--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/28 (Sat) 悩。

今夜は独り。朝までPC。

って朝までになるかどうかは不明ですが、昨日大役をひとまず果たしたオット、
今夜は接待(される側♪)とのことで、出勤もいそいそと出て行きました。

まぁ羽目をはずすつもりなので、明け方のタクシーか、始発電車で帰宅するでしょう。
(ああ・・若い頃、泥酔サラリーマンおやじと乗り合わせるのが大嫌いでしたっけ・・・〈遠い目。〉)

土日はPCお休みdayのわたくし、今夜はこの機会をめいっぱい使って悩みたいと思います。


(前フリやっと終了。)

*********************************




会誌7月号が届きました。

7月号といえば!
そうです、高瀬賞(新人賞)の発表です。



砺波湊さん、おめでとうございます!


受賞されたから言うわけじゃないけど(ホント)、私も注目させていただいてました。

新年歌会でお会いするまで、詠風とお名前のイメージから男性の方だとばかり(^^;
初対面で思わずそんなこと口走ってしまった失礼な私でございました。。

詠風というより、「詠いっぷり」と言う方がピッタリくるような。
谷村はるかさんに通じるものも感じさせてくれるのです。

まさに“新人賞”にふさわしい!というかんじで、
若さ大胆さがまぶしく、鋭い感性が光る連作です。



そして、なんとなんと!
高得点作品に、われらが文さんtamayaさんも~おめでとうございます!
やっぱりみなさま、すばらしいです。


さらに、なんとなんと!

私も・・選考に残れたとのこと・・・・・

以前ご紹介した魚住めぐむさんや、web歌会でお世話になっているchitetsuさんとも
なんとかかんとかご一緒できたわけで、とても嬉しいです。



それで、ですね。。


応募作品は、今後の月例詠草に送るべきか。

でもそうすると、採られるのは6首。
数首または単独でも読めるものはそれでもよいけど、15首連作という形が損なわれてしまうし・・
それもなんだか違和感が。。(まぁ自分だけのこだわりですが。)


うーーーん。

それに、私の連作・・赤裸々系だからな。。

かなり恥ずかしい。
恥ずかしくないのだけ選ぶとしても、あれってひとつのストーリーにしてあるからな。。。

(誌面では、かろうじてそう恥ずかしくないものをとりあげていただけてよかったです・・
 Uさま、歌評ありがとうございました。

恥ずかしいがそれ以上に、やはり、応募した記念作を、自分としては残しておきたい。


ブログだと日記の気恥ずかしさがあるからなおさらかな。

鈴宿の方に残そうかな。



んー。こうして考えてみると・・・

皆さんの作品を、15首連作という完全な形で読ませていただきたい!

・・・という欲望が渦巻いてくるんですが。。。



短歌・俳句 | trackback(0) | comment(7) |


<<選歌のこと添削のこと | TOP | 続 じぶんでちっくん。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようございます。高瀬賞、「新人会」(←Chitetsuさんの命名?)善戦す、でしたね。Uさんが引いていた鈴雨さんの2首、印象に残りました。
さて、応募作の15首をどうするか、という“問題”ですが、某料亭を見習って使い回す、という手もアリかな? とも思いましたが、私はこの際潔く(?)次号の同人誌にそのまま載せて、既発表作品にしてしまうことにしました。

2008/06/28 07:53 | tamaya [ 編集 ]


 

おめでとうございます!!!
わがことのように嬉しいです。
15首,読ませていただくのを楽しみにしています♪

2008/06/28 11:56 | りりん [ 編集 ]


 

やっぱり砺波湊さん!文句なしの受賞ですね(^^)

 (砺波さん、おめでとうございます!)

私も、初めての歌会で砺波さんにお会いするまでは、男性だと思っていました。
ところが、とても可愛らしいお嬢さんでビックリ。
素敵な裏切りが快感でした(^^)


鈴雨さんも頑張りましたね!
皆さんのお名前を見つけて、とてもうれしかったです\(^^)/

>皆さんの作品を、15首連作という完全な形で読ませていただきたい!

同感です。
読みた~い!読ませてください!o(^0^)o

2008/06/28 12:57 | 佐山みはる [ 編集 ]


 

高瀬賞、一緒に参加できてうれしかったです。
みなさんの15首、読んでみたくなりますよね。
鈴雨さんの15首、読んでみたいです。

応募作を月例にまわすっていままで考えたことなかったんですけど(全然気づきませんでした!笑)、
そういうのもありなんですねー。
わたしは15首連作でひとつのものという気持ちがつよいので、
今回もこのまま終わりにしちゃいます。

2008/06/28 20:57 | めぐむ [ 編集 ]


 

泥酔気味おやじ風OLです。

例のネーミングですが当時の案は忘れましたが
「愛の注射台」なんてどうですかね~

おっと場違いなところに書いてしまいすみません。
浮いてる・・

2008/06/29 12:45 | flower [ 編集 ]


 

ほんと、新人会、すごい!!!

私、土曜の「小池vs穂村」対談の疲れがまだとれなくて、7月号、よく読んでないのですが、高瀬賞に関しては、Uさんの評、うらやましい。そして、ここ数ヶ月の鈴雨さん、ちょっとすごい、いえ、かなり素敵です。今月号も好きなのいっぱい。
うう、置いてかれないように、頑張らなくては。

私、去年の応募作は、解体して、月例に使えるものは使いました。
今年はどうしようかなぁ…。

2008/06/29 20:41 | [ 編集 ]


みなさま、コメントありがとうございます! 

>tamayaさん

わぁ~「新人会」、いいですね!
某料亭・・さすがtamayaさん、コメントにも批判精神とシャレごころが効いてます★
そうですか、同人誌で発表…私もtamayaさんの、ピリリと山椒の効いた×15首、拝読したいものです…。


>りりんさん

わがことのようにだなんて・・ありがとうございます~(;;)
来年は、りりんさんという新星の輝きがまたまた楽しみです^^♪
参加にご一緒できること、とてもうれしいです!


>みはるさん

わ♪ありがとうございます♪
心身ともにたいへんな状況のなか、本当におつれさまです…。

皆様の、ほんとに読ませていただきたいですよね~^^
みはる姉様のも、よろしかったらぜひ!掲載していただけたら嬉しいです!!!

来年またご一緒させていただけますように♪


>めぐむさん

めぐむさんの何気ない一言のおかげで参加できました。
あれがなかったら、のほほんとしていた私です。本当にありがとうございました!

そうですか・・毎年潔く終わりにされるのですね。
うーん。それってかっこいいですよ。。

三井さんの挙げていらした「地球より」の歌がすごく心に刺さりました。私もめぐむさんの15首、読ませていただきたいです。
ひそかに公開・・・とか、ないのかな♪


>flowerさん

いやん♪その名前・・なんだかちょっとハズカシ・・・(//▽//)


>文さん

おかえりなさい!
おめでとうございます!!!
「実力ある作家」とのお言葉もあり、さすがすばらしいなーと感服しました。

そうそう、とても興味深いその対談のことお聞きしたいです♪のちほどおじゃまします☆

文さんにそんなふうに言っていただけるなんて、すごい嬉しいです。私には永遠に追いつけませんが、とても励みになります!

去年のは解体でしたか・・・
今年は、使い回すにしても、ぜひぜひ15首のかたちでも(ブログで)読ませていただけますように^^♪♪

2008/06/30 20:27 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/710-5984e9b1

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

