--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/31 (Wed) バッテリーのこと

私のシーズンは、もうとっくに、終了。なんですが。


一応、セパのCSと日本シリーズと、全試合観てますがね。。




あと、MLBのプレーオフとワールドシリーズで、
松坂が登板するゲームも。観てました。


で、思ったんですよね。

やっぱりさー、いいピッチャーのいいとこ最大限生かすのって、キャッチャーだよねぇ。


だって・・・


あの松坂の投球観てた日本のファン、
フラストレーション溜まんなかった???




なんかさ、変化球ばっか投げさせてさ。
あれ、ずいぶん無駄な球数に思えたんだけど。


あげくに、四球ふたつ出して交代ってさ・・・100球超えてたとはいえ・・・
大丈夫なのに。彼はあそこで踏ん張れるピッチャーなのに。
そこから崩れるんじゃなくて、ピンチで、ここぞというところで
底力を発揮するのに。
せめてあの回、最後まで投げさせて欲しかった。
(結局、出たランナーしっかりホーム踏んじゃったし。)

ま、P交代はキャッチャーの領域じゃないけど、でもあそこまでの配球・・・
もっと松坂なればこその直球を信じて、ストレートで押してれば
あの局面自体、なかったかもしれないしね。


はい、しょせん「たられば」ですがね。





もうひとつはね。


松坂の話の後に、井川を出すのも、、まぁなんですけどね。


阪神の井川が活躍できたのはさ、矢野という、包容力のあるキャッチャーがいてこそ
・・・という面も、大きかったんでは、ないかな。


もちろん、メジャーに挑戦するからには、日本でプレイすることとの違いを
すべて自分自身がしっかり受け止めて、あらゆる面で努力する。
それが大前提でのことだけど。

実力が出せない、そこにはさまざまな事情もあるでしょう。
でもそれを克服して、結果を出すしかない。それもよくわかってるけど。


バッテリー間の信頼。移籍先のチームでそれを築くためには、
まず、自分が、キャッチャーに信頼されるような(投球を含む)プレイをする。
それが積み重ねられて初めて、信頼してもらえるわけだから。

それ以前のところでつまづいているのは結局自分のせいなんだけど。

だから、かつてのバッテリー間の信頼関係をここに持ち出してきても、
意味ないんだけれど。


でも・・・

井川投手の投手力に於いて、
矢野との信頼、そして、矢野の捕手としての力によるところは、
やはり大きかった。と思うんです。


本人の努力と精進の結果である実力を、矢野が、ちゃんと引き出してた。



まぁ、井川にはとにかく、まだまだ向こうでがんばってほしいです。

いつかメジャーで活躍できる日を、待っております。



野球・スポーツ観戦 | trackback(0) | comment(6) |


<<きぬの海 | TOP | 母性本能のこと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

鈴雨さ~ん
私も同じくシーズンは終わってしまいました(^_^;)
昨日の試合もちょっとだけ見ましたが・・
やっぱり面白くないです・・ごめんなさい、日ハム中日ファンの方。

松坂選手は、特にファンというわけではないのですが・・・やっぱり気になりますね。メジャーでもっともっと頑張って欲しいですね。
日本とはまた、いろいろな面で違うのかもしれませんね。

井川選手の良いニュースを来年もっと
見たり聞いたりしたいです。
やっぱり矢野選手は偉大やったということなのかしら・・(*^_^*)

2007/11/01 07:48 | ゆめたん [ 編集 ]


ゆめたんへ 

>やっぱり面白くないです・・ごめんなさい、日ハム中日ファンの方。

そうなんですよね。。わかりますぅ~~~(><)

中日って、たしかに強いし(地力があるというか)気持ちとしては、尊敬してる感覚なんだけど。
ただ、どうも地味で・・・いや、それが悪いわけじゃないんだけど。あのドラゴンズ・ブルーで血圧が落ち着いちゃうというか、鎮静されちゃうような。
なんとなく面白みに欠けるんですよね。。。

日ハムも、中日相手には投手力の不安定さが目立ってますね。
結局、ダルビッシュ頼りというかんじで。

両方とも打線がイマイチ。とくれば、もう明らかですよね。中日の投手力は、すごいもん。

・・・結局なんだかんだ言ってしまった・・・(^^;

矢野選手って、「俺について来い」タイプ(たとえば、城島?)じゃなくてまさに「賢妻」というかんじですよね。人柄でしょうねえ~~♪

2007/11/01 15:59 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

いや~~二日酔いです、

最後の最後の最後、落合っぽくてズッコケましたが

2007/11/02 13:51 | イチ [ 編集 ]


イチさん、 

おめでとうございます!!!

最後の最後・・・ほんと、落合らしかったです。。
さすがに中日ファンもちょっとだけブー・・(イング、まではいかないけど)でした・・よね?

でもまぁ大事な1点だし、しかたないかぁ・・・と自分に言い聞かせていたら、本金帰宅して曰く
「まぁ、山井に記録作らせるより、岩瀬を胴上げ投手にしてやりたい、という選択だろうなぁ」
・・で、それなりに納得かな。。。

あーそれにしても。どうせならリーグ優勝もしていれば、なんかもっとスッキリ!なんですがねぇ。

ところで、岩瀬がメジャーに狙われてるってホント!?

2007/11/02 19:37 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

こんばんはー。。

松坂ですかあ。。キャッチャーが優秀だと
投手も実力以上に力がでるんでしょうかねー。
だめだと。。実力もでない。。。

う~ん。。

松坂は日本で実績のある投手ですが。。
昨日終わった日本シリーズで投げていた
選手、バッテリーで
大リーグのチーム相手に投げさせたら。。

結構いい線行くんでは。。なんて思ってしまいます。。

いずれにしても。。キャッチャーですね。。

2007/11/02 21:53 | トム [ 編集 ]


トムさんへ 

こんばんは。

そうですねー。
松坂の球を受けてたバリテックは、いいキャッチャーなんだとは思うんですが。
いまひとつ、まだ松坂を信頼しきっていない、ということなんでしょうね。。

我が家での愛称(なのか?)「ヤマイモ」の山井・谷繁バッテリーですか・・
谷繁はじゅうぶん通用しますね!山井は・・・
緊張したり力んだりしなければ、通用するかしらん??

そういえば、星野JAPANも楽しみですね~♪



2007/11/03 03:20 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/543-306ba4e5

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

