--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/02 (Fri) きぬの海

 素肌に片袖 通しただけで
 色とりどりに 脱ぎ散らかした
 床にひろがる 絹の海
 着てゆく服が まだ決まらない
 いらだたしさに 唇かんで
 私ほんのり 涙ぐむ
 貴方に逢う日の ときめきは
 あこがれよりも 苦しみめいて

 ・・・・・・・
              (「夢一夜」 詞/阿木 耀子)


むかし、この曲、好きでした。

さすが阿木さん、女心を余すところなくお歌いだ。(曲唄うのはこうせつだけどさ。)

先日TVで南こうせつがこれ歌って、歌詞の字幕が出てたんですよ。

そしたら、「絹」の海、だったのね。
・・・ずっと、「衣(きぬ)」の海、だと思ってましてさ。


ふぅーむ。

私、若い頃からよく、お出かけする前には脱ぎ散らかしてました。デートに限らず。
あ、通勤は別ですよ。(出勤の朝に毎日迷ってたら、かなり寿命縮みそう。。)

もちろん、明日着ていく服は絶対コレ!って決めてることもあったけど。

そうさなぁ・・3回に1回くらいは、脱ぎ散らかし(別名:きぬの海)???
で、あまりにも迷ってちょっと泣きべそ・・・なんてことも、ね。。(遠い目)


だから、この歌には、すごーく共感してた。

でも、でも。


「絹の海」か・・・・

あたし、シルクのお洋服なんて・・下着やスカーフ除いては(ちっぽけなプライド)
ニット2枚、ブラウス1枚くらいしか(具体的)持ってなかったよなぁ。
(「シルク混」なら、ほかにもあったかも。。)


これが、「きもの」のことならまた違ってくるけど。
でも、「着てゆく服」だから、やっぱり洋服だよね。。



で、なぜこの話なのかってぇとね。


今日、久々にこうなって、まじ泣きそうになりました。で、きぬの海。。


いやー、いまだに衣替えしてなかった自分が、いけないのさ。
ま、綿や薄手ニットなど、秋口にはじゅうぶんくらいのものは、出てますけども。


それでは、なにがどう混乱したのか、ちょっと整理してみよう。


1 最初は、秋物のワンピースかツーピースのつもりでいた。
  (これらはクローゼットに常備。)

2 でも、シャワーを浴びてちょっと暑くて、そんなの着たくないかんじ。
  カットソー+カーディガン&スカートに変更しましょ。

3 あれっ!?秋物スカートがクローゼットにない!ってことは衣装ケースだ。パニック!
  (スカートも全季節分クローゼットに常備。のつもりでいた。)

4 和室の押入の衣装ケース引っ張り出してる時間はない。どうしよう?とクローゼット物色。

5 とにかく、カットソーを着よう。(と、片袖通すが)
  ・・・長袖、暑い!じゃぁ半袖か?キャミか??タンクトップか???

6 しばしカットソー類をあれこれ出しまくる。
  が、カーディガンもどれか決めかねているので、なかなか決まらない。

7 そうこうするうち、足元が冷えてきた。冷えたら下痢!の恐怖がよぎる。

8 タイツ穿くのは時間がかかる。ええい、やっぱりいつものGパンか?と出してみる。

9 いや、Gパンではちょっとカジュアルすぎか?せめてコーデュロイ?
  (そう違わない気もするが・・・;)

10 秋冬のパンツ(ズボン)は衣装ケースじゃん。。結局衣装ケースを引っ張り出す。

11 衣装ケースから、黒の細畝コーデュロイパンツを引っ張り出す。

12 ああ!もうカットソーとカーディガンの組み合わせを検討する時間がない!!!

13 クローゼットからすぐ出る綿のセーターと、足口がゆるめで履きやすい靴下を着用。



・・・・なんのことはない、結局いつものシンプルさ。。。




ところで、普通に健康な女性が、上の1~13の流れになっても、数分のことですよね。。
せいぜい、かかっても10分?

ワタクシ、これで30分ちかく費やしました。
で、久々に、衣の海のまま出かけました。

もし留守の間に夫が突然帰宅したら、泥棒かと慌てたことでしょう。。




そんなわけで。
いままでも、なんとなく把握していたんですが。


何の動作も、私はだいたい人の3倍かかる。と心得よ。

特に影響してるのは、立って歩き出すまでのブランクと、肩・肘・手指の可動域か。
たとえば、シャンプーとか。顔にクリーム塗る動作なんかも。


人が30分で終える支度ならば、私は90分みないとね。
そうそう。昔の私なら、30分あればちょうどくらいのことだな。


・・・うんうん。ほんとにそうだ。
だいたい、起きて着替えて軽く食べて化粧して家を出るのに、いま1時間半かかるし。
シャワーすると、ドライヤーかける時間も入れて、プラス1時間。


この3倍説は、かなり正しい。



うーん。
そうすると、24時間のあいだに普通できるいろいろなことが、
私は人様の8時間分しかできないってことで・・・
さらに、眠りも余分に必要だから・・・


正味、6時間分くらいかなぁ。



これって・・・・

薄いのかしら?

それとも、

濃密なのかしら?



よくわからん。
が、わかっているのは・・・



私自身は、そこにそれなりに、充実感を持っている。ということだ。


きぬの海も、たまには許そう。(自分に甘い)





めでたし、めでたし。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(6) |


<<ご報告 | TOP | バッテリーのこと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

http://jp.youtube.com/watch?v=L_jZ8VahWdU

コマソン黄金時代でしたねえ、またアニキと語りたいですわ

2007/11/03 10:37 | イチ [ 編集 ]


 

わかります。よーくわかります。
私の場合、頭で描いていたコーデュネイトってあてにならん!ということは学習したので、シュミレーションまではやってみるのですが、当日の気象までは読めないです。

でも、我が家は衣替えしないで良いように一年中全部出てます。ほほほ。でもどの引き出しかは結構忘れます。とほほ。

あ、私も「衣」だと思ってました。

それにしても、小林麻美は懐かしい!

2007/11/04 11:46 | しのばる [ 編集 ]


 

あのー、たしか、「恋におちて」って「巡り会い」のリメイク映画で、ヒロインがデートの前に着ていくものに迷ってジャケットとか投げ散らかしているシーンがありました。女心ってやつ?このあたくしの年でも迷いに迷う時あるんですものね、楽しみ半分苦しみ半分の幸せな時間ですよね。

そんでもって、、、従って鈴雨っちは、女性の平均年齢が80歳くらいであるならば、120歳まできっと生きるんだわねー(^^;

2007/11/04 19:46 | [ 編集 ]


イチさんへ 

おわっっっ!なつかすぃ~~~♪
そうそう、素肌有情。小林麻美好きだったっす。

お嬢さんたちにフられた夜は、ぜひぜひ語り合いにおいでください!!!
我が家としては、土曜の夜がベストです。

2007/11/05 15:07 | 鈴雨 [ 編集 ]


しのばるくんへ 

んまっ。収納力のすばらしいお宅なんですわね、奥さま。
でもどの引き出しか忘れてて、結局シーズン中1度も着なかった・・・ってことありません?

小林麻美っていうとさ、わ○いん思い出すのよね。
資生堂のポスターもらって喜んでたことがあったような。

2007/11/05 15:12 | 鈴雨 [ 編集 ]


よしこねーさんへ 

たしかに、上着はいちばん迷いますかも。。
そういうシーン、いかにも映画にありそうですね!
「恋に落ちて」・・・TVで観たことあったようななかったような。。
今度ちゃんと観てみます~♪
(「巡り会い」ならひょっとして名画好きの義母がDVD持ってるかも?)

で・・120歳・・・なるほど。。。
でも・・親しい人がいなくなってからも、そんなに生きるのなんて嫌だ。。。

2007/11/05 15:36 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/544-1d4e21c7

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

