--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/14 (Wed) いまどきのプリンタって、すご~い。

きっかけは、デジカメ画像をひとさまにさしあげるため、でした。

それまで、画像をわざわざプリントすることなんて、ほとんどなくなっていたのですが・・・

甲子園に行ったときの写真を大きめサイズでお店プリントしたら、
その美しいこと!

とっても新鮮だったんです。


もちろん、年季の入ったカラリオ(私の嫁入り道具)でもプリントできますが。
でもイマドキのフォトプリンタとは、仕上がりにだいぶ差が出そうな気がして。

お値段もわりとお手ごろだし。

その後も、写真プリントする必要が生じていたし、今後も大活躍するはずでもあり。

ついに先の休日、買っちまいましたさ。


いやーびっくりです。
スキャナ機能ついてて、カラーコピーもできるんですねぇ。
(これで、私の嫁入り道具のフラットベッドスキャナも、廃棄だ。。)


エプソンとキャノン、迷ったんですが。

顔料インクのエプソンにしました。(コストはかかりますが。)
濡れて滲んじゃうのはイヤだしぃ。とにかく画像を美しくプリントしたいから。
スキャナの解像度も、どうせならそこそこのものが欲しい。

というわけで、EPSON PX-A740。17,000円なり。


さっそく夫が、自分で撮影したものをいくつか、A4サイズ(最大)でプリントアウト。


まずは、夫実家のバース。(こんなカワイイ顔して、じつは肥満体のじいちゃん。)
ガラスの向こうだったので、ちょっと映り込みがありました。。
2007y11m14d_201842544.jpg


元町の某靴店と、我が家の可愛いVitzの取り合わせ、絶妙でございましょう。
(いつもショウウィンドウのとこにガッシリ置かせていただいて、すみません。)
2007y11m14d_201815956.jpg




そして本日は、スキャナを使ってみました。
モード設定や解像度などなど試行錯誤の結果、やっとなんとかこのくらいに出ました。
(いつものように、縮小&スクリーンショット。)



長野に入院中のとき、最初に遊び描きしたもの。
ゆりの蕾(カサブランカ?香りが強くて病室に不似合いですが;)が開いてきたので。
kaika2

kaika1

画材までは持参していなかったので、便箋の最初についてる罫線下敷きの裏です;
水彩色鉛筆を送ってもらうまで、ボールペンとサインペンで描いてました。
(母に見せたら「これ漫画?」と一刀両断された、辛い記憶が。。。)
もうちょいニュアンスがあるのですが、薄い線はどうしても飛んでしまいますね。。




あとは・・・手元に残っているのは、描き損じ2点だけ。。
スキャナを試しついでに、失敗作をお披露目ということに。。。

水彩紙ポストカードなのですが、どうしてもアップで花を描き込んでしまうので、
構図というか構成で失敗。(ちょうどこの画像が原寸大くらい?)

2点とも、花びらの最も明るい部分に使ったホワイトが、実際は微妙に反射して
浮き出たように見えるのですが、素人使いのスキャナではそこまで出ませんね。。

薔薇。(ホワイトクリスマス)
子供の頃に父と苗を買いに行ったものの分家が、姉の庭で花を咲かせ続けています。
年数経っているせいか?これを描いた当時もう、花にわりと色が出てました。
bara

花の部分を抜こう(「白抜き」の意)と思ってバックに持ってきた葉が・・・
いかにも無理やり。。手前に欲しかった葉も配置に失敗し、ここで断念。


アルストロメリア。
arusutoromeria

この花は枝分かれして群れたように咲くので、単独でアップにしたのは失敗。
もっと大きな画面で、群れ咲く花の姿全体を入れないと、良さが出ません。




そして、こちらは夫のいたずら描き。
文は、埴谷雄高のパクリ。そしてこの絵のコワイ眼を、私4コマにパクリました。。。
imori






ううう。。
次回は、ちゃんとした・・飾れるような作品を、upします。。。。





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(10) |


<<はるか沖縄 | TOP | 公共放送の醍醐味>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いや、こうゆうブログに憧れます!

やさしい写真とやさしい絵です

2007/11/15 11:16 | イチ [ 編集 ]


イチさんへ 

ありがとうございます~
「やさしい」という形容は、個人的にとても嬉しいです~♪
(写真は夫撮影ですが)

・・とはいえ、その「毒のなさ」が“アート”になり得ぬという意味で致命的なんですよね。。
短歌もおなじかなぁ。
ま、私の産み出すものって、みんなそんなところですね。

2007/11/15 16:27 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

え、プリンターってそんなに安いんすか?!
びっくりくりくり。

うちにもあることはありますが、1台はカラーですがもうほぼ使ってない、もう一台はモノクロレーザー。あとはリースの複合機でカラーコピーなら出来ます。

写真系はもっぱらネットのプリントショップで頼んでます。印画紙じゃないとイヤなのと、届けてくれるから。

私、お花描けないんです。モトイ、描かないんです。やっぱり、描けないんです。(どっちだ~)
絶対下手なの。あと、風景も駄目。

イモリは…。上手いかも、私。(おっ○ゃんも上手いよ!)




2007/11/15 17:21 | しのばる [ 編集 ]


しのばるくんへ 

ほんと、プリンタって、こんなに安くなってたんだねぇ。
印画紙・・・うーん。それはたしかにそうかも。。

しのばるは、ずぇったい、人物含む「生き物」よ!その表現力は人並みはずれてるワ!
ゆる~~い中に、毒が仕込まれてんのよね!!!

今度、イモリスケッチ大会やる!?

2007/11/15 17:41 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

背景の描線がなんだか懐かしいです。
「アミカケ」と呼んでいたような気がします。
私はすごく昔に、よく丸ペンと墨汁で描いていました。

2007/11/16 16:05 | はるはた [ 編集 ]


 

私はキャノンのプリンター使っています
あ、そういえばデジカメもキャノンです。(^^)

鈴雨さんの絵、素敵です。
優しくて繊細。でもそれだけではない
しっかりしたものもあって・・いいなぁ。

色合いも好きです。
暖かい色がやっぱりいいなあと。

最後の絵(笑)これまた楽しいです。
でも目が~~~~~怖~~い(笑)(*^_^*)

2007/11/16 16:22 | ゆめたん [ 編集 ]


はるはたさんへ 

アミカケ、丸ペン、墨汁!とくれば、漫画ですよね!?
私も中学時代、ほんの一時ですが、コマ割りして描いていた時期があります(シリアスもの)。。
すぐに挫折しましたが。。。

はるはたさんの作品をいつか拝見できる機会を・・夢見ております~♪

2007/11/17 01:08 | 鈴雨 [ 編集 ]


ゆめたんへ 

ありがとうございます~~(*^^*)
これから絵のほうも少し精進するつもりですので、お言葉励みにいたします♪

ゆめたんは、キャノンで揃えてらっしゃるんですね!
我が家は・・・
カメラはニコンでした。統一感ないです。。(^^;

2007/11/17 01:09 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

おおー、綺麗です!!鈴雨のももちろんですが、本金の絵もステキです!!
ところで、明日は元町に用事があって、仕事とお稽古の間にひとっ走りしようと思っているのですが、そのお店見付けたら覗いてみますねー!!

2007/11/18 18:16 | [ 編集 ]


よしこちゃんへ 

ありがとうございます~♪

昨日は、ねーさんのテリトリーを通過しました。
(きゃー怒らないで~;義母と叔母を乗せてたんです~)
いずれ、源平蔓と甲子園蔦の苗をお届けに・・・(?)・・・しっかり根付いたらの話ですが~(^^;

2007/11/19 14:33 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/548-84619091

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

