--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/25 (Wed) じぶんでちっくん。

やった。やりました。鈴雨ちゃんえらい!


一昨日の、自宅で自己注初体験。



で、その日。

・・・そうだよ。

あのヒトが、来ないはずないじゃん。

古のナースが。


前日に、

明日のちっくん、あたし行くから待ってろ

ってなメールがありましてな。

まぁ私も、皮下注射のしかたについて再確認しておきたかったこともあり。

来てもらいました。に。



確認したかったのは・・・・


①病院では、看護師さんと同じように、
 肉(脂肪部分)をつまんだ左手を注射液が入りきるまで最後まで離さずにやったんですが。
 帰宅してから注射のしかたのDVDを見てみたら、
 針を刺したら、左手は肉を離して、注射器をしっかりと持って固定する。
 という手順になっておったのじゃ。どっちが正しいんじゃ。

②病院では、自分でやった2回とも、針の根元まで全部刺してしまっていた。
  (特に注意されなかったので、それでOKと思っていた)
 が、やはりDVDでは、途中までの長さを刺し込んで、そのまま固定して注入。
 たしかに看護師さんも全部は入れてなかったし、刺して固定する補助具もそうなっている。
 私まちがってた!?


以上、2点。


肉を離すかどうか。母にたずねると。

あらそういえばどうだったかな、そんなこと意識しないでやってるからね・・
(と自分で動作をしてみて)うん、やっぱり、いちいち持ち替えないでやってたなぁ。

プロの手による皮下注射なんてササッと終わっちゃうので、いちいち持ち替えないようだ。
持ち替えるのは、患者が自分でしっかりと注射器を固定するためであろう。


注射針を刺し込む長さ。(皮膚に対しては、角度をつけて浅く刺す。)
これは、根元までなんて刺しちゃ、ダメよ!と言われた。


というわけで結局素直に、全面的にDVDに従った。


で、問題の、最後の押し切り・・・

やっとこさっとこ、できた。

が、時間がかかったためか?押すのに必死で注射器をきっちり固定できなかったためか??

終了後数十分して見てみたら、内出血してる・・・直径1cmちょい?紫のアザが。。。

ま、それくらいどうってことないけどさ。(でもまだ残ってる・・


さてそれで、注射器を固定する補助具。

次回はそれを使ってみたいと思う。


・・でもさ、これって、皮膚に対してストッパーとなる部分が、針と垂直なんだよね。
10~30度(くらいだったよな;)の角度で刺すには、つまんだ肉の側面に
ストッパー部をむにゅっと押し当てて刺さないと、うまい角度で入らないだろう。

しかし、練習するったって、練習用注射器セットはあるけど、何に刺そう?
そうだ、こんにゃく!・・・と思いついたが、あいにく買ってない。

じゃぁ買ってくるよ、そこのコンビニにあるよね?

と、すでに行く気満々の母。。

・・・お、お母さん。いいから。そこまでしないで。。



うーーん。
まぁとにかく、やってみるっきゃ、ない。





なんて言ってるうちに。

次回は、もう明日だし。。



オットは、帰宅したらご飯の前にやってしまおうとの意気込み。
いや、意気込み・・・というより・・・
気がかりなことは先に済ませてから、ゆっくりご飯を食べてくつろぎたい気持ち。当然だ。

ありがとう、オットよ。よろしくね♪




とにかく・・・

アザだらけにだけは、なりたくないよ~~。。。



体調・医療 | trackback(0) | comment(10) |


<<046:設(本田鈴雨) | TOP | 歌集鑑賞 『きつね日和』>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あれ~!結構難しそうですね。
肉をつかむ。肉を離す。思わず自分の肉(ほぼ脂肪)をつかんでみちゃった。私みたいにぷるんぷるんしていたら大変だあ。

2008/06/25 15:03 | しのばる [ 編集 ]


 

しのばるくん・・やってみなくていいから・・・(^^;
ぷるんぷるんかぁ。茹でたての豚バラ肉みたい・・おいしそう。。

私の肉は、つかむとけっこうしっかりしてる。。
やりやすいのか・・?
やりにくいのか・・・?

2008/06/25 16:20 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

自己注無事終了おめでとうございます(*^_^*)

>紫のアザが。。。
私も1週間くらいひかなかった事あります!

お肉はついついくせでつまんだまましている事が多いですが、刺したら離していいそうです。

角度は補助具を使った場合、針が半分くらいしか入らなくなっているので垂直で大丈夫!!

明日の2回目もがんばってね♪


2008/06/25 18:03 | ぴょんた [ 編集 ]


ぴょんたさんへ 

おお、さっそくのアドバイス感謝です~♪

そうなんですか!アレ使うと、ブスッでいいんだ~。そしたらラクにできそうです。

先日の母と私の会話
「どうして角度つけて作らなかったんだろうね~」
「こういうのはさ、作る側は作る専門だからね。なかなか医療現場の思うようにできないもんなんだよ」
・・母の昭和時代の経験の声でしょうか。。
いまどきは、そんなハズありませんよね(^^;
特に製薬会社が力入れてるんだし。

なにはともあれ、痣のことも補助具のことも安心しました。明日またがんばります!

ありがとうございました~^^♪

2008/06/25 18:14 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

うんうん、鈴雨ちゃんえらい!
お腹に紫の水玉模様つくらないようしてくださいね。

2008/06/26 09:24 | 都 [ 編集 ]


都さんへ 

ありがとうございます~♪

紫の水玉模様・・・うつくしい・・・・
ちょっと作ってみたい気も。。。

2008/06/26 16:54 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

頑張ってますね。
さらりと書けるところが、大人だぁ~。

たまには愚痴もどうぞ(^_-)b

2008/06/26 19:40 | [ 編集 ]


なんでも 

ほんと、わかったように思ってても、いざ自分でやってみるときになると、ありゃあ・・?これでよかったんだっけか??ってことありますよね。あるある。

私も大昔一ヶ月だけですが、入院していたとき、注射下手な看護士さんがひとりいらして、いつも内出血させられてたのを思いだしました。専門家が他人に注射するのでもそうですから、自分にするんじゃあ、上達するまで気長に練習したほうがよいかもですね。

痣で模様作ってみよーぜー、くらいのノリがよいかもですね。でもせっかくノってくれてる本金どのに活躍の場も与えてあげなくてはね。夫を立ててこそ正しい妻、、、って、我が家にはいませんけどねへへへ(^^;

2008/06/26 21:07 | [ 編集 ]


文さんへ 

ありがとうございます~♪

>さらりと書けるところが、大人だぁ~。
い、いや~;わりとこういうの好きな方で・・どちらかというと面白がってるかもです(^^;

>たまには愚痴もどうぞ(^_-)b
お気遣いすみません(^^;けっこう書いてますよ~、コメント欄でも。
あとは・・ブログに書く以前に、その日の愚痴はその日のうちに夫に話して解消されているのかしらん。。

短歌についてのわが凡才は、愚痴というより嘆きですが。。。

2008/06/26 23:09 | 鈴雨 [ 編集 ]


よしこねーさんへ 

そうですね~~水玉模様もファッションということで(^^;

それよりねーさん、肝心の本金がいまだ帰宅せず!!!
もしかして怖気づいたんじゃ。。
・・・い、いや、たぶん仕事上のアクシデントだと思います・・って信じてるんですが・・・(^^;

2008/06/26 23:15 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/700-7fa6c76c

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

