--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/25 (Mon) いいものを観た

Björkのライブ、見応えありました。

すごい。あの異世界。異空間。


彼女に関して私が認識していたことは、ほぼ・・・

かなりエキセントリックなアーティスト

ということくらい。


映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は以前観たけど、かなり後味悪かったし。。


曲さえも、これまでにFMかTVで数曲耳にしたことがあるだけで、CDなど聴いたこともなく。


という、言ってみればまぁイメージ的にはまっさらなところに、いきなり、

なまビョーク。強烈でした。


ステージに出現したのは、深海の王国(?)。

四隅にはお魚柄の幟を立て。(結界か?←夫の解釈)
バックには、ずらっとお魚の垂れ幕。

赤~黄の蛍光カラー鯉のぼりをズポッと着ているような、チャーミングでかっこいい、
10人のホーンセクション。(ラッパ隊)

チェンバロ(!)。生ドラム。シンセサイザー・・・発光するさまざまな電子楽器とMac数台。

そしてビョーク。
派手な深海魚みたいに蛍光する、白とピンクのきらきらフリフリの衣装。
脚には、薄いピンクのぴかぴかつるつるエナメル光沢的スパッツ。そして裸足。

(蜘蛛女になって糸を飛ばした曲もありましたが)

ビョーク登場時など数回、ステージ両サイドを高く高くオレンジ色の火炎(本物)が
ボッと噴き上げ。(海底火山の噴火か?)


しかし彼女の歌声は、すごい。引き込まれる。
曲というか歌自体が即興的だし、ライブでこその人だと思った。


佳境に入ると、ブラックライトとレーザービームを駆使し(なんか70年代終盤にトリップ。。。)
照明は激しい明滅を繰り返し、しまいには蛍光紙吹雪がアリーナ席に吹き撒かれ。

いやもう、なんというか、脳が超覚醒状態になっておりました。。



打ち込み系の楽器を駆使しつつ、繊細なチェンバロ演奏を入れたり。
ドラムでは、スネアの上に置いた鍋蓋(?)やナイフ(カトラリーのを2,3本)を
金属のスティックで叩いたりして。ちゃりんちゃりんとした素敵な音が出てました。

アンコール1曲目では、金管だけを伴ったビョークの静かな歌声に、
わけもなく、ただ胸が一杯になった。。。

ところでビョークは、この日かなり機嫌が良かったのか(?)
1曲歌い終わるごとに、小さく「アリガト」と(律儀)。その片言、なんともカワイかった。。




しかし、さそわれなかったら行くこともなかった、ビョークのライブ。
夫を誘ってくれたFさん、ありがとう。

そうそう、座席がまたなかなか良い場所で。

最初のチケット申し込みでは、夫と部下F氏と二人で行く予定ながら抽選に外れ、
「私も行きたい!」と発言後にサイドビューの増席があり、チケットを取れたといういきさつ。

サイドというより、斜め後方でしたが・・・・
でも、楽器の配置とかビョークの動きなどがよくわかり、面白かった。


それと、びっくりしたのは・・・

開演前に照明係さん二人が左右のワイヤー梯子で、舞台照明に上がっていったのです!
上がり終わると梯子を仕舞い、そこにぶら下がっている小さな椅子でスタンバイ。

手動での照明ワークなんて・・・でもたしかに、ビョークなら手動でないとダメそうだよね。。



いやーそれにしても、日本武道館でのコンサートって・・・

1978年のDavid Bowie 以来だったような気がする。。。



音楽 | trackback(0) | comment(4) |


<<応募しちゃった。。 | TOP | 夢にまで見た彼>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ソロになってからのアルバムは1枚持ってますが、どちらかと言うとビジュアルでぐっと来るタイプですよね。

The Sugarcubesの頃が可愛かった。

歌声はちょっと最近ご無沙汰なボーカルお姉さんに似てませんか。

2008/02/25 21:29 | しのばる [ 編集 ]


 

そうそう、ちょっとハスキーなとこが似てるね~。

The Sugarcubesの頃から注目してたのね!
可愛かっただろうね。
スクリーンに映し出されていた彼女には、けっこう年齢感じちゃったからなぁ。。

2008/02/26 14:59 | 鈴雨 [ 編集 ]


☆ 

ビョーク!私の友人。関西在住なのですが
コンサートに行くって言っていましたよ(^^)

だいぶ前に
チケット買えたことをとても喜んでました。

あれから、お話しは聴いていないのですが
もう行ったのかなあ。

David Bowie・・鈴雨さん
トップ画像にアルバムの写真載せていらっしゃいませんでしたか?確か。

実は(笑)(*^_^*)私も、David Bowieレコード持っていますよ。

2008/02/26 15:32 | ゆめたん [ 編集 ]


ゆめたんへ 

ビョークファンは、女性の方が圧倒的に多いように思いました。
単独公演は久々のようで、ファンの方は本当に嬉しいでしょうね!

中学生のときに歌声に出合って以来、Bowieさまは私の青春そのもの!?だったかも。。
20代前半までずっと揃えていたアルバム(レコード)、4~5年前にオークションでずいぶん整理してしまいました。。。
ゆめたんが持ってらっしゃるのは、どのアルバムなのでしょう~?(*^^*)

mixiに置いてる画像は、私が最初に購入したアルバムHUNKY DORYのジャケットです♪
(といっても、画像自体はCD画像からの拝借です;)

2008/02/26 16:50 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/597-41f512b0

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

