--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/31 (Mon) 良いお年を!

<お詫び>

昨日の「死んだら土になる」の記事を、引っ込めさせていただきました。

実は本日(30日)、映画“ディア・ハンター”を観まして。


戦争のこと。

死のこと。

銃のこと。


・・・・痛みとともに、さまざまな思いを抱きました。


やはり、私には語れない。

と、思いました。


死について語るのは、重たいことです。

コメントをくださいました皆様、ありがとうございました。

 ●コメント欄の表示は記事に付随しているため、一緒にしまわれてしまいました。
  無断で非表示にしてしまい、申し訳ありません。ご了承いただけますよう・・m(_ _)m


返信は、この記事のコメント欄に入れさせていただきます。


なお、歌だけ、ここに残しておきます。




     わが生はただこの一生(ひとよ)なればこそ輪廻うたはぬをはつか寂しむ









今年も1年間おつきあいいただきまして、本当にありがとうございました。


2007y12m31d_005107993.jpg
(12月30日に夫と見た虹)


来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


短歌・俳句 | trackback(0) | comment(8) |


<<新年 | TOP | コッタコッタ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>あだにーさん

「はつか」…わずかに、という意味です。

ちょっときわどいお歌を、ありがとうございました(^^;ドキドキしちゃうじゃないですか。。。(大汗)
でもぉ、やっぱりぃ~、私は夫と一緒の墓石の下で、いつかは土になる予定です。。。


>斉藤 寛さま

そうですね、歌(短歌)の批評という場では、死生観のようなことが関わってくると難しそうです。
私などとてもとても。。共感する歌には感想を語れますが。

これが広い意味での“歌”でも、やはり“感想”しか言えません。(さんざん書いて消してしまいましたが;)

1月号・・けっこう時差があるものなのでしょうか。。。


>のぼたん

うん、結局私は、生きるために死について考えるんだと思います。

ところで、うちも明日(正確には今日)夫実家だよ~~^^
・・・なんか、ちょっと・・近くにいる気分?不思議な気がする。。

今年も本当にありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いします♪


>黄菜子さん

ありがとうございます・・・(;;)
黄菜子さんのおかげで、夫恋の歌も時には詠わなくちゃな・・・と気がつきました!

黄菜子さんに出会えて、本当によかったです。
来年もよろしくお願いいたします。

2007/12/31 01:38 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

こんばんはー。。

今日は横浜ですかー?
寒くなりそうなので。。風邪などを引かないように。。お気をつけくださいー。。

トムは炬燵でビールですー。。

土になる。。。の詩はとっても心に響く感じでした。

本当はなにかコメントを入れたかったんですが。。トムがコメントすると。。なにやら
ぶっ壊し。。の感になってしまうので。。
ちょっと躊躇してました。。笑

”夫と見た虹”。。。
なにやら。。鈴雨さんの言葉の並びは
全部詩的に思えてきます。
表現の根底にあるものが。。聴こえてくる
感じがあります。

綺麗な虹です。

どうぞ良いお年をお迎えください。。



2007/12/31 03:54 | トムトム [ 編集 ]


夫恋ひの 

歌ですか…、難しいな。

来年も、いろんなスタイル・文体に挑戦して行こうと思っています。
と言いつつ、なかなか自分を破ることは難しいのですが。

どうぞ、良い年をお迎えくださいませ。

2007/12/31 08:09 | 文 [ 編集 ]


はじめまして(?)。 

 
ここでははじめましての魚住めぐむです。

今年は短歌人の月例歌会デビューの年でした(笑)。
そこで鈴雨さんとも出会うことができました。
来年、新年歌会でお会いしましょう。

来年もどうぞよろしくお願いします。
 

2007/12/31 12:37 | めぐむ [ 編集 ]


 

今年はもう2回程お会いする予定が叶わなくて残念でした。御免なさい。

しかーし、あともうちょっとで来年と言う時に、息子が熱出した~。ああん。まあ、なんか大丈夫そうだけど、お出掛けは出来ないです。トホホ。寝正月か。

来年も宜しく御願いします。

2007/12/31 19:15 | しのばる [ 編集 ]


恭賀新春 

今年も(というより今年からは…?)どうぞよろしく。コメント記事非表示について、私のコメントに関してはノープロブレムですのでどうぞご休心ください。
『短歌人』がまだ届かない~、と記しましたが、年を越してようように届きました。同人誌の〆切が6日(これはタテマエの〆切ではなくて本当の!〆切です)、『短歌人』の〆切が12日…なのにどちらもまだ原稿整わず、なのにお正月のお酒は格別、などとホザイています。

2008/01/01 18:33 | 斎藤 寛 [ 編集 ]


 

一様に携帯虹にさし上ぐる
幸せ共に分かたむとして

今年もどうぞよろしくお願いいたしまする(^^)/

2008/01/04 09:29 | よしこちゃん [ 編集 ]


あけましておめでとうございます! 

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


>トムトムさん

おやさしいコメント、ありがとうございます♪
関東は、関東らしいカラッと晴れたお正月でしたね。
大晦日に、この冬初めての氷を・・・
街路樹の根元にたまったわずかな水が凍っているのを、見ました。


>文さん

“夫恋ひ”・・・通い婚の時代ならいざ知らず、いつも一緒にいて安穏としている私にとっても、ちょっと難しいです。。
でも私の相聞の対象は、夫だけなので。。。

自分を破る・・・“自分の歌”さえ確立していない私には、まだまだ遠い道のりです。。

今年も勉強がてらブログを読ませていただきます!


>めぐむさん

ようこそ、いらっしゃいませ♪

そうですか、月例歌会デビューは昨年だったのですね!
お会いできて・・・向かいの席という偶然、嬉しかったです。

また新年歌会でお会いできること、楽しみにしております。


>しのばるくん

なんだか年末になって大変だったね。。
なにはともあれ、おだいじにしてくだされや。

落ち着いたら、あそびに来てね♪


>斉藤 寛さま

コメントの件のご了解、ありがとうございます。

格別なお正月のお酒で、よい原稿を仕上げられたことでしょう。
・・などと、他人事のようなことを言っていられませんね;


>よしこねーさん

おお~ナイスなお歌、ありがとうございます♪
今年は、着物仮装大会(?)できたら楽しいですね!^^

2008/01/04 14:23 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/574-dce6b64c

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

