--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/31 (Wed) 母性本能のこと

最近、未婚の女子に私がつい言ってしまう言葉。

寝るときは電気全部消してね。
真っ暗にして寝ないと、母性本能がよく育たないんだってよ~!


先日も、姪が泊まるとき言ったばかりです。


母性本能を育てるホルモンは、眠っている間に分泌されるそうですが、
たとえ熟睡していても、明るいとじゅうぶんに分泌されないのだとか。

それって、「闇」がヒトにとって根源的な恐怖であるということと
深く関わっているのかな、なんて思いました。

その恐怖の中にいるときに、母性としての女が
もっとも守らねばならない存在である「子」を、自らを賭して守り抜く。
そのようにして、子孫を守り残していく。

そのための本能ゆえに、闇が必要なのではないか。な、と。



混沌とした現在の社会の、鬱屈した空気。
それは、数多のさまざまな要素が絡み合って出来てしまったものではありますが。


せめて、闇の中で眠りましょう。
真の闇など、ここにはもうないけれど。





  ぬばたまの闇に眠れよをとめらよ身のうち深くに母性はぐくめ



  
  大脳の生理のままにことごとく灯は消してこそ寝にぞつくべし




  闇といふ恐怖にありて守るべきもの護らむとせる本能か




  はるかはるか原始への闇さかのぼり女はねむる子宮いだきて








短歌・俳句 | trackback(0) | comment(4) |


<<バッテリーのこと | TOP | がんばったぜ。(追記あり)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

母性本能は知らなかったけど、子供は暗くして寝かせろと…。私はどうしてもちっちゃい電気だけは点けていないと怖いです。しばらく点いてそのうち消える電気ってあるんですよね。いいな。

あ、でも何かに書いてあったけど、感性みなぎらせて創作したいゲージツ家な人は暗くしなくても良いんだって。寿命は短くなるよ。

2007/11/01 15:36 | しのばる [ 編集 ]


 

うんうん、性別関係なく、やはり寝るときは暗くした方が成長によさそう。

そっかぁ・・・やっぱそれだけのゲージツ家は薄命ってことね~。
リウマチ患者って、人より平均10年ほど短命らしいから、
同い年のオットを持つ身としてはちょうどいいやと思ってたのよね。
でもそれ以上短命になるのは、、ねぇ。。

やっぱり暗くして寝るわ。
つか、年とったら、真っ暗にしないとよけい眠れなくなったし。ただでさえ入眠障害っぽいのに。

2007/11/01 16:14 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

ぬばたまの闇に眠れよをとめらよ身のうち深くに母性はぐくめ

って、いいですなー!!助詞とかもうちょっといじるとよいかもって感じしますが。

それでねー、どうも鈴雨っちが日記upしてもたまにしか私のところにお知らせが来てないみたいなんですよ(??)こんど気をつけてみますがー・・・???

2007/11/04 19:53 | [ 編集 ]


よしこねーさんへ 

ありがとうございます~!
助詞・・・そうなんですよね、作歌修行中の身には、最大の課題です。。

ええ~~っ日記upが反映されないって、、、(;;)
ねーさん、mixi経由しなくても「鈴雨日記」ブックマークしてチェックしてくださいよ~~~。。。

2007/11/05 14:57 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/542-143d8ac6

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

