--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/03 (Thu) つぶやきすずぼん

木曜日ですね、こんにちは。

鈴雨 改め 鈴凡 です。 す ず ぼ ん。


といっても、改めるのは、短歌の筆名だけです。

もちろん・・・

ぼんは凡才の凡。

ウは宇宙のウ。          ・・・あ、知らない?そりゃ失礼。実は私も読んでない。


なーんてことも真剣に考えてみましたが。

改名するなら、すずぼん 。 

なんといっても、ひらがなでしょう。
かわいいもん。けっこう気に入ってます。

1ヶ月ほどたいせつに温めていた、案なのでございます。



でも・・・・・

会誌の歌の前に すずぼん という名が載ってたら。

果たして、シリアスな歌として読んでもらえるでしょうか。。。





というわけで、やっぱり改名案はボツにしました。

(川柳なら、すずぼん いいかもね。) 




そんなことを考えていたところ、ある日鏡を見て、またひとつアイデアが。



黒子。



小学生の頃、「子」のつく名前に憧れてました。

先生も言ってたもん。

「子」っていうのはな、中国の昔の賢く偉い人の名前についていた字なんだぞ。
だから、「子」のつく子は、お父さんお母さんが「賢くなるように」ってつけた名前なんだ。



あたし、ついてない・・・・

お姉ちゃんついてるのに。。。



そう思ったものでしたわ~。


でね。先日。

この20年で、ずいぶん黒子が増えたな~~~。

と鏡を見ていてひらめいたんですわ。


黒子 。 くろこ 。       どお?      


・・・・うーん。でも、芝居の黒子みたいか。  



却下。




というわけで、とりあえず筆名はこのままです。




ただいま、これまでの詠草を・・・とくに会誌掲載分を、HPに保存するため整理しております。

高瀬賞応募作も、そのとき一緒にupいたします。







で、本日は、中日3連戦の3日目

まもなくプレイボール。

2連勝しているので、今日はラク~な気持ちで観られそう~~~




あ、注射の日です。

自分ひとりでもできるかな。という自信も生まれたので、心に余裕。


風邪ひきオット、かわいそうなので、帰宅前にやっちゃおうかな。。。




できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(5) |


<<ひとりでちっくんできるもん。 | TOP | 選歌のこと添削のこと>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あっ,すずぼんさん,りりんにちょっと似てると思ったのに…

な~んて。鈴雨さん,すてきな由来のあるお名前ですものね^^

高瀬賞の15首含め,これまでのお歌を読ませていただくの,楽しみにしています。

注射,スムーズにいきますように!

2008/07/03 19:32 | りりん [ 編集 ]


 

そうよそうよ。「子」を付けて欲しかったですわ。
でも、すずぼんは(勝手に呼ぶな)フツーの女子な名前だからいいですよ。私は結構言われましたよ~。「変なの~」って。今じゃフツーの名前ですがね。当時はどんなにしゃれててもせいぜい「マユミ」「ミユキ」「アケミ」「カオリ」ちゃんぐらいでしたよ。
私、「トモ子」とか「ヒロ子」とかが良かったな。

○っちゃん、お大事に。

2008/07/03 21:14 | しのばる [ 編集 ]


「子」 

私も「子」に憧れていました。
その上、私はありがちな名前でもなく
未だに同じ名前の方と会った事はないです(^^;)

結局、子どもにも時代も違うので『子』はつけてないですけど。。。

2008/07/03 23:47 | ぴょんた [ 編集 ]


すずぼんぼん・・♪ 

私の名前にも、「子」がついてなくて。。
子供の頃は、いやだったなあ・・・
しかも、ちょっと珍しい名前だったのも、嫌だった。。
今はね、気に入ってるよ♪
今、住んでいる街に、よく似合うねって、言われることも多いし

ウは、宇宙のウ・・・レイ・ブラッドベリだよね
小説では読んだことないけど
萩尾 望都の漫画で読んだ♪

よい週末を♪ぼんぼん♪

2008/07/04 09:58 | さすらいのぼたん [ 編集 ]


 

>りりんさん

んまっ♪んなかまっ♪
それに・・・鈴凡の鈴は、りりんさんの、りん♪なのね~♪

注射、スムーズでした!ありがとうございます^^
そして、さらにスムーズになります!

これまでの歌を整理しつつ読み直すと、本当に拙いです…おはずかしい…(^^;


>しのばるくん

あら~っそんな素敵なお名前なのに!?
特に結婚後は姓名そろってますます素敵になったものよのう~
先日も宅急便の名前見て、オットが「ええっ!?これがしのばる!?こんな宝塚のヒトみたいな名前!?!?」って・・・毎回言ってるよね。。。

ありがと。○っちゃん、早いとこ風邪治さないとね。


>ぴょんたさん

ええっ!そんなに珍しい(というか、凝った?)お名前なんですか・・・・
し、知りたい。。。


>のぼたん

ううう・・・またなぞかけで週末なのね・・・
んんんーーー。なんだろう。。
わかった!「めんたい」ちゃんね!?で、「子」をつけてほしかったんだ!!了解!!!

2008/07/05 01:00 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/712-f07105ec

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

