--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/04 (Mon) 降雪おみまいもうしあげます

雪の休日、みなさまご無事で過ごされましたでしょうか?


積もりましたねぇ。

我が家の地域も、3~4㎝積もっていたかな。(外に出ていないので、見た感じだけです)

ここに住んで初めて、空から落ちてくる雪を心ゆくまで眺めました。

どちらかというと、上から落ちてくるというより、横から前から下から・・・
さまざまに舞っている雪のひとひらひとひらが、いろいろな方向からたまたまこちらに届く
という様子でした。


我が家は、もう少しで風邪が完治しそうなところなので外出せず、室内でぬくぬくすごしました。
(あ、私が数日前に車内に置きっぱなしにした柑橘数個、夫に取りにいってもらっちゃった。)



それにしても、今朝の路面凍結。

首都高は全面閉鎖でしたよね。。電車は都内平常どおりだったけど・・・
道々、革靴で滑らないかが心配でした。


夫を送り出した後、毎朝義母に電話するのですが・・・
今日はゴミ出しの日だそうで「ちょっと怖いから、どうしようかと思って。」とのこと。
お母さんのことだから、慎重に出しに行ったんじゃないかと思うけど・・

先ほどまた携帯に電話してみたけど、出ない。
携帯する習慣がないので、いつも携帯せずに外出しちゃうし。二階にいるのかもしれないし。
かえって、慌てて出ようとすると危ないし。

また夜のご飯時にかけてみようかな。
連絡がないから無事でいるとは思いますが。




話は変わりますが。


通販でヘマをしてしまった。
それも2回続けて。

1度目、Oisix。2度目、Felissimo。

Oisixは、美味しいけどやはり値が張るので、半年以上前から、月に1度しか購入していない。
ただし、特典利用のためクラブ会員で登録してあるから「定期ボックス」の設定になっている。

これは、期限内ならばキャンセルも変更もできるのだが、うっかりしてそれを忘れると・・・
「おまかせ」の内容で、5000円程度の内容の食材が届く。

先月、それを1回やってしまった。。
越年前後の1週間ほど、PCお休みしていた間に。。キャンセルのことも忘れてた。。。


まぁね、たまには、楽しいといえば楽しいけど・・・
ちょうど来客予定もあったときだし。

減農薬のフィリピン産パイナップルまるごとなんて、この時期私が購入するはずもないから。。
以前は毎週購入していたけど赤字になるのでやめた、300g609円の鶏モモ肉だって、
生協のより美味な有機栽培水菜だって、3人で食べる鍋に、ちょうど良かったし。
それにやっぱり美味しかったし。

しかし、「おまかせ」ではだめなのだ。
Oisixで購入しているものは数種類あるのだが、値が張るぶん、厳選しなければいけない。


そしてフェリシモ。。

これも、一つの「コレクション」(と呼ぶ)を注文してそのままにしておくと、自動的に
翌月も同コレクションからデザイン違いのものが届くシステム。

先月、インナーものから2つのコレクションを購入。
その後、忘れずにそれぞれを“数量0”にして送信。したつもりだった。。

が、今月同コレクションのデザイン違いが届いてしもうた。。。

確認してみると、どうやら“送信”しなかったようだ。
たぶん、“数量変更ボタン”だけクリックして、安心してしまったらしい。。。



それにしても・・・

じゅうぶん承知の上で利用してはいるのだが・・・

「買うように」できてるよね、ホント。。。



キャンセルしたかどうか、毎日確認してしまいそうな自分が、ちと情けないのである。。。。




あ、ところで餃子・・大変な事態で。。。


被害に遭われてしまった方には、とにかくご無事でありますように。。



我が家に関しては・・・
加工されたお惣菜を好まない夫で、よかったかもですが。。。
(ただしパルシステムの、国産材料で国内加工された特ウマしゅうまいは、お気に入り。)



それにしても。


どこまでが本当に信頼できることなのか。

さらにいえば、故意に為される危険まで考えると、
食品にとどまらず、すべてを疑ってかからなければならないことになってしまう。


リスクを減らすということしか、できない。

という現実に生活している。ということなのだ。。。



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(8) |


<<「鈴雨のお宿」更新しました | TOP | よみがえってね桜草・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんばんはー。。

雪が降った時はなんだか嬉しかったですねー。
でも。。このまま雪。。月曜日になって
まだ。。あったらどうしよう。。って
思っていた人は結構いたんだと思いますー。

こちらの方では日曜の夕方にはすっかり無くなってしまい。。それはそれで。。ちょっと
”おいおい。。もうちょっといいじゃーないかー”
などと。。寂しかったです。。笑


餃子ですかー。。中毒になってしまった女の子は
大丈夫かしらん。。

2008/02/04 21:26 | トム [ 編集 ]


トムさんへ 

こんばんはー。

まったく、雪が降るとついうれしくなってしまいますねぇ。。
降りしきる中、近所の公園では子供たちが集まっていました。
これから雪合戦か?雪だるまか??と思ってしばらく眺めていたのですが、寒くなって部屋に入りました。。

餃子・・・そうですね、被害に遭ったお子さん・・・・
それを思うと、なんと言ったらよいのか。。自分の子供がそんなことになったら。。。

無事を祈るばかりですね。。。

2008/02/05 01:16 | 鈴雨 [ 編集 ]


!! 

フェリシモ…恥ずかしながら あのシステムがイマイチ理解できなくて 12回もいらないけど欲しいなあと思う物あったんですけど。。そうか!1回貰ったら次からキャンセルできるんですかぁ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・やっと理解できました。<(_ _*)> アリガトォ

2008/02/05 22:18 | なおっぺ [ 編集 ]


 

あ、今また降ってきました♪

2008/02/06 08:50 | よしこちゃん [ 編集 ]


なおっぺさんへ 

わかります~
私も最初の頃そう思って、こわごわ始めた記憶が。。
使いこなせば、けっこうスグレモノがあったりして便利ですよ~♪
あと、服や下着などは、色やデザインが選べないので購入しなかったものも、しばらくするとバックナンバーの販売サイトに登場することが多いです。
そちらでは、デザインごとに単独で出ているので選べるし、値下げしてあったりで、けっこう利用してます^^

2008/02/06 15:48 | 鈴雨 [ 編集 ]


よしこねーさん、 

今日も雪ですね~
海に降る雪・・・なかなか見られない風景を、おうちに居ながらにして眺められるなんて素敵です。
とはいっても、ご多忙で平日にそんな時間なかなかないですよね(^^;

2008/02/06 15:55 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

今日も降りました。
息子の送迎で雪の中をはじめて運転しました。お迎えに行く直前にはほとんどやんでいたのに出発したら段々雪が大きくなってきました。
うちは雪が降ったら出かけないのですが、いざと言う時のためにチェーンって必要なのかなあ…。前の車で使ったことが無くて今回買っていないんです。

2008/02/06 21:41 | しのばる [ 編集 ]


しのばるくんへ 

子供がいると、雪でも出かけなきゃならないことあるだろうからね・・・
この冬はまだまだ降りそうだし(あさっても!)チェーンは買っておいたほうが良いのでは。
でなければ、冬はスタッドレスにしておくといいよ~

2008/02/07 20:07 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/590-1a1161aa

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

