--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/13 (Tue) ついに私もいよいよか!?

昨日は診察日。
いや~4週ってほんとに早い。

検査結果、このところCRP(炎症反応)がちょいと高めになっている。
特に、肘と肩の痛みは・・そうひどくはならないながらも、波がありつつ続いてる。


そこでドクター言いました。


う~ん。
リウマトレックスの効果が落ちて来てるようなかんじ・・する?自分では、どう?


はい~、します。
・・・・ってことは・・・
次は、エンブレル、ですか!?!?


うん、そうだね~。
エンブレル、けっこういいみたいだし。


うっきゃーーー!!!
自分で注射するんですよね!?


もちろん、注射に通ってもいいんだけどね。
でも、自分でできそうだったら、自宅の方がいいでしょ?


はい!
・・う~~~。ワクワクするような、怖いような。


まぁ、今日はとりあえず、貸し出し用解説キット出しとくからさ。
ちゃんとあるんだよ、DVD付きのが。(笑)
お薬は、今回はまだリウマトレックス、4週分ね。
エンブレルのことは、考えておいて。



ってなわけで。

私もいよいよ、エンブレル・デビュー


解説キットを受け取るとき、薬剤師さんの方から
「なにか聞きたいこととか、ありますか?」と、優しく尋ねてくださいました。

私が生物学的製剤エンブレルに期待するのは、
まず第一に、下痢→激しい炎症(痛み)の解消。

先生は前回のときだか、「下痢はリウマトレックスのせいかも」と言っていたけれど、
私がこれまで続けている薬はたいてい、消化器系への副作用が挙げてある。
胃の薬だって、便秘や下痢する可能性はあるみたいだし。

だから、何のせい、とは断定できないんだよね。

まず、胃を荒らすのは、毎日1回服用の、痛み止め。
これをやめられれば、胃薬2種(胃粘膜保護&胃酸を抑える)も不要になる。
さらに、最初は併用するリウマトレックスも要らなくなれば、万々歳だ。


もちろん、感染症などの副作用には十分気をつけなければいけないけれど。
でもそれは、リウマトレックスでも同じだし。

だいたい、自己免疫疾患という矛盾に満ちた因果な病気である以上、
症状を緩和するには、ある程度免疫力が落ちることは仕方ない。


と、そのへんのことをちょっとお聞きしてみた。

半年前からエンブレルに切り替えた患者さんの様子では、
痛み止め等数種類飲んでいたのを、骨粗しょう症の薬だけにできたそうだ。

そして、関節の痛みが激減して、上がらなかった肩がすっかり動くようになったとか。


こういう話は多いようなので、期待感がふくらむ。

まぁ、まだ、すぐってわけじゃないですが。


ひとつ、ありがたいことは。

身障者手帳所持のおかげである、医療費の減免。

もしこれがなかったら、エンブレルだと月に2~4万(でしょうか?)かかってしまう。


薬価の差から、受けられる治療が限られてしまう不幸・・・

そういう問題が解消される日が、早く来ることを願う。


体調・医療 | trackback(0) | comment(8) |


<<曇天の日曜終はる公園の | TOP | 027:消毒(本田鈴雨)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ちょっと期待しちゃうお薬ですね。

比較にはならないけど、息子も乳幼児医療費補助が無かったら入院やら検査やらしてますから…助かります。
でもグンちゃんでお金使ってます(涙)

2008/05/14 21:25 | しのばる [ 編集 ]


 

よくなることをお祈りいたします!!

2008/05/14 23:48 | flower [ 編集 ]


 

生物学的製剤は今までの薬より効果ありの方の割合が高いようなので、鈴雨さんにも効くといいですね。
友人はご主人さんに注射してもらってますよ~。
エンブレルは私には初めて効果ありの薬でした。

2008/05/15 15:38 | バモス [ 編集 ]


 

>しのばるくん

かなり期待しちゃって・・私にも合うといいんだけど。。

ほんと助かるよね。私なんてたぶん死ぬまでずーっとのことだし。
グンちゃん・・・わんこの保険とかって、どうなんでしょ?それはそれで大変なのかな。。


>flowerさん

ありがとうございます~
効くといいなぁ。つか、効かないと困るか。。


>バモスさん

ええっ初めて効いたお薬だったなんて・・・
それでは、エンブレルが使えるようになるまでは大変でしたね・・・よかったですね!

注射・・採血さえも顔をそむけて目をぎゅっと閉じているオットですが、これをきっかけに大変身させちゃうか!?とひそかに期待してるんです~(^^;

2008/05/15 16:51 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

いよいよデビューですか!
私は来月で3年を迎えます。
激効きはしていないものの、やはり効果は高いです。
朝のこわばりなんかはまったくなくなったしね!
自己注は最初はドキドキだったけど、今では平気でブスリです(笑)

でも私にとって何より痛いのは医療費!!
手帳3級なんで補助がでないんですぅ(涙)

2008/05/15 19:25 | ぴょんた [ 編集 ]


ぴょんたさんへ 

わ~もう3年ですか!
エンブレルの先輩がたのお話は、心強いです♪

手帳・・・3級と1・2級の差は大きいですよね。。
私、最初にドクターから申請を勧められたとき(長野で入院中)、
「でもまぁたぶん3級程度だから、メリットあまりないけどね」と言われて、
あっさり「じゃぁいいです」と答えたの覚えてます。。
でも1年後には1級になっちゃってました・・幸か不幸か・・・(--;)
障害は軽い方が良いに決まってるけど、医療費には泣きますよね。。。

2008/05/16 16:12 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

>でも1年後には1級になっちゃってました・・幸 か不幸か・・・(--;)
障害は軽い方が良いに決まってるけど、医療費には泣きますよね。。。

ホントに。。。
私もエンブレル使ってなかったらおそらく今頃は手術して2級くらいにはなっていたと思います。
障害が進まないように使う薬が、障害が進まなければ高くて使えないなんて変な仕組みですよね~

2008/05/18 22:43 | ぴょんた [ 編集 ]


ぴょんたさんへ 

>変な仕組み

まったく、そのとおりです!
だいたい、現在のエンブレル使用基準では、よっぽどひどくない限り初期の患者さんには使えないですよね・・
せっかく骨破壊を食い止められるのに、ある程度病気が進行しないとだめだってことなわけで・・・
まだまだ矛盾だらけですね。。。

2008/05/19 15:52 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/660-adec1daa

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

