--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/05 (Tue) いろいろ その2

●花火の日

 先々週から先週末にかけてが、各地花火大会のピークだったのでしょうか。

 我が家から見える花火で最も早いのは、いちばん近くに見える柴又の花火かしら。

 次が、足立。(といっても、これは屋上でないと見えない。)
 次が、隅田川。
 次が、江戸川(柴又よりだいぶ下流)。
 ほか、埼玉方面(北側)のも、なかなかよく見える。

 ところで。
 地元・足立の花火の日、お向かいのおぢさま邸屋上ビアガーデンと化す。

 予告弾が上がってベランダに出てみると、お向かい屋上になにやら慌しい動きが。
 まだ明るいので、あまり露骨には眺められないが、さりげなくチェック。

 そこでは、おばさまとおじさまがせっせと椅子とテーブルのセッティングをしている。
 テーブルには、テーブルクロスを。そして初めて知った、屋上のライティング。
 屋上への出入り口わきに、大きな蛍光灯が設置されていた。

 わんこ3匹も、うきうきちまちまとスタンバイ。
 やがて、お客様らしきおじさま1名登場。

 ・・・と、そのあたりまで見届けて、私は部屋に入った。

 だって・・。
 花火方向至近には、どーんとマンションが立ちはだかっていて、全然見えないのだ。
 まぁそれは、ここでの最初の夏に知ってがっかりしたんだけど。
 (屋上でマンション住人の皆様と花火見物したのも、最初の夏だけ)

 花火終了した頃に帰宅したオットとも、後日お会いした(6階の)Kさんご夫妻とも、
 おじさま邸屋上から、花火は見えるのか?という話題で、謎だけが残った。

 まぁ、おじさま邸では、あのマンションが建つ前からの恒例行事だったんでしょうからね・・・
 もしもう見えなくなっていたとしても、毎年欠かせぬ納涼行事なのでしょう。
 花火の音と、その空気。その気分。
 ・・・おじさまたちの懐古を含む気持ちを想うと、ちょとせつないね。。

 私も、浅草の某ビル屋上で二人きり、
 隅田川の花火に酔った7年前のあの夏が・・・せつなくも懐かしい。。。

 おっと、懐古モードになってしまった;

 やっぱり一度この目で確認したいものだ。
 いつか、おじさまに花火見物(?)ご招待いただくのだ!!!



●なりきりちゃん夫婦 

 本金さんが、ついに・・・・給料を出す側になってしまいました。。。

 とはいっても、実質今までどおりのサラリーマン。
 (あれ・・?そういえば、お給料ってどうなるの・・・?

 とはいっても、外見は多少なりともそれらしくしないと。信用第一、身だしなみ大切ですから。
 これまで、形状記憶とか形状安定のワイシャツにアイロンはかけなかった。
 一時期気になってアイロンかけをしたけれど、「大変だから、別にいいよ」とのお言葉。
 でもやっぱり、ある程度の皺が残ってしまうことは、ずっと気にはなっていた。

 先日「これからは、ワイシャツにアイロンかけようかな」と言うと。
 「そうしてもらおうかな」との返事。
 おうよ!がってんでい!!
 でも一応聞いてみた。「それともクリーニングに出す?・・でも月6000円くらいかかるかな」。
 やっぱりそれももったいない・・という結論で、妻は愛ロンをかけることに決めました。

 ところで。
 代表取締役社長という肩書きになったことを、朝の電話で義母に伝えたときの会話。


 とうとう社長に就任しちゃったそうなんです・・・

 ええっ!?大丈夫なの・・!?!?
 
 まぁ、しょうがないですかね・・流れで・・・
 でも、本金さんが社長になった方が、もっとしっかりした会社にできるかな・・、とも思って。


 まぁ~~そんなこと言ってるの?
 まったく、なりきりちゃんだからねぇ~。しょうがないわね~(苦笑)


 
 さすが母!!!

 嫁はココロで爆笑です。電話切ってからも、ひとりふふふと笑いました。。

 なりきりちゃん

 私が言ったのは、自分の考えだったのですが。(でもまぁ、オット本人も同じ考えだし。)

 それにしたって、たしかに。
 ワイシャツにアイロンのことといい。
 美容院ではオーナーに、「今度はちょっとそれらしく」と注文し、これまでよりカット短め、
 前髪は後ろに流すかんじにしてもらっていたし。(以前は、横に流す若い雰囲気だった)
 
 さらに、つい最近になってクールビズ始める気になったし。
 いやー。これがいちばんの変化ですかね。
 まぁ暑さでネクタイははずすとしても、ワイシャツは長袖しか着ない・・・
 仮にもバブルの頃はブランドスーツに身を包み、細身のイタリア製革靴を履きこなしていた俺。
 半袖ワイシャツなど、かっこわるくてとてもじゃないが着られん!!!

 というのがオットのポリシーだと、妻はずっと理解していたのですが。

 それがこの度「ネクタイなしでもサマになるから、ボタンダウンのを買っておいて」というお達し。
 さらに!まさかの半袖ワイシャツも着る気になったのである!!!

 いや~よかったよかった。袖が短ければずいぶん涼しいですから~~
 さっそく選びに選んで、半袖3枚&長袖4枚のボタンダウンワイシャツを購入してしまった妻。


 これって結局、私もりっぱな!
 なりきりちゃん。。。




 さてその、母の発言を妻から聞いた、オット。


 さすがオフクロ。。。恐れ入りました。。。。。


 と降参しつつ、眠りにつきました。。

 とさ。



 とりあえず・・・


 みなさま、どうぞごひいきに。ご用命承ります。(承れることだけ)





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(11) |


<<061:@(本田鈴雨) | TOP | いろいろ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ご主人さま、代表取締役社長ご就任おめでとうございます!

2008/08/05 23:07 | 都 [ 編集 ]


祝社長ご就任!! 

きゃあ、社長さんなんて、かっこいいわー!!
なりきり社長??!!いいじゃん、なりきって、なりきって!!
・・・で、何をご用命すれば??

2008/08/06 09:58 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

都さん、よしこねーさん、
ありがとうございます~^^

とはいっても、お給料もらうより出す側の方が大変ですよね(--;

ご用命・・・
うーん。

「壊れかけの大阪の女」でも唄いに出張させましょうか♪

・・あ、いらない?・・・ですよね。。(爆)

2008/08/06 18:34 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

ちょっと出遅れましたが、おめでとうございます。
今度お会いする機会がありましたら、社長さん!と呼ばなきゃ!
いろいろと大変だと思いますが、頑張ってくださいませ。

2008/08/06 20:09 | バモス [ 編集 ]


 

皆様、温かいお言葉の数々、どうもありがとうございます。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

広告関連のことなら何でも喜んで承ります。

代表取締役社長
本田金太郎

2008/08/06 20:28 | 本田金太郎 [ 編集 ]


おめでとうございます 

ご主人様、社長就任なんてすごいですね~
お体に気を付けてがんばってくださいね!

2008/08/06 22:24 | ぴょんた [ 編集 ]


こんにちは 

こんにちは

旦那様が、社長さんになられたのですか!?
すごいですね!おめでとうございます。

今日、鈴雨さんの名前の由来を読みました。
感動しました。
素敵な旦那様で羨ましいです。

2008/08/07 10:23 | pon [ 編集 ]


[壁]0^)o ヤッホー♪ 

ご主人様、おめでとうございます
鈴雨ちゃんったら、社長夫人なのね、すごいわ

でもって、クールビズ・・・
うちも、半袖ワイシャツなんか着れるか!と言っていた夫でしたが・・
最近では・・・「慣れると悪くないね~~」と、
ボタンダウンの半袖のレパートリーを増やしています

マンションの屋上から花火が見れるのね~~いいわね
ちなみに、うちのマンションの屋上からは、花火は見れないけど
今月の16日に、とあるものが、見物できます
見に来る??観覧料1000円で手を打つわよ(笑)

2008/08/07 10:48 | のぼたん [ 編集 ]


 

>バモスさん

ありがとうございます~。私も腹を決めました。。
ご子息さまがもう少し大きくなったら、お会いできるでしょうか♪

・・・その頃もちゃんと「社長」でいられることを願うばかりです・・(^^;


>ぴょんたさん

ありがとうございます~
今日もアイロンかけました!充実感!・・って自己満足。

メタボ管理もしなきゃです・・・(^^;


>ponさん

さっそくのコメント、ありがとうございます♪
社長といっても、ほんの中小企業で不安も大きいですから・・・(^^;

あの感動的な詩のことなんか、本人すっっっっ・・・・かり!忘れ果てていたようなオットと、一蓮托生です。


>のぼたん

おーっほっほ、あたくしお蝶夫人、、いや、社長夫人ですの。
・・・なーんて優雅な身分になったわけじゃなくってよ。
節約のためワイシャツはホームクリーニングですの。
奥様のお宅ではもちろん外注ですわよね。。
でもやっぱりご主人様も半袖嫌いでらしたのね。
こんな世の中、時代に逆らってはいられませんわよね。

しかしさー、ボタンダウンって洗うとき襟のボタンはずして、アイロンかけ終わってはめる二手間があるのよね。。。

ところで16日!?なになに!?!?
なんかスタジアムとか見えちゃうの!?
飛行機代出してくれたら行くわー!!!(●か●こ持って。)

2008/08/07 17:08 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

だいぶ前に隅田川沿いに住んでいた時は隅田川の花火と東京湾の花火と両方マンションの屋上で見えたんですが、夫は仕事でいないので1人でビール片手に見ていました。淋しかった。

社長さん、頑張って下さい。うちもまあ社長って言えば社長ですから応援しています。

2008/08/07 21:59 | しのばる [ 編集 ]


 

隅田川沿いに住んでたのか~。
>淋しかった。
この一言にせつなくもぐっときてしまった。。
感情移入過剰?(^^;

そうだよね、「社長」とか考えると、けっこう自営でやってる友ダンナいるからさ。勇気づけられるわ~。
応援ありがと~♪

2008/08/08 16:50 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/736-5c415ba0

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

