--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/01 (Fri) よみがえってね桜草・・

桜草を死なせてしまった。かもしれない。。

昨年は・・立春の頃こちらは3月。。

今年は・・・・雑草の芽が3つ、あとはまっさらな土のみの鉢です。。。

植物の休眠期って、水はほとんどやらないでいいのかと思って・・・
昨秋に葉がすべて枯れて、土の上には何もなくなってからというもの、
今年に入るまで、ほとんど水を与えず。。

たしか去年は、1月にはもこもこ芽が出てきたという記憶があったので、
年が明けてからは、乾いたら与え、と毎日チェックしていたのですが。

だめです。。
ごめんなさい、桜草。。。


・・・と、どよよ~~んとしていても仕方ないので・・・・

昨年、父が挿し木して根付いた、最初の花をひとかたまりだけ咲かせた沈丁花。
地味ながら、枝分かれして順調に育ち、ことしは3つの花の集落。
2008y02m01d_170820578.jpg

鼻を近づけると、香りがほのかに。
満開で匂い立つのが楽しみです。


こちらは、チューリップ「ピンクダイアモンド」の芽。
2008y02m01d_170905933.jpg
こんなに成長遅いもの??
つーか、咲いたらラッキー☆というところですもんね。。



話は変わりますが。

昨晩、可哀想なオットが深夜まで会社に詰めていたので、帰宅待ちの遅くなりついでに
深夜のNHK“ダーウィンが来た!”再放送で、コウロコフクチョウという鳥の求愛ダンス見たんです。

左右の翼をパシッパシッと打ち合う様といったらもう、、、笑っちゃいつつ、スゴイ!と
目を離せなくなり、オットの就寝後も、一人で観つづけてしまいました。。眠いのに。。。

動きのキレがすごすぎます。
動画どこかにないかな~と探したんですが、なかったので、せめてこちらを。
でもやっぱり、動いてるとこ見ないと全然わかんないな。。。

機会がありましたら、ぜひ見てみてください。

すべては種を遺すため。

鳥のその必死さが、可笑しくもせつないです。



<追記>

桜草、調べてみたら、盛夏から現在まだ休眠期だそうな。
寒い時に水やりすぎると、夜間に土が凍ったりして×だ。

3月に植え替え、それから発芽だって。。
去年の発芽~開花は異常だったのかしら。。。

父は、まだしばらく(2年くらい?)そのまま放っておけば大丈夫だって言ってたけど・・・
ひょっとしてそのうち芽が出るのかな?(希望・・・


ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(4) |


<<降雪おみまいもうしあげます | TOP | 「鈴雨のお宿」移転しました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あ、まだわからないですね、ちょっと早過ぎるごあいさつでした(^^;

コウロコフクチョウくんたち、オス同士で練習するってのが、おかしいですね(^^)動きのキレは・・動画観たいですー!!

そちらは雪、大丈夫でしたか?寒いですから、お体気をつけてくださいね。

2008/02/04 09:38 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

よしこねーさん、ありがとうございます~
タイトル変えることにします♪

2008/02/04 13:19 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

男たるものダンサーでなきゃいかん、、、
立ち飲み屋で居合せたヒゲじいと意気投合

2008/02/04 13:38 | イチ [ 編集 ]


 

おおっあなたさまは、かのダンサー・ピン太くん!?
なるほどヒゲじいとは立ち飲み屋で意気投合でしたか

2008/02/04 14:38 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/589-f95c2fb2

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

