--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/22 (Tue) 診察日

歌会の夜は、疲れ果ててガゴーっと眠り。
翌朝・・昨日も、夫を送り出してから、さらに眠り。

もっと寝たかった・・・・・

が、昨日は診察日。


今回は、診察前に、人工関節部(左股関節&両膝)と胸のレントゲンを撮る予定。

なので、前開きの上衣とウエストゴムのスカートを選択。
中には、ブラカップ付きタンクトップ。
一応膝を出せるように、タイツではなく靴下を履く。
さらに防寒のため、この冬はやりの、くしゅくしゅレギンス(透かし編みの)。

これで、上衣さえ脱げば、金具もボタンも一切なし!完璧なのさ。

しかしこの、くしゅくしゅレギンスってーのは、いいねぇ。あったかい。
なんたって、足首でたるませられるっつーのは、タイツみたいに
ぎゅうぎゅう引っ張り上げなくていいので、手指関節にもちょっと優しい。

こういうゆるいモノが流行ってくれると、楽でいい。



さて。

レントゲンの結果、人工関節入れ替えオペ引き延ばし中の右膝は、
人工関節がずれた位置のままで骨との接面に新たな骨の層ができてきており、
固定されつつある様子。

それで最近、痛みが軽減されてきていたんだ。
「そういえば、昨日は立食パーティーで2時間立ちっぱなしでいられました!」と報告。
先生もちょっと驚く。

「取り皿持ちっぱなしのが、大変でした。」
と付け加えると、あぁ、肘や手の方が進んじゃってるからねぇ・・・と言いつつ、私の握力を試す。
握る力自体(特に右手)は、そこそこあるので驚かれたが。


それにしても、この右脚。
人工関節の位置がずれてきてからというもの、すっかり外側に湾曲してしまって、ひどいO脚だ。
逆に左脚は、エックス脚気味に人工関節を入れてあるので、両脚を揃えると、
膝の位置がなかよく右に流れているかんじになっている。

まぁねぇ。。右膝の入れ替えをやれば、左右対称に両脚がエックス気味のまっすぐになる。
と思っていたが・・・

状態が安定して、痛みが軽くなっていれば、外見のために大変な手術することもないし。


とりあえずは、ホッとした。



それから、前回(4週前)の血液検査の結果は・・・

なんと、CRP(炎症反応)3.8だったとは!先月ってそんなに不調だったっけ???
たぶん今は、2.0未満には下がっていると思う。。

それ以外は、いつもとあまり変わらず。

しかし、4週前の結果聞いても・・気が抜ける。。
私が、診察予約日の1週間前に足を運んで採血してもらえばいいってだけのことなんだが。。

それもちょっと、おっくうなんだよね。。。




ところで、ちょっと不快なことがあったのだ。


待合室で問診を待っているとき、ものすごいアブラ臭のおじさんが、隣に座った。
アブラといっても、ヒトの脂じゃなくて・・・揚げ物か焼肉かお好み焼き屋の。
たぶん、上着のジャンパー。

まぁ、臭いを運んできただけなら、別にかまわないんですが。
おじさんに罪はないし。ちょっと強すぎて気分悪くなりそうだったら、離れればいいんだし。

レントゲン待っているときに、すでに私の髪にそのニオイが移ってしまっていたことが・・・

ちょっと、ゆるせんキモチになりかかっちまったのじゃわい。。。





それから、もうひとつ。(これは不快話ではありません。)


前日に、さんざん「本田です」と名乗り、「本田さん」と呼ばれたせいか・・・


病院で「本田さん」と呼ぶ声に、いちいち反応してしまった、ワタクシ本田でありました。。。




体調・医療 | trackback(0) | comment(6) |


<<歌会の詠草 | TOP | 新年歌会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー。。

鈴雨さんのサイトでは
いつも見ているはずなのに。。「本館」なる
リンクが。。。

ちょっと初めて覗いてみました。。

うひょー!って感じです。。


トムは知らなかったけど
鈴雨さん。。
結構大きな事になってたなんて。。
大丈夫なんですかね。。って。。気軽に聞けない
雰囲気が。。


でも。本館のプロフィールにあった
「いつも幸せを感じながら。。」っていうのが
好きです。。

2008/01/22 21:08 | トム [ 編集 ]


トムさんへ 

まぁ♪のぞいていただいて、ありがとうございます~^^

いや、でも、大変だったのは過去のことで。。
だいじょうぶですよ、お気楽に声かけてください^^
生まれつきアタマがオメデタイもんで、ケロっと生きてますから~(^^;

2008/01/22 21:50 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

本田さんへ

おおー!!診察日忘れずによく行けましたね(ふふふ)!!

膝がよいことになっていて、よかったですね~。私の母も一度は歩けなくなっていたものが、何かが固まったとかで、少しづつ歩けるようになっています。82歳でまだ回復力があるのだから、鈴雨っちなんか、まだまだ。

パーティーで2時間立てるのなら、よしこちゃんより上出来であります。このぶんなら片瀬・腰越散歩も、、、ご案内できそうですね♪♪

2008/01/23 08:42 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

鈴雨さん~
今のところ状態の方は安定しているとのこと
何よりでしたね。

体調の方はいかがですか?
ほんと、寒いですね。

神戸でもみぞれのような雪が降りました。

においが移ちゃんたんですね。
鈴雨さんが、コロンの香りがお嫌ではなかったら、
ヘアコロンを前もって髪にほんの少しだけスプレーしておくと
嫌なにおいを防げていいみたいですよ。

私は、エリカちゃんのCMの「○ラ」愛用してます

コロンの香りは好き嫌いがあるかとは
思いますが。(*^_^*)



2008/01/23 15:41 | ゆめたん [ 編集 ]


 

あ、私も検診とかレントゲン撮るときはハーフトップ着ていきます。
それとレギンスは便利ですよね。私は20年ほど前にタイツだと引っ張られてイヤだなーと思っていたところ、見つけたんです。商店街の洋品店で。もちろんオバさんコーナーですよ。黒と肌色しかなかった…。レギンスって赤ちゃんの頃履かされてましたね。毛糸で編んだヤツとか。

「本田さん」に反応しちゃいますよね。そりゃ。私もそう呼んじゃいそうです。

2008/01/23 17:05 | しのばる [ 編集 ]


 

>よしこねーさん

お褒めいただいて、光栄です!
またおじゃまします!!!オサレな店などにも・・・♪


>ゆめたん

ありがとうございます~*
その後体調はいかがですか?
雪・・・寒いです。閉じこもってます。

コロン、そうですね!
最近そういうこと全然気が行かなくて。
今後の参考にしますね~^^


>しのばるくん

20年前か・・当時って、普通「スパッツ」だったよね~。
ゆるゆるに穿くものじゃなくて、「ぱっち」。
そんな頃にすでにゆるゆる穿くことを取り入れていたとは。さすがはゆるきゃら。先取りだわ~

おねがいですから、本名で・・よろしく。。。。

2008/01/23 20:24 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/581-143462a0

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

