--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/09 (Fri) 公共放送の醍醐味

今月も無事に、本日歌稿を発送しましたので、ブログ書きに出てきました。



NHKのBSハイビジョンって、見応えありますね。
いや~なにしろ、テレビ買い換えるまで見られなかったもので。

特に、日本美術の紹介・分析モノ・・・
これまでも、その分野においてNHKの掘り下げ力は圧倒的で、質が高い!
とは思っていましたが。


昨日までの四回シリーズの、ハイビジョン特集「天才画家の肖像」。
大家(おおや、じゃありません)ばかりだし、ご覧になった方も多いと思います。
我が家も録画しまして、全部観たら感想などを・・・と思っていますが
まだ歌麿と宗達しか観てないので。来週になるかな。



で、先週末は、再放送の「国宝・信貴山縁起絵巻」。


第一巻(飛倉ノ巻)では、夏目房之介さんがBS漫画夜話の「夏目の眼」コーナーよろしく
読者をみごとに物語の中にいざなう、作者の手法について分析。おもしろかった。


が、第二巻(延喜加持ノ巻)・・・
「絵の中の音を感じるために」某美術家氏が、剣の護法童子に“なりきって”みるという試みを。

たしかに、絵の中に音を感じ捉えようとすることは、観賞として大切だと思うし
実際、誰もが絵を観ながら無意識のうちに自分だけの音を聴いているのかもしれません。

でも、彼の“なりきり”は、映像的には・・・
私の感性としましては、なんともイタかったんです。。
結局コスプレしたいだけなんじゃ???と、激ツッコミしてしまいました。。。


第三巻(尼公ノ巻)は、女優の白石加代子さんが、所縁の旅を織り交ぜ、朗読をするというもの。
んー・・企画としては平凡だったかな。という感想です。
というか、剣の護法童子のコスプレにまだちょっと怒ってて、入り込めなかったのかも。。




・・・・こんな調子で、いちいちNHKハイビジョンの
それ系番組の感想なんか書いてたら、きりがないですがー。。。



まぁ、今日のところは、とりあえず。

この紫色を、ご覧になってみてくださいまし。








映画・文学・美術・漫画 | trackback(0) | comment(5) |


<<いまどきのプリンタって、すご~い。 | TOP | ご報告>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私もたまに見ていますが、
最近は本、音楽、本、音楽、そしてまたまた本(笑

お出かけしている時や家事をしている時以外のほとんどは、読書、音楽、ばかりだったので最近テレビは見ていなかったです。(^_^;)

そういえば、今度来年一月から神戸市立博物館で
イギリスのロイヤルアルバート美術館所蔵の日本の浮世絵、歌麿さんや、北斎さん等々が160点ほど展示されるそうなので見に行きたいなあと思っています。

2007/11/10 17:24 | ゆめたん [ 編集 ]


 

鈴雨さ~ん↑
ロイヤルアルバートじゃなくて
ヴィクトリア &アルバート美術館所蔵の間違いです。すみません~(>_<)

2007/11/10 21:47 | ゆめたん [ 編集 ]


ゆめたんへ 

私はすっかり読書量が減ってしまいました。。
ちょっと集中しようと思うと、ブログ書いてる時間など皆無になります。。。

浮世絵はずいぶん海外へ流出してしまいましたが、
逆に、スポルディング・コレクションのように徹底した管理の下にあったからこそ、美しいまま残っている・・・という面もありますよね。

ヴィクトリア&アルバート美術館所蔵展、楽しみですね!
東京ではいつなんでしょう。
こういうこともすっかりチェックしなくなってしまって。。
あとで調べてみようっと~。ありがとうございます~^^

2007/11/12 19:55 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

剣の護法童子!前にみたみた!そうでしたそうでした!激しくツッコミたくなる気持ち笑っちゃうくらいわかります、

2007/11/12 23:50 | イチ [ 編集 ]


イチさんへ 

やっぱり、、、、
アノ方、あの調子で阿修羅像になってみたりしたら、なんか許せない。。
もしかしたら、すでにやってるかもしれないけど。。。

2007/11/14 13:26 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/546-16b9a4f3

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

