--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/13 (Fri) 2回目。

日の経つ速さが異様に速い。

と思うようになったのは、結婚してからだったろうか。
ならば、そんな思いで日々を過ごすようになってから7年近いということだ。

とにかく1週間が速い。
だから1ヶ月も1年も速いのだが。



さて、エンブレル。

週2回の投与ということで始まったのだが・・・

本日がもう2回目である。

はやい。はやすぎだよ。

つい昨日・・・には無理があるか。では、

つい一昨日・・・のようなんですけど。

(二日以上前の記憶は、もう全部いっしょくた。)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、昨日書きかけで終了した日記。





問題点がある。

薬剤のバイアル(ゴム栓で密封されている小瓶)と注射器を接続する、コネクターの着脱。
それと、(コネクターを外した後の)注射針の接続。
これらの作業には、ちと指の力が必要。

これまで練習してみたところ、かなり力を入れないと、コネクターや針の接続部から
注射剤が外側に漏れてしまうのだ。

昨日の院内レッスンで、初めて漏れない程度にコネクターを接続できたのだが・・・
今度は、外すときにどうしても外れない。(結局看護師さんが、いとも簡単に外してくれた。)

注射針の接続は、空気抜きでピストンを押してみた時点では漏れなかったけれど、刺す前に
看護師さんが念のためギュッとしてくれたので、私の力だけで大丈夫だったのかは不明。


そこで文句を言わせてください、ワイスさん。

Eステーションという画期的な補助具を作っておきながら、
なぜ肝心な(って全工程肝心だけどさ;)注射器との接続作業の補助はないんですか

それがおいどんは不満ですたい。


エンブラー先輩のみなさん、これも練習でマスターできたのかなぁ。。。


それにさ・・・

この作業、むきになって力を入れれば入れるほど、肘が痛いんですけど。。。。

痛みを取るための注射をするたびに、痛みを呼び出してしまうの・・って・・・・どうよ。。。


ま、それなら通院でやるんだな。ってことになっちゃうけどさ。



と悩んだ末、注射が死ぬほど嫌いな(「死ぬ」なんて言葉を軽々しく使うべからず!)
注射器を見ただけで食欲も失くし青ざめてしまうオットに


取り付けるところだけ、やってくれるかにゃ???


・・・と、こわごわ、、猫ぶって聞いてみた。


え~~やらなきゃいけないならやります~~・・・努力します・・・・・


ありがとう~~オットよ~~~

でも心配なのは、注射の日は平日なので・・・

オットに手を貸してもらうとなると、

帰宅→→晩ご飯→

となることなのだ。。

ヨッパだからな~~・・・針はまぁキャップしたまま扱えば刺すようなことはないけど・・・・
手もちゃんと消毒してからやってもらうし・・・・

ただ・・・

コネクター壊したりしないか(笑)と・・・・

それが心配になったりもするのだ。。。
だってほら、ヨッパって、力の微調整できなくなってるでしょ。。。。


とにかくまぁ、やってみなきゃしょうがないね。




さてもうひとつ。


昨日、看護師さんに聞かれました。

「1回目やって、なにか変わったことなかった?注射のあととか、あと急に調子よくなったとか。」

「なんにもないです。注射してもなんともないし、体調もまだそう変化ないし。」


しかし。

帰宅して、洗面所で手洗いうがいをして、ふと気づいた。

さっきまで何もなかった洗面台の端に、髪が数本落ちている。

え???と思って頭に手をやると、あとからあとから2,3本ずつ抜ける・・・・
抜けるというより、すでに抜けた髪が髪に載っていた、というかんじ。
範囲はそう広くないようだ。頭頂部付近ばかり。

ってことは・・円形脱毛になっちゃうのか???

手で軽く梳いてみて、抜け毛がすっかり捉えられなくなるまでに、十数本あったかな。

えええ~~~ん。。
ついさっき、「変化なし」って言ってたのに。副作用・・脱毛だよ~~。。。。
(エンブレルに脱毛の副作用があるのかどうかは知らないですが;)

その後もときどき気になって手で梳いてみるも、もう抜けていなかったので、ちょっとホッ。

そして。床に就いてからも、なんとなく髪や頭に手をやっていて、気がついた。

病院に行くとき、車に乗り込んだ際。
立体駐車場の上部パネルの桟の角に、脳天ガッツン。

それで、傷ができていた。かさぶたになっているけど、けっこう盛り上がっている。(触感)

たしかに、髪の抜けていた位置と一致するし。



忘れた頃にやってくる、このガッツン。。



この注意力の欠如をどうにかしないと、自己注なんて無理なんじゃ。。。。。。



体調・医療 | trackback(0) | comment(6) |


<<いってきま~す♪ | TOP | 会えてうれしい花いちもんめ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

「大リーグ養成コネクター」かぁ~。。。これがすんなりできるようになったら、あなたも大リーガーってか??私は「人にやってもらえることは人にしていただいて自分しかできないことをやりましょう」って言う考え方が好き!!

そやさけ、どんどん本金にやっていただきまひょ。お互い様ですものね。酔っぱらいは許してあげてね(酔っぱらい代表よしこちゃんでした)身体ごとアルコール消毒してると思って、かんべんしてけろ!!

抜け毛は・・・副作用じゃなくってよかったですね。最初どきっとしちゃいましたよ~(;;)もうごつんしないようにね、これぐれもお大事に!!

2008/06/13 20:19 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

ねーさん、応援ありがとうございます!
この調子で世論を高めて、ぜひともオットに養成ギプスいやコネクターを!!!

身体ごと消毒してるんだって、よく酔っぱの父が母(ナース)に威張って言ってたなぁ。
さすがにもうずいぶんこのせりふ聞いてないけど。。

なつかすぃーよ・・ねーさん。。。

2008/06/13 20:31 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

私も上手く出来ないかも…。私は何でこんなに非力なんだろう。それから看護士さんって力持ちですよね。
まあ、○っちゃんにやって貰って下さい。きっと素晴らしいテクを披露してくれますよ。(どんな)

2008/06/13 21:26 | しのばる [ 編集 ]


 

うん、昨日の看護師さんも言ってた。握力20だって。

そーなのよね。●っちゃんのことだから、ハマれば絶対エキスパートよね。

この調子で、世論を高めるわ!ご協力ありがとう!!

2008/06/13 21:41 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

最初の頃はいろいろやらかしましたよ~
まず、今より注射器のピストンが固くって押し込めなかったし
注射している途中に針をお腹に刺したまま注射器がはずれてしまったり…
Eステーションではない注射刺すときの補助具はいただかれましたか?
あれを使うようになってからは針がはずれる事もなくなったし
注射しやすくなりましたよ(^_^)v

それと、もっと簡単な混ぜなくて良いタイプが出るって噂も。。。
しばらく優しいご主人に手伝ってもらえば
すぐになれちゃいますよ(^_-)

2008/06/13 22:05 | ぴょんた [ 編集 ]


 

ぴょんたさん、ありがとうございます~~
そうですか・・いろんなことがあったんですね・・・(^^;
なんだか気がラクになりました!
今日は自分で刺したのですが、やはり最後のほうでピストン押すの固くて、結局看護師さんに助けていただきました。。
刺すときの補助具、いただいてきました。
次回が院内レッスン最後だそうなのでなんとかがんばります~!

そうそう、7月か8月にはもっと簡単なのが出るそうですね。
もうちょっと待ってればよかったかな;

オットに手伝ってもらうためのプロパガンダ・・いや、世論の高まりがじわじわと感じられます♪
ありがとうございます~(^ー')v

2008/06/16 15:24 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/694-0b6613f4

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

