--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/06/28 (Sat) 選歌のこと添削のこと

さきほどの記事を書いていて、そうそうあのことも。という件を思い出しました。


“作品月評”の欄は、半年ごとに担当される方が交替となりますが、
会員2欄は、今月から藤原龍一郎さんが担当となられました。

今月は、5月号作品の評。
拙詠をこのように読んでくださっています。


空襲を父母生き延びて吾あるとさんぐわつ生まれは今年もおもふ


 一連の中の他の歌から、この空襲の時、父母は東京の下町の木場に居たらしい。三月と木場ということから、昭和二十年三月十日のいわゆる東京大空襲だと推測できる。著者はその時、臨月の胎児として母のおなかの中に居たというわけだ。複雑な状況を過不足なく表現している。




まずは、ありがとうございます。

・・・そうですね、私は昭和二十年生まれということになってしまいますね・・・。

この歌、最初ブログに書いて、やはりそのような誤解が起こり得ると思い、推敲したものです。
さらに、その説明のためもあって加えた1首がありました。(下に挙げた3首目、ボツでした。)
それを含め、このときの提出詠草のうち、東京大空襲関連4首の添削をここに掲載してみます。


  空襲の記憶を母に呼び覚ましのどかにひびく正午のサイレン
                        △案外、主観を入れない方が、怖くひびくことに
                          なると思います。説明になってしまうからです。


  木場の川につぎつぎ人の飛び込むを見きと語りき吾に刻まれき      
      △                            母は語りき
川の名前は具体的の方が…!?   四句までで刻まれていることは自明。「母は・・」と繰り返す。


  ×女学校焼けし悲しみ言ふ母と飛行機乗りになりたかつた父
                                         詩性不足。

  空襲を父母生き延びて吾在るとさんぐわつ生まれは今年もおもふ
                               
                  佳作。読者は各々のイメージを広げ、感動してくれるはずです。



以上のように添削していただいてありました。

この、 ◎ ○ △ × で、選歌がわかります。
掲載されるのは、。(×は毎回のことではなく、ボツ歌は無記入のときもあります。)
特には、付いているととても嬉しく、励みになります。

“添削”といっても、本人の表現をとても大切にして下さっていて、助詞や旧かなの誤り以外、
語句そのものを書き換えられることは、めったにありません。
ただ、このときの「母は語りき」は、開眼させられた思いでした。

以前には、“セロテープを引く”動作の表現を「指に引けば」→「つと引けば」
と直していただいたのがあり、このときもなるほど!と感動しました。
(それくらいに初心者でした;)

・・・という、これまでに二つだけだったと思います。
ただ、なんといっても、詠草に必ず評やアドバイスや文法的な指摘をしていただけるのは、
“添削”なくては受けられないことなので、私にはまだまだ必要だと思っています。


話が添削の方に行ってしまいました、戻します。


要するに・・・

本人が連作として必要だと考えても、それが歌として採られるに値しない1首であるなら、
掲載されない。ということですよね。

歌の良し悪しにかかわらず、どうしても入れるというのであれば、
最初から6首(会員2欄の場合)に絞って送るしか、ないわけで。


このように考えてきて、今回のことでは、またいくつも得ることがありました。

歌は、受け手の読み次第。
まさに、「読者は各々のイメージを広げ」という、添削コメントのとおりなのですから。

昭和20年生まれだと解釈する読者もいれば、そうとは限らないと思う読者もいて、
それぞれに正しい。
私が昭和36年生まれだという事実は、読者にとってこの1首を読む上では、関係ないこと。


しかし惜しむらくは・・・

私が本当に昭和20年3月生まれであったら、
藤原さんにいただいた「複雑な状況を過不足なく表現している。」という評に
もろ手をあげて喜ぶことができたのに。。。。




※添削については、編集委員の方それぞれの方法をお持ちかと思いますので、
  私が引用させていただいたのは、あくまでも参考ということでご了解くださいませ。


短歌・俳句 | trackback(0) | comment(10) |


<<つぶやきすずぼん | TOP | 悩。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます。 

いつもこんなふうに添削されるのですか?
興味深く読ませていただきました。

>×女学校焼けし悲しみ言ふ母と飛行機乗りになりたかつた父

は《詩性不足。》ということですが、どう詠ったらいいのでしょうね。
2つのことがあるからかなぁ。

 「飛行機乗りになりたかった父」は同姓としてわかる気がするけど、しかし
もしなっていたら…と考えると怖い話ですね。

2008/06/28 07:31 | やねうらねこ [ 編集 ]


 

添削のこと,丁寧に教えてくださってありがとうございます。なるほど…
私もお願いすべきだったかなぁ。

挙げられたお歌を結社誌で一首だけで読んだとき,昭和20年生まれの方の歌だとはまったく思いませんでした。
いろいろな読み方があるものですね。

2008/06/28 11:53 | りりん [ 編集 ]


 

フツーに考えて「空襲」を父母…と言ったら父母はまだ子供だと思うんです。「戦争」だったら20年生まれはありますよね。
素人の読解力(?)はこんなもんですが…。

2008/06/28 16:16 | しのばる [ 編集 ]


やねうらねこさんへ 

こんばんは。

添削はその都度お願いするので、時々(原稿コピーを同封する余裕のないときなど)していただかない月もあります。

私が選歌をお願いしている大森益雄さん(そういえば角川短歌4月号に、連作「軽軽口」の掲載があります)の添削はこのようなかんじで、お優しいです。

「詩性不足」の歌は、説明のために安直に入れてしまったことを“一目で見透かされた”という感で、ドキッとしました。反省です。
父と母それぞれの心の対比のつもりだったのですが、やはり1首にまとめて・・というのは無理がありました。

>もしなっていたら…と考えると怖い話ですね。
そうなんです。父はぎりぎり召集されなかった年齢なのですが、志願すると言ったら祖父だか祖母に泣いて止められたそうで…もし志願していたら、私はいなかったかもしれません。

2008/06/30 19:26 | 鈴雨 [ 編集 ]


りりんさんへ 

添削、一度お願いしてみたらいかがですか?
私が添削を受け始めたのは、入会の3ヵ月後くらいだったでしょうか…。
コピーを添付するので、体調が悪くて〆切ぎりぎりだったりするとお願いできない時もありますが、とても勉強になります。

すんなり読みとってくださって、うれしいです。
短歌って、読み手のことを考えて作るものなのだということ・・・私は入会しなければわからなかったと思います。

2008/06/30 19:39 | 鈴雨 [ 編集 ]


しのばるくんへ 

お、「フツー」の解釈ありがと~

そっか。「空襲」と「戦争」では、確かにニュアンスが違ってくるね。
なるほど。なかなか鋭いご意見!

2008/06/30 19:41 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

私は歌のことはあまりわからないのですが
昨年亡くなった義母が歌人で
よく人の添削を頼まれていたのを思い出します。

2008/06/30 22:09 | ぴょんた [ 編集 ]


ぴょんたさんへ 

えっお義母さま歌人でいらしたのですか!
どのような歌を詠まれていたのでしょう・・・
ぴょんたさんがお近くだったら、歌集をお借りするのになぁ・・・。

上のコメントの“しのばる”さんのご主人のいとこさん(・・だっけ?>Sくん)も歌人でいらっしゃるそうで。
歌人人口って意外と多いのかもしれませんね♪

話は変わりますが、昨日は注射補助具を使って右大腿にしてみました。
針の刺さっている部分が見えなくてちょっと不安でしたが、たしかに力を入れやすくて、最後まで自力でできました。
次回は、ストッパー部の割れ目方向を手前にして、見えるようにやってみます♪

それから、土曜日以来痛み止め服用をやめてみています。こわごわでしたが、どうやらイケそう!
十年以上飲み続けていたので、感慨深いです。^^

2008/07/01 14:27 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

そうなんですよ~
歌人でありリウマチでした。
私が結婚する前に、『自分はもう長くないから最後の思い出に』と歌集を自費出版されました。
残念なことに家族の誰も歌心ないのよね~
鈴雨さんが近くにいてくれれば…

エンブレル調子いいのですね!
私はプレドニン減量急ぎ過ぎて失敗したので
慎重にしてくださいね

2008/07/01 20:56 | ぴょんた [ 編集 ]


ぴょんたさんへ 

お義母さまもRAでいらしたのですか・・ご縁というかなんというか。。
歌集のお話、せつないです。。
子・孫・・と受け継がれていって、短歌をやる方がいつか出現するかもしれませんね。^^

>プレドニン減量急ぎ過ぎて

そうでしたか・・・
私も、プレドニンを無理な使い方して懲りた経歴がありますしね;(アブナイ患者;)
それと比べれば「鎮痛剤くらい」なんて軽く見ている部分があるので、気をつけねば。。
薬をバカにしちゃいけませんね。。。(^^;

ありがとうございます~!

2008/07/02 18:02 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/711-f858b107

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

