--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/08 (Sat) 注射より駐車が問題。。

人生初の駐車違反シールを貼られてから、1年以上が過ぎまして。

実は、その後も2度。。
計3度の違反の内容は、以下の通り。


①曲がり角付近(角から5m離れてなかった):違反金、18000円。・・・昨年10月?

②駐車禁止場所(駐車禁止除外指定車標章不提示。出し忘れ):15000円。・・・今年5月?

③路側帯内に0.75mの余地がない(左に寄せすぎた):15000円。・・・今年8月?


①と②はまぁ、しかたないや・・・と思ったのですが。


③は、ちょっとショックでした。

場所は、かかりつけ病院脇の、静かな一方通行道路。
向かい側の民家の車庫入り口を避けた、病院の植え込み沿い。
歩行者は、たまに見かける程度。

取り締まりは以前から行われている場所で、除外指定車以外は、よく貼られてました。
それくらい、病院の駐車場が不足してるってことなんですが。
(車椅子使用者用は2つ、ほかはスペースが狭く、下肢が不自由な患者は乗降しづらい。)

路側帯のラインもないので、左端からの距離は特に意識していませんでしたが、
過去にも、かなり寄せて置いたことは少なからずあったと思います。

もちろん、除外指定車であっても駐車できない場所はあるので、
それをすべて把握していなかった私が悪い。のでは、ありますが。

それにしても・・・・

だいたい、ここで0.75m離したら、たぶん無余地駐車になりそうで、そもそも置けませんね。

が、そのとき貼られていなかった除外指定車の位置や、その後の私の経験を合わせると
30㎝ほど離して置けば大丈夫な様子。
(道路の端⇔タイヤ。車体との間隔としたら、もっと狭いわけです。)

ということは、その45㎝の誤差は、警察のお情けということなのでしょうか・・・

うーん。。

30㎝離してあれば置いてもよいのなら、20㎝だって同じことでしょう。

しかし、75㎝という路側帯の確保が歩行者のためのスペースなら、30㎝もダメでしょう。


同じ状態で駐車しても、違反とされたりされなかったり。。
かと思うと、微妙な融通を利かせてくれたり。

利害とは別の次元で、どうも釈然としませんでしたんですよ。。。




まぁそんなわけで。

ワタクシ駐車3回に計48000円使っちまいましたの。。。




さて、それで調べてみたところ、ざっと以下のようなことがわかりました。


今年6月1日から、駐車禁止除外措置の一部が改正、それに伴い、取締りが強化された。

従来は“車”対応だった標章が、“人”(身体障害者手帳所持者など本人)対応に改められた。

従来の標章所持者には、次回更新時に、改正後の標章が発行される。

それまでの間、標章使用車に本人が乗車していないことが確認された場合は、違反となる。

また、
標章とともに、行き先と連絡先を明記した紙を提示する。



ひゃ~~知らなかったんですけど。。こういうこと、被交付者宛に通知くれないんだ。。。


特に、車を離れるときの行き先の明示なんて!してませんでしたぁー!!!

それって・・・携帯の番号出すのは勘弁ですよね。。(・・OKか?・・どうですかね??)
行き先がはっきりしてる外出ならいいけど。
場所を特定できない場合は、どうしましょう。。。

とにかく、B5のコピーorレポート用紙と筆記用具。必携(必載)だわ。




というようなさまざまなことがありまして、車での外出もずいぶんしにくくなりました。

ここまで厳密になると、駐車禁止除外指定車が駐車できる場所って、
街なかにはほとんど無い。

それで、これまで敬遠していたパーキングの利用を努力するようには、なりましたが。

しかし、敬遠していた理由は以下の通りなもんで・・・

①立体駐車のパーキングは、足元が狭く、かつ、段差がある。
②平置きのコインパーキングは、出入口ゲートでの操作が不自由(上肢障害のため)。
③同じく、個別料金精算機の場合は、乗降の際足元のストッパーが恐い。


まぁ、出入り口ゲートは、ショッピング施設やホールなどでも手間取ったりするんですがね。


で、先月?新宿駅至近でパーキング物色、10分100円を発見。
まぁ、2時間かかっても1200円。10分刻みだし、下手に置いて違反金払うよりは。
それに、おじさんがいるからいいかな♪と思って入ったんです。
車をターンテーブルまで入れて、その先はおじさんに入れてもらおうと・・・。
なにしろ、奥のリフトの駐車パネルまで入れちゃったら、段差が激しくて私降りられないから。

そしたら、、なんてこったい。
おじさん「いやぁすいませんね、私運転できないんですよ、奥までお願いしますね」って。。。
仕方ないから、奥の定位置まで入れましたよ。。

で、降りるのはいいんです。車より低い位置だから。
そこから、元の高さに上がるのがね。。。

おじさん支えてくれようとするも、どうしたらいいかわからずアタフタ。
私も、勝手のわからぬ方には委ねようがなく。。まぁ自力でなんとかかんとか。。。

それより困ったのは、帰りでありました。

今度は、リフト入り口で低いフロアに降りて(これはおじさんにつかまってクリア)、
下がってきたパネル上の我が車に、その低い位置から乗り込むのですが・・・

これにはほんと、まいっちゃったな。。
なにしろ、パネルのふちは狭いので、直接車の運転席床面に足をかけ
そのまま体を持ち上げて、乗り込まなきゃならない。
助けてもらえる技術がおじさんにあるはずもなく。(かえって不安だし。)

必死でなんとか、変な体勢になりつつ、乗り込みました。。

膝も股関節も、ゴリっと音をたて、ちょと痛みが。。。(;;)




正直、外出控えちゃいますよね。。。


こういう苦労をせずに身障者が外出できるための、標章だと思っていたのですが。。。


車なら自分で運転して出かけることができても、駐車がままならないということは
結局公共の交通機関でしか外出できない。ってことで。
それが困難であれば、ひっきーになるのが当然。ってなもんですな。(ちょっと拗ねたい。。)



その点、東京歌会の東京芸術劇場駐車場は、ありがたいんです。
入るときだけ発券機をクリアすれば、会議室など施設利用者で手帳所持なら
無料なんです~(;;)だから帰りは管理者の方がゲート開けてくれるんです~~(;;)

新年歌会会場の学士会館も、前もって連絡しておくと無料で・・それも平置きで。
ありがたや~~(;;)

いつごろからのことなのかは存じ上げませんが、
このような会場を設定してくださった短歌人のスタッフさま、ありがとうございます~~(;;)




あれ・・・

なんか、結局そこにおちつきましたか。




なにしろ今夜は、オットがまたお得意先の送別会参加でして。

どうせ朝まで飲み狂う予定なもので。

どうせ帰ってくるまで私も寝付けないパターンなもので。

思わず長編になってしまいました。。。




さて、これから1月号詠草・・・・・・って!新年号だ、ぁわわわわわ!!!

いや~はやいはやい。。


詠草清書しますだ。




おでかけ・ドライブ | trackback(0) | comment(8) |


<<ニールヤングまつり♪ | TOP | アスパラ菜にはおどろいたな>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そうなんすよ。ブログにも貼ったけど「歩行困難者使用中」(千葉県だけ?)って書いてあります。標章自体に連絡先が書けるようになっていますが、書くかよ。
本当に都内は車が置けなくて大変ですよね。駐車場が狭い病院なんかはっきり言って全て指定車しか停められないようににしたらいいんじゃないかと思います。よね。
しかし、駐車場に勤めていて運転出来ないおじさんも困るけど、実はうちの父がそうでした(笑)

2008/11/08 12:51 | しのばる [ 編集 ]


 

こんにちは。
都会は駐車違反に厳しいのですね・・・。
私の地元は、すごーく田舎なのですが(汗)駐車違反を切られているのを見たことがありません。警察も駐車違反は、なぜか気に留めてない様子です・・・。

病院とは、先日教えていただいたところでしょうか?
もしそうでしたら、あの一方通行のところ、たしかに人通りが少ないですよね。
駐車しても、じゃまになるとは思えませんが・・・東京は厳しいのですね。

私も、しのばるさんが仰るように、病院の駐車スペースは指定車のみでいいのでは?と思います。

2008/11/08 13:28 | pon [ 編集 ]


 

ご無沙汰ですー こんばんはー♪

全く、公務員のやることはちょっと
仕事をやってる雰囲気を出してるだけの
ように思える事が時々あります。

もっと交通環境ー道路環境という点から
優先されるべき事柄や検討課題とか整備地点とか
あるはずです。

軽重をつけて対応している事を
もっと市民に分かってももらわないと
上のような意見がでる事でしょう。





2008/11/10 00:04 | トム [ 編集 ]


 

>しのばるくん

そうそう、標章自体は違うかもしれないけど、内容は同じみたいだから、私も来年更新でそうなると思うわ~。
ほんと、都内はやっぱり厳しいよね。実家の方はゆるゆる。
私のかかりつけ、そこそこの広さはあるんだけどね。。整形外科病院だし、難しいね~。。。

そっか、駐車場だからって運転できるだろうと思っちゃうほうがイケナイのね。。
支えようとしてくれるのはありがたいんだけど、もうじっちゃんだし、かえってケガでもさせちゃいそうで・・そしたら共倒れだしね。。。


>ponさん

そうなんです、あの病院ですよ~。車も歩行者もほんと通らないし、一通で余裕あるし見通しもいいし、特に事故などの危険箇所ではないでしょうけど。。
私の推測ですが、向かい側のどこかのお宅から通報入るんじゃないかと思います。
まぁあそこは、取り締まる側にはおいしい場所、という面もありますね。。。


>トムさん

お久しぶりです~

取り締まりが厳しくなって、歩行者の危険が大きく軽減したとか渋滞が解消したという箇所が増えたことも、ずいぶん実感できるようになりましたよね。
それは本来あるべき姿だと思えるんですけどね~。

でも、そうだったんですか、、
「軽重をつけて対応して」いたんですか~。知らなかった。
しかしその「軽」と「重」、警察の都合で基準がまちまちだと結局意味ない気がします。
明文化するわけにもいかないんでしょうね。

いやホント、難しいですね。。。

2008/11/10 18:32 | すずぼん [ 編集 ]


 

またまたこんばんはー。。。

いやー。。。すいません。。
文章が。。。
トムの意見では
もっと軽重をつけて対応しないと!
ってとこです。。
軽重なんてつけてない!と思います。 笑





2008/11/11 00:42 | トム [ 編集 ]


 

鈴雨せんせ、短歌頑張ってくだたいね。
それにしても、ちゅうしゃにはくろうするにゃん。
(ノンチャンより)

2008/11/13 11:13 | ちーまま [ 編集 ]


ちゅう~きん 

この前、兄が、実家の前で、駐禁をとられました
駐車禁止地域ではないのですが、なんでも、路肩に
入りすぎてたとかで
あと、10センチそこら、ずれてれば、大丈夫だったんだとか。。。。。。(;^_^A

標章の件。。使いづらくなっちゃったのね
うちの近くに、明らかに標章を悪用して、年中路駐している車があります
そんなひとがいるから、本当に、必要な人が、迷惑を被るんだなあ・・って思う
本当に、必要なひとほど、周囲への配慮も、ちゃんとしてらっしゃると感じるだけに
なんか、腹立たしいわ

秋だねえ~
朝晩は、肌寒くなってきました
風邪ひかないでね♪

2008/11/14 10:45 | のぼたん [ 編集 ]


 

>トムさん

おおっ遅くなりました、すみましぇん~~。。

あ、そうでしたか、早とちりしちゃいました(^^;すみませんっ;
まぁでも、意味のある軽重ならぜひつけてもらいたいものです。。。


>ちーままたん

ほんと、気軽に置けてたあの頃がなつかすぃ~ね。。。
のんたん元気?


>のぼたん

あと10㎝・・・やっぱり、そういうことだったのか~。微妙だよね。。
お兄様、おきのどくさまです。。実家の前に路駐って、できなくなったら困るよね。。。

そうそう!、結局すべてはそこからなのよね。
ここ数年やたら車椅子マーク(あれは勝手に購入できるから、標章とは関係ないけど)貼ってる車増えたとも思っていたのよね。
高齢者の家族の名義で標章ゲットして、勝手に使いまくってる輩が多いという話。
そういう悪用を考えると、最初から「人対応」にするべきではあったと思うけど。

悪用のせいで取り締まりが厳しくなり・・・
ほんと、世知辛い世の中になったもんですな。。。

のぼたんも、元気で良い週末を~^^♪

2008/11/14 16:55 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/789-fbaff227

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

