--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/04/04 (Fri) なんてぇやつだい!(;;)

2008y04m04d_152200902.jpg

咲いちまいやがった・・・・

例の、アジアンタムに同居中の縷紅草です。


なんとけなげなことでしょう。なんと愛おしいことでしょう。
まだ双葉もしっかりして、蔓さえ出ておりませんよ。

小さな小さな蕾らしきものがついたときは「もしこれが蕾だとしても、咲くまい」と思っていました。

紅い色が出てきてもまだ、咲くまいと思っていました。
咲くならそろそろのようだけど・・と見ていた昨日も、咲かずに落ちるだろうと思っていました。

今朝真っ先に見てみたら・・・
みごと紅い花が、傘を閉じた形に開きかけていました。

午後になるのを待って、撮影。


もちろん室内の暖かさで、芽生えてそのまま育っちゃった、ということなんですが。

こんなに早く花を咲かせるのは、やはりこの環境では長生きできないことを悟っていて、
だから子孫を残すために、これほどまでに生き急いでいるのでしょうか。。

せつないのう。。。


2008y04m04d_152303502.jpg
画像だとわかりにくいですが・・もう一つ、小さな小さな蕾らしきものがついてます。。


双葉が出てひょろ~っと伸びてきたときに、引っこ抜かないでおいて、よかった。



ほか、室内にはピンクのベコニアが咲き続けておりますが・・ベランダは・・・
沈丁花と水仙の後なにも花がなくて、今年の春は寂しいです。。
暖かくなってから源平蔓を外に出しましたが、さすがに花は長持ちしませんでした。

日本桜草は、やっぱり死なせてしまっていた。。。
心配なのは、甲子園蔦。未だ発芽の気配なし。。。



おまけ画像。
先日、実家の庭から3本切ってもらった貝母百合
2008y04m04d_152440691.jpg

2008y04m04d_153032437.jpg
水に活けてから、ずんずん伸びました。これは特に奔放な1本。

この貝母百合、実家に何株もあるので、来年は鉢に植えてもらう約束をしました。

これを活けるなら、やっぱり陶器か籠の花器が必要だな。。
結婚するとき、花器はほとんど処分してしまったのが悔やまれる。。かも。。。





ベランダ園芸・庭 | trackback(0) | comment(0) |


<<過日の風景 | TOP | プロ野球選手の40歳>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/624-91bcac7b

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

