--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/23 (Thu) 歌詞について補足

先日書いた自分の記事を読んで、ひとつ気づいたことがある。


中島美嘉「LEGEND」で私が感じる痛切な痛み、悲しみの対象は何なのか。


私自身は・・・

大切な身近な人の理不尽な死。

という、それほどの深く激しい悲しみを、幸いにも
未だ知らないのだから。



それでは何に号泣するのか。と考えて気づいた。


失われた命に対してではなく、失った人の悲しみが、つらいのだ。


鎮魂歌を歌っているその人の心が、つらいのだ。



そうだ。

ずっと以前。
大切な人の育んだ命が、この世に生まれ出られなかったとき・・・
彼女の、(たぶんその夫以外には)誰にも見せなかった慟哭。

私自身が知っている唯一最大の、深く激しい痛みとは、それだっただろう。




そして・・・

大切な人を失うことの恐怖は、日々安穏と暮らす私の心の、最も奥深くにいつも
ひそかに息づいている。

もしかしたら、私はその漠然とした恐怖と不安に支配されて生きているのかもしれない。

という気がする。。




それこそが、この号泣の根源だったのではないかと、思った。



音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<5月以来の | TOP | ぼくたちのシーズンが終わった>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/797-0dd6a5ed

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

