--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/25 (Thu) 離れたり戻ったり

ここ1週間ほど、短歌に戻るリハビリをしてました。


それ以前に、月例詠草の〆切が近づいてなんとか送ったのではありましたが
どうにも歌を詠む感覚が戻ってこなくて。焦りました。

これまでのストックの中から、推敲なっていると思われるものを。プラス、新作3首。
それでなんとか、原稿用紙ちょうど1枚分の、9首。

採られるのが6首なので、この9首というのは、送付する月例詠草数として
私が自分に設定している最低ライン、ぎりぎりです。

その際の危機感もあって、これはそろそろちゃんと戻らなければ;と感じ、
リスペクトする方々の歌集を読み直して過ごしました。

が!
いざ自分で詠もうとしても、全然だめなんです。。

これまで、ちょこっと短歌から離れてしまったときは、
2冊ほど読めばそれなりに歌ごころが湧き上がってきたものなのですが・・・

「これはマズイぞ」と、さすがに危機感が。。。

さらにあれこれ歌集や会誌を読み直すも、焦りが増すばかり。


さらに、題詠100首・・・今年はついに完走ならぬか。

そんな不安もよぎってきまして。


読むばかりでいても、もうこのまま戻れる気がしてこないので、
なんとか無理やり詠みはじめました。

歌の素となる発想は、出かけたり思い出したり生活の折々に見つかっては、いる。
けれどやっぱり、家事などしつつぼーっとしたり、PCに向かって考えていても、
短歌と呼べるのものとして立ち上がってこない。

で、ここ2~3日、入眠時に奮闘してみました。。

なんとかこれで11首ひねり出しまして。
あと12首のところまでこぎつけました。

ひと安心。




痛感しましたね。



離れるのは一瞬だけど、戻るには時間もエネルギーもものすごく必要になる。


注意一秒ケガ一生。

行きはよいよい帰りはこわい。



やっぱり、こんな苦労するんなら、思いきり離れちゃったりなんてしない方がいいな。。



さてさて。

それで、戻ってきた添削用原稿の末尾に、赤字で書いてくださってありました。



        高瀬賞、少しずつ溜めておくこと。



あ、、、そっか、、、、、。

あと4ヶ月ちょい。あっというまに2月の〆切が来てしまうだろう。


ありがたいご忠告をいただきました。





ああ。

私にとってどうやら短歌と入眠障害とは、切っても切れないご縁のようです。。。




短歌・俳句 | trackback(0) | comment(2) |


<<まーおもしろくなってきた、ってことで。 | TOP | 087:天使(本田鈴雨)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは。わたくし、ただいま鈴雨さんとは逆に、散文モードというか「論理的思考」モードというか、そちらへ戻ってモノを書かねばならないのですが、身体の半分ぐらいは「短歌モードに浸かっていたいよ~!」と言っていて、う~~~~、と唸ってます。(以前はこれほどではなかったのですが、「短歌人」に入ってから短歌モードへの執着が強くなったかなあ・・・?)
10月号の「公募短歌館」にて鈴雨さんの一首、二人の選者の「秀逸」欄でしたね!おめでとうございます。
短歌に戻るリハビリ、完遂されますように。私も必ず短歌モードに戻ります・・・(う~~・・・)

2008/09/25 16:38 | tamaya [ 編集 ]


tamayaさま 

こんにちは。
いつもながら、お励ましありがとうございます~(;;)
論理的思考ですか・・・両刀使い、すばらしいです。
私には短歌だけでも、この惨状です。。。

公募短歌館!すっかり忘れておりました!
そういえば発売日でしたね!!!
コメント拝読して、さっそくAamazonで注文してきました。
そうでしたか・・うれしいです~(;;)
投稿した詠草もどれだったかすっかり忘れていて、確認したところです;

また東京歌会で皆様にお会いできるよう、ぼちぼちがんばります^^
お元気で♪

2008/09/25 19:28 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/781-9442b37b

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

