--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/25 (Fri) Rie fu

最新アルバムの、トップの曲。




夫が彼女に着目するようになったのは、2年くらい前か?
間もなくセカンドアルバムがリリースされたときに、ファーストアルバムと両方購入。


(「ROSE ALBUM」収録曲)


(「Rie fu」収録曲)


夫は、彼女の作曲センスを絶賛。

(あぁ、もちろん、詞も好きです!)



すごいな~、コード進行の予想がつかない!こういうセンスのJ-POPっていままでなかった。
ああ、鬼塚ちひろが、そういうかんじだったけど。その上をいってる。


うーん、それはわかるけど、自分でメロディ難しくしすぎて、唄いづらそう。
唄ってて苦しそうなところが、聴いててもちょっと苦しくなるというか。


だってすごく難しい曲だもん、歌うまくなきゃ、ここまで唄えないよ。

そおねぇ。
でも私はどうも、苦しそうなとこでひっかかちゃって、なんかすんなり入っていけないかんじ。


えーーー、、、でもこのセンスって、言ってみれば、ジョニ・ミッチェル的なんだよ。

ああ!なるほどね。それは納得。
んー、、聴きなれれば気にならなくなるのかなぁ。。。



音楽ではほとんど共感する二人ですが、あのときばかりは、そんな会話を交わした記憶が。


(注:YouTubeから貼り付けたのは、わりと聴きやすい曲にしました。)


そして、ドライブ中などで聴き慣れて、すっかり耳に馴染んで愛着を感じるようになったところに
サードアルバム「Tobira Album」発売。
その1曲目が、最初の“5000マイル”。曲としては、だいぶキャッチーになって成熟した感が。
逆に言うと、、いい意味での「シロウトっぽさ」が、少々失われかけているような気もします。


で、ここ数日のこと・・・

彼女の歌(これまでのものすべて)に、なぜだかわからないけれど、
胸が一杯になってしまう私なのです。。。


なんか、清らかで、明るくて。

それがせつないのかな。。。



先日、在宅時にRie fu聴いていたという話になったとき、夫に言われました。

「やっと良さがわかった???」


はい、本金さんの着目センスには敬服です。


余談ですが、彼女はロンドンの芸術大学に留学し、昨年卒業して帰国。
最新アルバムには、彼女の作品集が付いていました。




ところで、mixiのRie fuコミュには、すでに4000人以上集まってたよ。。

でもたぶん、ジョニ・ミッチェルなんか知るはずもない、十代の若い子が多いんじゃないかな。



春にライブあるから、行くつもりなんですが・・・

ファンの少年少女たちの、まるで親だよね・・私たち・・・きっと。。。




音楽 | trackback(0) | comment(2) |


<<今月も、そろそろ。 | TOP | 「鈴雨のお宿」補足しました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

(笑)親だっていいじゃないですか~
ZEPと沢尻エリカがひとくくりになってる素晴らしい時代なんすから、
Both Sides Now

2008/01/30 15:15 | イチ [ 編集 ]


 

イっちゃん、おひさしぶり~
そうですねぇ、親子連れ立ってライブに行くのも普通な時代だし。

そういえば何年か前、ジョニ・ミッチェルがCMでやたら流れていた時期がありましたね。
JTがBoth Sides Nowを使ったら、その後いくつか・・・
ブームは去ったのでしょうか。。

2008/01/30 16:16 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/586-5e134a4f

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

