--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/14 (Thu) 突如として、ライブづいてます。。

昨晩、オットが2枚のCDを携えて帰宅。

矢野真紀の最新アルバム(といっても、昨春リリース) と、
金子マリ&Bux Bunny(ライブ)。


矢野真紀のライトアルバム“Birth”は・・・・
収録されている6曲それぞれ、ストーリー(歌詞)の主人公の環境が、さまざま。

離婚のために離れてしまった(らしい)父への、結婚の報告の歌。
不倫相手への、揺れながらも訣別しようとする想い。
タイプ違いカップルの「それぞれの色が溶け合って新たな色が生まれる」的歌。
傷心の自分を大切に気遣う男友達への、揺れつつも「ともだち」でいようとする気持ち。
最後を締めるのは、さだまさし氏の詞による、病室の妻(夫?)へのしみじみとした愛の歌。


・・・・微妙ですね。

“真紀節”がないせいかな。
矢野真紀による詞も曲も、ひとつもない。

すごくいいシンガーなのにいまひとつブレイクできないから、売れるための曲・・・というか
方向性を、模索している?という印象。
さだ氏からの歌詞提供、ということにも、それをまず感じてしまう。。

その曲「窓」だけには、ちと涙してしまいましたがの。。
(夫から贈られた歌のようで・・・って意識過剰かしら。。。

(ちなみに私は高校時代、さだまさし“帰去来”のアルバム、とても好きでした。)


ああ、私はやっぱり真紀ちゃん節が聴きたいよ。。。




金子マリ&Bux Bunny のライブ盤“We got to…”。

Bux Bunnyのことはよくわからないけど・・・

やっぱり金子マリのボーカルは、すごいなぁ。
「下北のジャニス」、高校時代にちょっと聞きかじっただけだったけど・・・
もっと聴いておけばよかった。と思った。(といっても、当時の嗜好は別路線だったからな。。)

何十年ぶりかで金子マリの歌を聴いたのは、2004年、夏だった。


日比谷野音での、ライブハウス次郎吉の開店30周年記念ライブ。
夫の仕事がらみでチケットをいただけて、ステージ至近席。(スタッフ席だった?)

山下洋輔に坂田明に近藤房之介にCharにシーナ&ロケッツとか、そうそうたる顔ぶれで・・・
というわけで、参加ミュージシャンを調べたところ、次郎吉ライブ情報に残っていました!

青木智仁(B) 鮎川誠(G) 荒井ABO誠(Didge) 梅津和時(Sax) 太田恵資(Vln)大西真(Bass)
片山広明(Sax) 金子マリ(Vo) 木村充揮(Vo,G) 小島良喜(Pf) Dr.kyOn(Key)
近藤等則(Tp) 近藤房之助(Vo,G) 坂田明(Sax) 佐野康夫(Dr)塩次伸二(G) 山下洋輔(Pf)
仙波清彦(Perc) Char(G) 鶴谷智生(Dr) 永井ホトケ隆(Vo) バカボン鈴木(B) 福村博(Tb)
藤井裕(B) 古沢良治郎(Dr) 本田竹広(Pf)増尾好秋(G) 松本照夫(Dr) 峰厚介(Sax)
宮本mimi典子(Vo) 三好“3吉”功郎(G) 森園勝敏(G) 山木秀夫(Dr) ヤヒロトモヒロ(Perc)
Mick Martin(Vo) from Australia (ゲスト)
司会:林家こぶ平



あれーここにはシーナが載ってませんが、飛び入り参加だったのかしら。
1曲だけ登場したんだったか。

酔っぱらって絶好調の夫が、大好きなギタリスト増尾氏に「ますお~!」と何度もラブコール。
3度目くらいに、とうとう笑顔で手を振ってくれました。(「誰だっけ・・?」という表情ありあり;)

で、金子マリ。
すごいオーラで、圧倒のひとことでした。。


あれ以来、金子マリのライブ行ってみたいと思いつつ・・・なかなか。
けっこうやってはいるんですが、いまひとつ「行こう」となるまでの決め手に欠けていて。

それが、先日。
夫思い入れのCharとのバンド、“スモーキー・メディスン”が
スペシャル・ライブで再結成だそうで、さっそくチケット入手。
(その流れで購入してきたのが、金子マリ&バックスバニーのCDなのでした)

4月20日が楽しみです~♪


あ、その1週間前がRie f で・・・明後日忘れずにチケット申し込まねば。


そしてその前に・・・来週22日は、ビヨークの武道館ライブ行きます~



音楽 | trackback(0) | comment(7) |


<<先生過労死しないでね | TOP | あれから1年>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

いいっすねえ、今年はライブしようかしら

2008/02/14 23:01 | イチ [ 編集 ]


 

矢野真紀さんの名前が出てきて、おおっと思っていたら。。。(笑)
「帰去来」、もちろん私も持ってます。
というか、驚いたのは、私も高校生のときだったんですよね。高3でしたけどね。私の記憶が確かなら(笑)

さださんが東京近辺でコンサートをやっていない2月3月(関西から南下中)は、落語を聞きに行ったりしています。

2008/02/16 15:15 | 佐山みはる [ 編集 ]


 

>イチさん

おお~ぜひに!
帝釈天ライブ!いや、江戸川河川敷ピクニックライブもいいっす!・・・って発電機使って大変か。。


>みはるさま

おお!私が高1(早生まれです)、姉さまが高3のときですね!!!
20代後半までは、さだファンの友人が誰かしかいたので、その頃までのアルバムは全部カセット持っていたのですが・・・(結婚時に処分;)
私の中では「帰去来」が最高だと・・(CD買おうかな)特に「線香花火」が好きでございます。

落語、聞き始めたらハマリそうですね。
そういえば、さだファンの方って「あのMCがたまらないの!」だそうで~^^

2008/02/16 17:46 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

こんにちはー。。

金子マリさんですかー。。。
トムが雑誌”PLAYER"なんてのをちょくちょく
買い始めた頃ーまだーご幼少のころ(笑)から
誌面等で名前だけは知ってましたー。。

やっぱりロックボーカルなんですかねー。。
意外と少ない雰囲気でしたねー。。女性Voは。。
カルメンマキーなんて方もいらっしゃいましたねえー。。
ところで。。日比谷野音ですかー。。
凄いメンバーですねー。。

トムも一度日比谷野音へ行った事がありますー
Charの フリーのコンサートでしたー。。
(随分前ですー)
後で知ったんですが。。このライブの模様は
CDになったんですね。。

ちょっとお得な感じでしたー。。。

2008/02/17 14:57 | トム [ 編集 ]


 

>トムさん

こんにちは~

マリさん・・うーん。ロックなんですかねぇ。ブルースのようにも思いますが。ブルース系ロック?
ジャニス・ジョプリンがロックシンガーなら、マリさんもそうなんでしょうねぇ。。

カルメンマキ、なつかすぃ~ですね~~
大学時代に、カルメンマキ&OZのコピーバンドでボーカルやってたという友もいるのですが・・・最近mixiサボってるようです(^^;

ひゃあぁ~~CharのCDになったライブに行かれたなんて!それはお得な・・というか素敵なこってす!!!

2008/02/18 20:00 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

そうそう、mixiサボってますね。ボーカルお姉さん。

この頃、シーナさんとかちょっと妖怪っぽくなって来ませんか。テレビで見たんですが、内田裕也
等がそばにいて凄い画になっていました。

2008/02/19 15:00 | しのばる [ 編集 ]


しのばるくんへ 

まったくどうしちゃったんでしょうねぇ、ボーカル姉さん。元気だろうけど。
しかしいま思えば、ライブ行っておきたかったよ。しのばるくんは見たことあった?

げげっ、、シーナ見たのは野音が最後だけど、、、
やはり妖怪化かぁ~、、内田裕也とか並んだら、、、想像つきすぎ。。。

内館牧子氏の妖怪度も、、群を抜いてるよね。。。

なんちゃって、いちばんコワイのは自分のウン十年後かも。。。。

2008/02/19 18:13 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/594-0b80476e

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

