--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/10/16 (Thu) かぼちゃのプリン

久々の食べ物ネタです。


アウルファームさんの有機野菜、先週は葉物がたっぷりで、
シェアにお付き合いいただいている下のフロアのKさんと、大感激しながら山分け

まだ、その前のサツマイモや今回の里芋と大根あるけど、
葉物はもう食べ終わるし・・そろそろまた注文しようかな~というところです。


先日は、そのアウルさんの甘いあま~~いかぼちゃで、かぼちゃのプリンをつくったよ。

前回のかぼちゃはとっても大きく、Kさんと半分こしても十二分な大きさ。

蒸しプリンではなくて焼きプリンにしたくてレシピを検索し、
こちらを参考にさせていただきました♪

とっても簡単でおいしい~

我が家には白いお砂糖がないので・・・
(料理は、甘ったるくないのが夫の好みなので、みりんのみ。その他は、粉末黒砂糖。)

黒砂糖使用。
カラメルソースは、代わりに黒蜜というのもしつこそうなので、メープルシロップで代用。
それと、かぼちゃは皮も食べたいので、むかずに丸ごと使用。裏ごしは敢えて1回だけ。



ちょうど焼き始めてから、Kさんご夫妻宅で晩ご飯をごちそういただくことになったので
デザートに持参。
結局、美味しい晩ご飯で満腹のまま夜も更け、半分取っていただいた残りを持ち帰り。

かぼちゃがとても甘かったので、お砂糖をかなり控えたところ、微妙でしたが(^^;
でもメープルシロップを多めにかけたら、なかなかのおいしさでした♪


さらに連休中、残りの分でまた作ってオット実家に持参。
義母にも、ちょっと和菓子のようでおいしいわ♪と喜んでもらえました。
(でも今度はちょっと黒砂糖増量して、あまり甘さ控えめになってなかった・・かな;)



かぼちゃ。

お砂糖とお醤油で煮た、ほくほくのが私は好きなのですが、
オットは煮たのを好まないので、以前の我が家の調理法は、

5~8㎜にスライスしてたっぷりのオリーブオイルで焼き、
熱いうちにサッとクレイジーソルトをふる。


というのが定番でした。

または、かぼちゃのスープ
あとは義母の作る、かぼちゃと卵のサラダ
(それぞれを茹でて小さめに刻み、マヨネーズで和える。)

私が独身の頃は、薄切りをバターで焼いてチーズをのせてとろ~り蒸らしたのが
お手軽で美味しかったので、お弁当に入れたりしてました。




さて、それと。

アウルさんのサツマイモ、本当はシンプルに焼き芋がいいんだけど・・・
(実姉宅に嫁にやったセラミック焼き芋器・・なつかすぃ。。。)

今度は、スイートポテトかな。これは何度か作ってるんですわ。バターも久々に買ってあるし。



あと、大根はおでんで全部使い切るな。

あ、そうそう!

大根の葉っぱも、すんご~~い見事でした。
葉だけで一把、葉物野菜で売れそうな。。

これは、細かく刻んで炒めて水分をよくとばして豚肉とでチャーハンにしたら、イケましたよ。



おっとこれも書かなくちゃ!

Kさんご主人(?)お手製の、生蛸サラダ!
クセになるおいしさ

あらかじめベビーリーフをだし醤油で和えておき、生蛸を薄切りにしてトッピング。
その蛸に、熱したごま油をまんべんなくかける。


これ、熱々ごま油がかかってないととても噛み切れなくなるそうなので、要注意。

我が家もこれやってみたいけど、生蛸をどこで入手するか、だな。
なにしろオット実家鮨屋は、「タコは蛸屋!」から仕入れていたそうなので。。。。





というわけで。

かぼちゃプリン食べたい方、あそびにきてちょ


料理・食物 | trackback(0) | comment(5) |


<<088:錯(本田鈴雨) | TOP | 岡田はん。。。(;;)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そうですねえ、生蛸は昔、友達のご主人が築地に勤めていて帰ってきていきなり、持って帰って!と渡された事がありますから築地にはあるんでしょうね。吸盤がくついちゃって大変だった。

じゃあ、プリンを食べに・・・いつ行こうかな??

2008/10/16 21:22 | しのばる [ 編集 ]


 

おいしそう~~
かぼちゃのレシピ参考にさせていただきます!
ちなみにワタクシはル・クルーゼでバター味で蒸してゲランドの塩といういただき方をしました。
甘かったのなんのって!
また遊びにいきたいです~~

2008/10/16 22:35 | flower [ 編集 ]


行く♪ 

美味しそうだわ~~

こういう記事読んでると、いかに自分が料理をしていないか・・ってことを
思い知らされるよ。。。(-"-;A ...アセアセ
たまには、こういうお菓子も作ろうかなあ~~

でも、まずは、食べてみないと、わかんないし、、、
というわけで・・・いつ、お伺いすれば、よろしいのかしら??(ё_ё)


2008/10/17 09:16 | ぼたん [ 編集 ]


 

我が家では、スープ、サラダ、天ぷらに使うことが多いです。
サツマイモとかぼちゃのサラダ、玉ねぎスライスを入れてマヨネーズで味付け、美味しいですよ~。
かぼちゃプリン食べたい・・・

2008/10/17 09:33 | 都 [ 編集 ]


 

>しのばるくん

ぎょえっっ;そっか生蛸は吸盤が・・・(--;

おいでおいで~♪
小さいかぼちゃ1個あるから、また作れるよん。
来週はちょこちょこ外出で余裕ないので、再来週は・・ってもしかしたら、
先生とい●みと第一回スケッチ散歩?やるかもだった。
そっち来られたら参加する??まだ日時も場所も未定だけど(^^;


>flowerさん

かぼちゃにバター合いますよね!
で、岩塩よりもシーソルトなんですね♪

ぜひまたお泊りでおいでくだされ~☆
来月いかがです?相談しましょう♪


>のぼたん

あら~おくさまの方がイロイロ料理してらっしゃるじゃありませんの~(*vv*)

本当!?ホントのホントに、来る気ある!?!?
大歓迎よ~~(;▽;)
本気で待ってるからね!連絡してよね!!mixiメッセージで!!!


>都さん

やっぱりサラダにはスライス玉ねぎですね!
さつまいもとかぼちゃ・・あまあまコンビ、しあわせなお味ですね~♪

都さんもまたあそびにきてください♪
ってそれよりデートしていただかねば(^^;今年も残り少なくなってしまったし。。

2008/10/17 16:28 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/790-c07f8448

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。