--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/28 (Wed) ここがシアンのしどころじゃ。

旦那様、大変です!シアンのインク残量が、もう半分以下です!!


やはり、海の画像を数枚プリントすれば、こうなるわよねぇ。。。


というわけで、お店プリントと自宅プリント、どちらがお得か思案したところ。


(タイトルから堂々駄洒落ですみません。オヤジです。)
( ・・・そういえば、今年のオヤジバトルは、いまひとつでした・・・)


家庭のプリンタで写真プリントをすると、そこそこ上質な写真用紙とインクのコストで
L判1枚あたり20~30円だそうだ。A4判だと、40円程度。
これは、エプソンもキャノンもほぼ同じだとか。

お店プリントは、最寄駅近くの写真屋さんで、L判25円。

写真屋さんのwebサイトに画像データを送って注文すると、L判15円。はがきサイズでも16円。
プラス、送料(メール便で)180円。


それならば・・・
色調や彩度・明るさをプロが適度に補正してくれて、印画紙にプリントされる方が、絶対いい。

んでもって、1度に19枚以上注文するなら、web注文の方がお得。送料が還元できる。
ふーむむ。これぞ庶民の感覚が出した答じゃよ!


ということで、結局お店プリント注文しました。はがきサイズで40枚ちょい。


まぁ、まとめてプリントする必要があるとき以外は、
好きな画像を好きなサイズで好きな時に好きなだけプリントできるから、
フォトプリンタもいいものさ♪




で、そのプリンタで、また自作をスキャンしてみました。実物は、ポストカード大です。

この絵ばかりは、長野入院中描いた中でもいちばん気に入っていたので、残してあったもの。
実家(元・私の部屋/現・姪の部屋)にずっと額装して飾っていたのを、先日はずして来まして。
(そのうちまた戻しておくけど)

カラースムージングにしたのは失敗でした。(意味を知らずに語感だけで設定しちゃったのさ。)
2007y11m28d_170241931.jpg
色が暗く単調・・・

デジカメで撮影。
2007y11m28d_165707210.jpg
白熱色蛍光灯の下・・・暗いし、ボケてしまう。

再度、スキャナで取り込んでみました。24bitカラー、アンシャープマスクと退色復元設定。
2007y11m28d_172530059.jpg
これがいちばん実物に近いかしら。マゼンタが強めでちょい鮮やか過ぎだけど。。



というわけで・・・

絵をできるだけ実物に近い画像としてスキャナで取り込むのって
シロウトには、なんかタイヘン。。時間もかかるし。

こんなことしてるなら、新たに描けよっ!ってかんじ。。。





まぁね、なにごとも、こうして遊びながら使いこなしていくものなのだよね。





なんていってる間に、年賀状かんがえなきゃだった。。。。







できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(2) |


<<今朝方見た夜景は | TOP | さよなら濱ちゃん・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うちはもうもっぱらネットプリントです。基本L判19円(枚数がいくと色々安くなる)のところなんですが、探すのが面倒でここにばっかり頼んでます。1回浮気してみて、出来上がりがだいぶ違ったので出戻りました。
15円とかが普通なんでしょうか…。

それにしてもうちの近くのお店プリントL判30円なのにいつも並んで大変そう…。

2007/11/29 15:05 | しのばる [ 編集 ]


 

え、けっこうお高めなんだね。。大丈夫かな私頼んだとこ。。。
まだ出来てこないのでわからないんだけど・・・下手だったらやだな~。
そしたら紹介して。次から変えるから。

にしてもL判30円も高め・・・そちらの相場?
それとも出来上がりってそんなに店で差があるものなのか??

2007/11/29 22:22 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/555-d22887c8

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

