--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/23 (Tue) 詠んでみますた



  いまごろは伐られつくして朽ちたるや 球場をいだきつづけし蔦よ



  この蔦がなくなるといふ哀しさに友はこつそり挿し木したとや



  絶やさるる運命なればと初秋の勝利に酔へるひとをそそのかす
  


  酔ひにまかせ夫の手折りし一枝の新芽の緑(りょく)のつややかに出づ



  甲子園球場の蔦絶やされず 蔦どろばうの庭に根づけり



  渋滞にプレートナンバー「ゆ」のあれば湯に浸かりゐるここち想ほゆ



  冬天を仰ぎ月光呑みくだす しきしきしきと体内凍る







  わしやわしやとタートルネックもがき脱ぐ私は井守、脱皮中です



  ニットぬぐ身に蜜の香のたつゆふべ高原(たかはら)にたつ白樺こほし







ちなみに、甲子園球場リニューアル工事については、こちらを~♪






短歌・俳句 | trackback(0) | comment(4) |


<<がんばったぜ。(追記あり) | TOP | 1週間ぶり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

歌を読むーっていうのは。。
生活の中の一こまを切り取るー要素って大きいんですかねー。
昔の歌人が現代の今。。歌を詠んだら。。
一体どんな感じなのかしらん。。。なんて
思ってしまいますー。。

それにしても、鈴雨さん
歌を詠む時は。。一度に沢山。。。なんですかね。。

トムは歌は全く分かりませんが。。
”冬天を仰ぎ月光呑みくだすー ”
の歌が好きですー 

2007/10/29 13:24 | トム [ 編集 ]


 

うん、そうだね、トムさんに一票!!「冬天」が好き!!

わが庭に甲子園の球音聞きをれり
       うしろめたさは蔦泥棒に無し

2007/10/30 08:46 | よしこちゃん [ 編集 ]


トムさんへ 

短歌へのコメントは入れにくいことと思います・・ありがとうございます!

>生活の中の一こまを切り取る

はいー、まさにそうですねぇ。
たまには相聞歌も詠いたいですが。。
時事詠も詠まねばいけませんね。。。
まぁ、すべては生活の一部ですが。

>歌を詠む時は。。一度に沢山。。。

そうですねぇ。
歌ごころにスイッチが入ると・・・ということもあれば、お布団に入ってからぽっと浮かんだり。
ここに書くときは、歌稿の準備的に数首まとめて書くことが多いですね。

>昔の歌人が現代の今。。歌を詠んだら。。一体どんな感じなのかしらん。。。

そうですね~、そういうこと考えるとおもしろいですね~!
うーん。。ビックリ詠ばかりかも。。。

2007/10/30 18:07 | 鈴雨 [ 編集 ]


よしこちゃんへ 

清き1票、ありがとうございます~♪

泥棒をおねだりしたのはこの私、うしろめたさを少し持ちつつ

2007/10/30 18:10 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/540-0b518d7f

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

