちっとしっかりせんかい!

コホン。
失礼。
こちらに挿し木の仕方を掲載しています。
もしよろしければ、ご覧ください。
http://doroasis.at.infoseek.co.jp/messe-sasiki.htm

2007/09/22 08:47 | ドロアシスコップ [ 編集 ]


 

こんにちはー。。

甲子園の蔦ですかー。。すごいなあー。。
甲子園の砂。。なら聞いた事はありますが。。。

普段。。温暖化の話を聞くたびに、大都市にある建物なんて
全部緑化しちゃえばいいのに。。なんて単純に思ってましたが。。

そうですか。。蔦って。。葉が落ちるーーんですかあ。。

まあ。。それでも。。いっか。。笑

ヒートアイランドより、まだ。。。葉っぱが一杯の方が。。笑

う~ん。。うまく行かないなあ。。笑

2007/09/23 15:25 | トム [ 編集 ]


 

ほ…ほすいです。蔦やん。(勝手に呼ぶなって)
挿し木上手くいくでしょうか!スパッと切ってもらいましょう。おっちゃんに。

2007/09/23 16:15 | しのばる [ 編集 ]


 

>ドロアシスコップさま

いや~、、連敗ですね、、、、でも!今日こそ勝つ!!!雨が心配ですが。。。

挿し木の仕方、拝読してまいりました!
ご指導にしたがって、慎重にやりたいと思います。
この連休はちょっと落ち着かないので、水に生けたままにして、来週挑戦しようかと。
なんだかすっかりお世話になりまして、、ありがとうございます!!!
というわけで、またおじゃまいたします~今後ともよろしくお願いいたします♪


>トムさん

ほんとに、実際、マンションも壁面緑化できればいいのに・・・と思っている私です。
でも集合住宅では、人それぞれ感覚違うし・・仕方ないですかね。。。


>しのばるくん

やっぱり、現時点の「枝」あげるからさ~~、遊びにおいでよ~~~
甲子園みやげもあるでな。。

・・・・おっちゃん・・・・ぷぷっ。。。

2007/09/23 18:19 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/528-26c77347

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

