--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/11 (Tue) こわイカ・こわくなイカ

昨晩、午前1時すぎのことでございます。


夫が寝に就いてから、リビングで一人、生協のカタログをチェックしておりました。
(毎回、来週分の注文〆切前夜にならないとできない性格。。)

私の定席は、玄関を入り左手廊下に上がるとまっすぐ、突き当たりの位置になります。
リビングに通じるドアは通常開放してあるのですが・・・
(もっとも、ガラスを縦に挟んだデザインのドアなので、閉めても向こう側が見えますが)


ふっと左側が明るくなったのを感じ、玄関の方向を見ると。


玄関ホールを照らすセンサーライトが・・・

点いている
じゃ・・・あーりませんか。。



センサーライトは常時電源ONにしてあり、その検知エリアは
廊下の上がり口~玄関ホール全域~玄関ドアのちょい向こう、の一帯ですが
廊下側は、(トイレ出入りに反応せぬよう)センサー部のスライドカバーで少し狭めてあります。



ライトは、いつものように数秒の後に、消えました。



誰も居るはずもない、なのに明るい玄関。



「え?」と思って目を凝らした数秒間の、何の変哲もない玄関ホールの浮き立つような明るさ。
それが今も脳裏に焼き付いています。



正直、ちょっとゾッとしましたね。。



おふとんに入ってからですが、夫の睡眠を邪魔してしまおーがかまわずに話しましたよ。
いや、話さずにおらりょーか。


さっき怖かったんだよ~~リビングにいたら、玄関のライトがいきなり点いたんだよ~~~

ええええ~~こわいよ~おばけだ~~~それで怖い夢見てたんだ~~~~
(ねぼけ状態での会話は、ほぼ小学生レベル。。)

ええっそうなの!?どんなのっ?どんな夢みたのっっ!?(ワクワク)

うーー・・おぼえてない~~~・・・・・  ・・・・・・  グーッ、、スカーッッ、、、、

ちッッ。。。。(ねごと言わないかな。。。。。)





まぁ、単なる誤作動だと思いますがね。


というわけで、入居の際にマンション販売会社より渡された分厚い取説ファイルの中から、
センサーライトの説明書を引っ張り出してみました。


「熱線センサ」、3℃以上の温度変化を検知して作動するそうです。



うーーーーむ・・・・誤作動か、それとも。。

あのとき、3℃以上の温度変化をもたらしたものとは、なんなのか。


それだけの温度変化が生じるとすれば、たとえば・・・

●暖房された部屋のドアを開けたために、温かい空気が玄関方向に流れた。
●入浴後の浴室暖気、またはキッチン使用時に暖気が生じ、それが玄関方向に流れた。

それくらいかしら。
でも、両方とも該当しないし、そのような例はこれまで皆無ですからねぇ。。

正常に作動したのなら、物理的になにか温度変化が生じたと考えるしかないのだが。
1年と9ヶ月弱暮らして、こういうことは初めてでした。。。

(常日頃より、人目を忍んで誤作動しているかもしれぬが。→ならば昨夜はちょっとした油断か。)



いや、まてよ。

入居半年の点検のときに、玄関のセンサーが反応しないって、見てもらったんだ、たしか。
あのときの原因はなんだったっけ?接触不良?それとも球切れ?(忘れた)



てなことを思い出してみますと。



不作動→単なる不具合だと感じる。→怖くないかちゃん

(誤)作動→なぜ!?→怖いかちゃん




と、人の感じかたが変わるわけですね。



反応せずOFのままでも、理由もなくONしちゃうのも、
同じ「誤作動」なのにね。








・・・とまぁ、こんなオチでいいかちゃん。。。





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(8) |


<<ショックでございます・・・ | TOP | なにはともあれ・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おもしろい考察ではなイカ

人の感じかたってそうゆうことありますね

2007/12/12 10:57 | イチ [ 編集 ]


 

うおー?!それはきっと鈴雨っちに恋焦がれる人の魂があこがれ出でてきたのでありましょう~。それで、その人の魂の体温が3℃以上の温度変化をもたらしたのでありましょう、、、ふふふ。あ、本金にあこがれる女性って可能性もあるか・・。(他人の家庭に波風立ててどーするってんでしょうか???反省)

2007/12/12 11:30 | [ 編集 ]


 

うちの庭のセンサーライトはちょっとした事にすぐ反応して(特に風があるときは)電気の無駄遣いしてます。

ま、たぶん誤作動でしょうね。そういえば前に住んでいた団地のインターホンの誤作動が近所中で起こったのを思い出します。
夜中にピンポンの連打で誤作動とわかるまで怖かったってみんな言ってました。



2007/12/12 12:38 | しのばる [ 編集 ]


 

>イチさん

おつきあイカ、ありがとうございます

廊下にセンサーライト数個設置して、それが順番に点いたら怖いね。ってうちのマッコウファンが申しておりました。



>よしこねーさん

そりゃ本金所縁の女性ってことにして、心当たりを考えさせます!
やっぱり「おんなの情念」てことで。



>しのばるくん

ひょうううぅ~~夜中にピンポンの連打って!怖すぎ!!!

そういえば、アパートの話で、テレビのリモコンで上のお宅のエアコンが作動してたって話もあったな。

赤外線センサーは振動にも反応するらしいのう。そしたら屋外じゃ年中点灯じゃな。
(ウチのは地震で点いたこともないが。。)

2007/12/12 16:59 | 鈴雨 [ 編集 ]


はじめまして。 

たしかに。。。
私も先日職場のテレビがイキナリぼわっと点いて、
しかも青い火の玉のようなまるいものが
ゆらゆら映っていて怖い思いをしました。
これが「点かない」だったら、
バンバン叩いて(昭和の直し方)
「チッ」とか言ってるだけだもんなぁ・・・。

2007/12/13 09:46 | ネオン [ 編集 ]


 

実はね。。。


うけけけ。。。

2007/12/13 11:28 | トムトム [ 編集 ]


ネオンさんへ 

いらっしゃいませ~♪はじめまして。

>バンバン叩いて(昭和の直し方)
>「チッ」とか言ってるだけ
そうそう!!!(笑)
・・・地デジのおかげで、こんな光景もなくなるかと思うと、ちょっとサビシイ気が。。

にしても、そのテレビのつきかた・・単なる不具合とは思っても、やっぱりコワイですよね。。。

2007/12/13 19:39 | 鈴雨 [ 編集 ]


トムトムさんへ 

むむぅ~~。。
トムトムさんだったとは・・・不覚であった。。。
次回は、怪しのバンドまるごと生霊ライブを希望。。。
(その際、楽器はどうなるんだろ??・・シンセドラムとギターならありますが)

2007/12/13 19:49 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/562-23cdd27d

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

