--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/15 (Tue) 雑文

●風邪ひいたらしい。。
 鼻水・鼻詰まり、くしゃみ。

 金曜の夜に、某女友(JOTOMO)と語り明かしてしまったのが原因か。

 寝不足が数日続くと、体に出るようだ。
 念のため、今週のリウマトレックス服用は、お休みにした。


●しょぼーん。。。
 せっかくリンクしたのに、本田金太郎の放置サイトが消滅。

 ちょうどこのところ、学生時代以来埋もれていた夫のイラスト(漫画の下書き?)ギャラリーを
 当サイトにupしようと思っていたけど・・・スキャニングと加工にけっこう時間を要する。

 どうせなら、このさい新たなサイトつくっちゃえば??>本金さん


●ときどき観る好きな番組、NHK“プロフェッショナル 仕事の流儀”。
 昨晩深夜の再放送は、82歳現役鮨職人・小野二郎氏。すごい。

 7歳から働きづめ、という人生。
 いまだに、「もっと美味しい(鮨の)食べ方があるのでは」と、さらなる上を目指しておられる。

 鮨職人という仕事に向き合う厳しさ、人生に向き合う凛とした姿勢。
 それらを包括しながらも、大きくあたたかな人柄を感じさせる方だった。
 究極のかっこよさ。かも。。

 お元気で握っておられるうちに、義母と夫と3人で、食べにいきたい。

 ・・・という気持ちが生じ、お店のクチコミサイトを読んでみたところ。

 “サービス”や“和やかな雰囲気”に期待する人には、向かないようだ。
 (この点、鮨職人の気質。・・・義父が無口な鮨職人だったので、解る気がする。)
 純粋に、鮨を味わいたい人だけが、満足できるのかも。
 ただし、一見さんだと大将には握ってもらえない確率のが高そうなので、まずは何度か通う?

 といっても、やはり銀座のお値段。
 私のような者は、鮨を味わう修行をしてからでないと、だめかしら。。。

 さて。
 今夜のプロフェッショナルは、坂東玉三郎氏。


●歌集の鑑賞、題詠100首ブログの鑑賞、会誌の鑑賞・・・

 とにかく、自分以外の短歌の鑑賞を書こうと思いつつ・・・
 読み込みが足りない、読み込む時間が足りない。

 欲張らずに、まずは、会誌の鑑賞(毎月の掲載歌から選ぶ)から始めようかと思う。
 
 そのつもりで1月号をじっくり再読せねば。


●もうすぐ新年歌会。

 歌会に必携の、電子辞書を購入。
 古語辞典が最初から入っているのは、カシオだけなのか???
 エクスワード、高校生向け学習用モデル。

 しかし、すごい。収録辞書は、以下のとおり。

 国語系:広辞苑(第五版)、逆引き広辞苑(第五版対応)、「広辞苑 分野別小辞典」収録、
      全訳古語辞典(第三版)、漢字源(JIS版)、ことば選び辞典(日本語類語辞典)、
      故事ことわざ辞典、四字熟語辞典

 英語系:ロングマン現代アメリカ英語辞典、ジーニアス英和辞典(第3版)、
      ジーニアス和英辞典(第2版)、英語類語辞典

 学習:日本史事典 三訂版、世界史事典 三訂版、生物小事典(第4版)、
     物理小事典(第4版)、化学小事典(第4版)、ジーニアス英単語2500 改訂版、
     ジーニアス英熟語1000 改訂版、古文単語熟語ターゲット270、
     日本史年代暗記ターゲット312、世界史年代暗記ターゲット315、数学公式集

 実務情報:日経パソコン用語事典

 英会話トラベル:英会話Make it !(基本表現編)、英会話Make it !(場面攻略編)


 電子辞書・・・・ハイ、ワタクシ、イママデナメテマシタ。。。

 ちなみに・・・
 ジーニアス英和辞典、例文の阪神ネタを読みたいだけの理由で、数年前に購入しましてん。。


●11日は、義父の命日でした。お墓参りにはいけませんでしたが。。
 奇しくも、ぎりぎりまで推敲した詠草を、速達メール便で発送した日でした。

 「『命日には、故人のことを思ってください。』って坊さん言ってたよね。。」by本金




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(7) |


<<新年歌会 | TOP | 水仙花 (加筆あり)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

鈴雨さん~お大事になさってくださいね。

NHK“プロフェッショナル ・・私も時々だけど見ています。でも、見たい番組がだんだん少なくなってきてます。

電子辞書。便利ですよね。
私も持っていますがたまにしか使っていないかも。

使いこなせていないです~~(*^_^*)


2008/01/15 21:03 | ゆめたん [ 編集 ]


 

ああん、息子も昨日から鼻水野郎になってますよー。もちろん詰まってますし。

おっ○ゃんの…本当だ消えてる。新しいの作って下さいよ。ね。

そうそう、リンクはブログの部分からにしたら貼れました。他の貼れなかった人も同様にしたら出来ました。

ではお大事に~。

2008/01/15 21:53 | しのばる [ 編集 ]


 

わぁい、EX-word仲間だぁい!
しかも、高校生用♪
「学習」ってのは入ってないけれど。もう2年になるかな。
用例や「スーパージャンンプ」でかなり遊べます(^_-)-☆

2008/01/15 22:38 | 文 [ 編集 ]


お寿司 

二郎さんの番組見ましたー。食ってみたーーーい!!でもっ、残念、、、夫は穴子嫌い(__)

うーむ、一緒に行ける金持ちそうないい男みつけるかなー???そしたら、その前にエステに行って、洋服買って、美容院行って、ダイエット???こりゃ無理無理(><)

2008/01/16 08:44 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

>ゆめたん

おお!お久しぶりに、いらっしゃいませ~♪
回復されてよかったです!!
とはいえ、まだ無理なさらないでくださいね。。

TV番組、我が家は最近NHKの比重が大きいです。
けっこう見応えがありますよね。

電子辞書って、便利ですね!
英国の文学や歴史・文化がお好きなゆめたんなら、いっそう活用されているのでは?と思います~^^


>しのばるくん

ご子息様、なかなかだねぇ。。ひきつづき、おだいじにね~

おっ○ゃんサイト、今日は開けた。。なんだったんだろ。。。


>文さん

わーい同じですか~^^
国語系しか使ってませんが、そんな遊べるんですね!
時間ができたらやってみます♪


>よしこねーさん

んまっ奥様、ご主人様と行かれれば、穴子は二人分奥様の胃袋行きですわよ~♪

2008/01/16 17:20 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

こんにちはー。。

最近、季節柄。。風邪が流行ってますがー
大丈夫ですかあー。。

お歌大会 新年シリーズが始まるんですかー?
三冠王を目指して
是非一発ぶちかましてやってください。


そうですか。。命日ですか。。
やっぱり思いを偲ばせるのがいいですねえー
(正しい日本語か。。怪しい。。笑)

2008/01/18 07:36 | [ 編集 ]


トムトムさんへ 

こんばんは~

いよいよ新年歌会・・・
参加者の歌をまとまられた冊子が届き、勉強中です。。

いちばん心配なのは、当日鼻が詰まって口呼吸で渇きまくりになることと、鼻水だらだらだったらどうしよう。。ということです。。。

なんとかベストを尽くしてまいります。。。。

2008/01/18 22:00 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/579-dde9b7c2

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

