--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/13 (Tue) デジイチ購入。

週末もひたすらデジタル一眼レフにココロ逸らせる本田家。

雑誌で夜毎検討した結果・・・
手ブレ補正機能搭載機種では最も軽く、性能面でもほぼ満足できそうな、E-510が本命か。
(と思ったら、今月末にE-520が発売だって。)

が、とにかく、実際に手にとってみなければわからない。


土曜日、神田小川町にあるオリンパスのショールームへ。


いやーほんと、持ってみなきゃわからんかった!

本命機種、けっこう扱いづらい。・・わけじゃないんだけど。そこそこOKなんだけど。

世界最小・最薄ボディーの、E-420には負けた。
宮崎あおいちゃんがCMやってる、アレ、です。

E-510とは、ほんの100gの差。
しかし、この100gは大きい。
軽量で持ちやすいことは、私にとってなによりも優先されることなのだと痛感。

たぶんそれは、手ブレ補正がないからこそ実現できた軽量なのだろう。
それならば仕方ない。

もちろん、手ブレ補正以外の性能は、すべて、初心者にとって何も遜色はない。


で、翌日。夫が価格.comで調べたショップで、購入してきた。


さっそく室内やベランダで、あれこれ試し撮り。
どこかへ撮影に出かけたい気持ちではあるが、野球はデイゲーム。
天気は曇りだし明るくはないから、終了後から出かけるにはちょっと。。

ということで、今期初のJFK揃い踏みでの快勝を見届けた、午後5時過ぎ。
すぐ近くの公園へふらっと出かけた。


いつも見下ろしている公園。
車で通り過ぎることはあっても、踏み込んだのは初めて。

私の愛する欅やユリノキを、しっかりと仰ぎ見て堪能。

ここのユリノキは、まだ若いのかな。
それほど大きくないのが数本、並んでいる。

普段は樹木や草花にあまり興味のない夫も、さかんにファインダーを覗きシャッターを切る。


たっぷりとした緑が濃く目に沁みる、とても静かなひととき。

寒いせいか、子供もお年寄りもいない。
女子高生が一人、ひっそりとうつむいて・・携帯メールかな。
おじさんが、わんことボール遊びをしている。


夫からカメラを渡されて、私も数枚撮影。

まだ設定などがよくわかっていなくて適当なので、自慢できるようなのは撮れていない。


とはいえ、当然ここに画像いくつもupするつもり、だった。

が・・・・

夫がメインマシンの方に保存した画像を、数点選んでスクリーンショットで保存しなおし、
軽くしてからupする。というところまでいかずに、広島×阪神戦がプレイボール。

TV見ながら作業できる、この(いささか古い)Think Pad に画像を落とせないままで
とりあえず、これを書き始めてしまった。。。



のちほど改めて、写真掲載します~~~。。。。



できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(6) |


<<024:岸(本田鈴雨) | TOP | 023:用紙(本田鈴雨)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


カメラいいな♪ 

こんばんわー!
なにはともあれ、アニキ400号HRおっめっでっとう―――――!!!!
内容は散々でしたが(^^;

それとジェフ、おかえり~~~~~!!!!
久しぶりに見たジェフ、やっぱしカッコええ~♪

新しいデジカメいいなー。
私は最近携帯カメラばっかり使ってます。
SONYのwin31Sって機種のカメラ機能がめちゃ良くて
機種変更した後もデジカメがわりに持ち歩いている次第でございます。
でも最新機種のカメラが欲しい!でもお金が無い!

また楽しいヒデとロザンナの画像もよろしくぅ。

2008/05/13 21:29 | ちかやん [ 編集 ]


ちかやんへ 

こんばんは!

いや~~こんな日に・・・出ましたねぇ400号。。
なーんてしょげてちゃいけない。

兄貴!!!
おめでとう!!!!

カメラさ、もちろんもちろん、ロッテ戦に持っていくっす!!!
それまでに広角レンズも購入するつもりのオットです!!!

携帯のカメラも最近はすごいですよね~~。
私も携帯買い換えて、やっとあの前時代的小さい画像から脱却できました。

そうそう、日曜の試し撮りで、球児の投球連写とブルペンのジェフ2カット撮りました。
もちろん、ヒデロザも撮ったよん。
あとでupするので、見てね~♪

2008/05/13 21:49 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

おニューのカメラ、いいな、いいな!

わたしのはデジイチの格好をしたコンデジで重たいの。といっても本物のデジイチよりは軽いんだけど。光学12倍まで撮れるので、レンズの形状がデジイチと同じで、普通のコンデジより大きく重いのです。
もう3年使っていて、手になじんじゃってるからまぁいいんだけど、そろそろ新しいのがほしいな。

写真のアップ、楽しみ♪

2008/05/13 22:17 | [ 編集 ]


文さんへ 

え~~あの美しい写真の数々は、コンデジから生まれているのですか!一眼だとばかり思ってました。
いろいろあるんですね~。にしても、やはりカメラはレンズですか・・・

私も文さんのような写真が撮れるようになれたらな・・・
なんて言っても、センスの問題が。。

>写真のアップ、楽しみ♪
ひゃあぁぁ~~そそそ、そんな。まだまだとても、そんなレベルではありませんっ;
お目汚しですが、近々。。。

2008/05/13 23:15 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

わお、本当に買っちゃたんですね。レンズは?レンズどうしました?これから?

価格.com見たら、えらく評価高いんですね。下手なデジカメ買うんだったら一眼の方が上手く写せるって本当なんでしょうね。

にしてもあの公園初めて入ったんですか~!もっとも、犬でも飼ってないかぎりわざわざ行かないですよね。

2008/05/14 21:06 | しのばる [ 編集 ]


 

本体をダブルズームキットのセットで買って、パンケーキレンズとマクロをそれぞれ単体で購入。
たぶん広角も近々買うんじゃないかなぁ。
・・実は保険の乗換えで臨時収入があったらしくてさ~。(過去に払ってきた分がそこそこ戻っただけだが)
妻ホッとしたよ。。最近散財続きで、ローンまみれになったらどうしようとか内心密かに恐れていたからさ。。。

公園ね・・・いつも、昼間はゲートボールで老人会が集ってて、夕方は子供らが群れてるからねぇ。なかなか行く勇気ないのよ。。。

2008/05/15 17:03 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/655-e0f74594

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

