--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/01 (Mon) CRPがあぁぁ~~

先週金曜日、診察日だったんですが・・・・


CRP(炎症反応)が~~~!!!

マイナスになってましたよおぉぉぉ~~~

0.17   ・・・・だったっけかな。(オイオイちゃんと覚えてこいよ;)


それも4週前の検査結果だから、さらに体調良好の現在は、もっと下がっている気がする。

その前(5月)は2.7くらいだったかな。その前(2月)は3.6くらい。

ということで、今回の下がり方は、だいぶ急激なんです~!(;▽;)



うーーん。

エンブレルちゃ~~んアンタすごいわ~~~


たしかに、感じてはいたんですよ~。

痛み止め&胃の薬、まったく飲まなくなって1ヶ月くらい経つし。
下痢はまだたま~にするけど、もう炎症起きる気配もないし。

先週某日なんか・・・
朝っぱらから掃除機かけ洗濯(それもワイシャツにアイロン!)してからシャワーして、
ランチへ外出できちゃったし~
さらに、翌日も午後からお出かけできちゃったし~~

これって、すっっっっっごい!ことっっ!なんすっっっ!!よっっっっ!!!!


・・・・・・・まぁもちろん・・・・・・・・・


さらにその翌日の二度寝ではさすがに爆睡して、目覚めたの午後二時だったけど・・・・(^^;




今日だって。

お洗濯(&アイロン)の後、昼寝しなくて大丈夫だったし。



とにかく・・・

CRPが1未満になったのって、

結婚2年め頃だったか・・リマチルが効いてた頃以来?かな。。。

それにしたって、マイナスの域(0.4以下?)までは、いってなかった。




おまけに、問診受付(メインの待合室)とか薬局窓口で伸びちゃった指見せまくって、
なんだかちょっとした大騒ぎになってました。。


最初、手指のレントゲン探してもらったけど、やっぱりこの病院では撮ってなかった。。。

にしても!


ナースの皆様には、「エンブレル効いたからって、変形は直らないよ!?」
と、驚かれ。

「やっぱり、医学じゃできないことも起こるんだよね~」
と、喜んでくれたり。


薬剤師さんは、驚きと興奮で
「エンブレルすごい!魔法のお薬ね~~」
なんておっしゃってましたが(^^;
          ・・・それはちょっと・・・薬の誇大広告しちゃマズイですよね。。。



で、先生。

指に関しては、ん~。。となにも触れず、検査結果を喜びつつ解説。
そして、診察前に撮った膝と股関節と頚椎のレントゲン画像の説明。。

私が何度も水を向けたら、やっとのことで・・・

うーん、、まぁ、考えられるとしたら、、、
腱の炎症が治まって、伸ばせるようになった、、ってことかなぁ・・・


と・・・釈然としない様子で、
何度も私に手をグーパーさせて「んー」と見ておられました。

もしも、腱が緩んで(切れて、とか!?)バカになってしまったとかいうことなら、
指は伸びたまま、曲げられないはずだから・・・
それで、グーパーをさせて確認しておられたのでしょう。。(推測ですが)

ということは、可能性として・・・
直ったということよりも、さらなる故障が疑われた、ということだわ。。。
それが、こういう場合にドクターがまず考えることなのね。。。



でも結局先生も、


まぁ、良くなったんだから、よかったね!


と、喜んでくださいました。




そうそう、それで、ついにリウマトレックス減量へ!
(すでにこのところすっかり忘れてばかりで、すでに2週おきくらいになってるが)

週8㎜だったのを、まずは6㎜でいくことになりました。






さあて。

CRPマイナスになったところで。


ちょっとずつ、できることを増やしていこう。

まずは、家事から・・・かな。


手が届かなかったり、肘などへの負担から力を入れられずに、
いままで見てみぬ振りをしていた細かい場所のお掃除。

無理はしないけど、調子の良いときにちょっとずつ、やってみよう。。。




体調・医療 | trackback(0) | comment(8) |


<<痛くないちっくんの仕方 | TOP | バランス >>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは。

お体の調子、良くなってるんですね!!よかったですね!
手の指の方も良いようですし、なんだか私もとても嬉しいです。

私も、少しずつ首のストレッチを始めました。
ずれているには、ずれているのですが、ストレッチで硬くなった筋肉を
ほぐしていけば、腕や背中等の痛みが違ってくるらしいので…。

鈴雨さんが、これからもずーっと良い調子でいられることを、心からお祈りします。

2008/09/02 10:51 | pon [ 編集 ]


 

おおぉ~!
オネエたま!良かったですだ~!
で、某日はいけなくてすんませんどした。私の方がよっぽど元気が無いし、疲れやすいかも。(運動不足とかが原因なんですけどね)
残暑の湿度が高くて気持ち悪いので負けないで下さいね。

2008/09/02 16:18 | しのばる [ 編集 ]


 

>ponさん

ありがとうございます!
なんか、おたがいに喜び合ってますね~^^
ストレッチ、少しずつ効果があらわれてくれるとよいですね♪
私も下肢の筋トレを怠けないようにしなければ(・・;
励ましあって続けましょう~~^^


>しのばるくん
ありがとおぉ~~!
さて、9月も企画しようかな?Eちゃんもまじえて。
しかしほんと、残暑ベタベタ気持ち悪いね・・・でも大丈夫よ~
しのばるくんもマイペースで、ね。
また相談しましょ~~♪

2008/09/02 19:51 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

すごいじゃないですか~
CRPマイナスなんて。。。
なんでもっと早く始めなかったのかしらって勢いですね♪
指も理由はともかく病院のみなさんが驚かれるくらいだから
すごい変化なんでしょうね!
使用前使用後の写真見たかったな(^_-)

2008/09/02 20:03 | ぴょんた [ 編集 ]


 

>ぴょんたさん

ありがとうございます~~^^

ほんと、使用前写真、撮っておけばよかったですよ・・・・(--;
レントゲンすらないなんて~~~。。
それほど手には無頓着で、流れのまま(あきらめというか・・)だった。。。
ってことなんですよね。。。

まぁとにかく、エンブレルが少しでも長く効いていてほしいです。

2008/09/02 20:15 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

鈴雨さん、劇効きのようですね。良かったですぅ。
エンブレルはCRPは効果のある人は比較的早くから下がるんですよね。
でも血沈はCRPほど下がらないような・・・。
きっとこれから自分の身体がこんなに軽かった?って我ながらびっくり!!な日々を過ごされるのではないでしょうか。
私もそれがもう何年も前のことだから、ちょっと記憶が鮮明ではないですが。
でも今まで出来なかったことが、少しづつできるようになるって本当に嬉しいですよね。
何時間も朝のこわばりがあったはずが、いつの間にかなくなっていて・・・。

もっと早くこんな薬にめぐり合いたかったワと何度も思ったものです。

ご主人様も驚かれているのでは!?

ずっと効いて欲しい、ホント心からそう思います。

2008/09/02 23:02 | バモス [ 編集 ]


 

こんばんはー ♪

おおっ! なんだか良く分からないけど。。
調子が出てきたわけですね。。

よかったよかった。。。

これまで。。見て見ぬ振りをしてきた。。。ところも。。
頑張ってくだすぁい! 

2008/09/03 00:02 | トム [ 編集 ]


 

>バモスさん

おっと血沈!すっかり忘れてました~
私はいつもCRPと腎・肝機能だけチェック入れればOKというアバウトさで(^^;
Hbも最近は気にしなくなってしまいました・・貧血ひどかった頃は一喜一憂してましたが。。。

バモスさんも早くから効果が出てたんですね~^^
とにかく、長く効いてくれるのが一番の願いです。


>トムさん

はいはい~調子でてきましたよ~~♪
ありがとうございます~

見て見ぬ振りエリア・・・
へへへ。まぁそのうち・・・(^^;

2008/09/03 18:58 | 鈴雨 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/756-c79546e1

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

