--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/23 (Thu) やればできるじゃん♪

そんなにひどい状態になっていたとは。


ここ数日、「喉が痛い」と言いつつも、それほどまいっている様子でもないオットであった。

いよいよ「唾を飲み込むのも痛い」という。じゃぁこれから熱出るのかな・・・
そこまできたらもう、ドリスタンとのど飴じゃ意味ないし。。

山形出張(昨日)行くのに心配だから、いまのうちに病院行っておかないと。

駅近で夜8時ごろまでやってる診療所ないかな・・・

と駅近辺の医院を調べるも、せいぜい7時半まで。
間に合わないよな~。。。



んな状況であきらめ加減だった一昨日。
採血さえ固く目をつぶったまま後ろを向いている、医療行為恐怖症の病院超苦手の本人、
一大決心をして会社近くの耳鼻科を受診。


なんとなんと。

いきなり扁桃腺の膿を注射器で吸い出されたんだって!!!


オット、泣きながら帰宅。


まさかいきなりそんな荒療治されるとは夢にも思っていなかった上に
山ほどの薬を出されたことも相俟って、「ガサツなばーちゃん医者」に敵意むき出し。

ちっくしょー、こんなに薬出しやがって。カプセルなんて飲めねーよっ!


そうなんです。
オットは坊ちゃん育ちなので、カプセルみたいにデカくて喉にひっつくものなんぞ、
とてもじゃないけど飲み込めないんです・・・。(^^;



でもね、おかげさまでずいぶんラクになった様子。


荒療治のばーちゃん医者・・・

それって、昔ながらの診療所を守ってきた、貴重な名医かもよ!?


それにしても・・・

私は内科しか頭になかったけど、よくぞ耳鼻科にかかったね!
内科だったら、薬を山ほど出されるだけで、治すにはかなり時間かかると思うし。

ま、そんな外科的治療を施されると知っていたら、絶対行かなかっただろうけど。


で、その夜。

薬を前にして「全部飲まなくてもいいよね、抗生物質さえ飲んでおけば。出張行くんだし。
と己を甘やかそうとしているオットに「そおねぇ・・・」と答えつつ、
困ったときの(いにしえ)ナースコール

実家の母に電話。



怒られました。。

脅されました。。。


なに言ってんの!
出された薬ちゃんと飲んでおかないと、腎臓にきちゃうからね!
そしたら入院して点滴だよ!仕事どころじゃなくなっちゃうんだから!!
だいたいアンタ、そんなになるまでなんで放っといたの!!!
うがいの習慣だってだいじなんだからね!



ええ~~ん。。
だって、いつもは、ひどくなれば熱出てだるそうになるし・・・食欲もなくなるし・・・・
喉痛いって言ってるくせに、タバコやめる気ないし・・・
イソジンのうがい薬も嫌いだから、強制しなかったんだ。。。




で、オットよ。

がんばったね。

カプセル、なんとか飲み込んだね。えらいえらい。(褒めて伸びる子なんです)

イソジンうがい薬も、うす~~~くだけど、使ってるね。


やればできるじゃん。


出張も無事行ってこられて、元気に帰宅してよかった。




で・・・・・





タバコは、どうしてるかな?


ちゃんと、やめてる、よね???(*^^*)





できごと・こばなし・雑感 | trackback(0) | comment(8) |


<<091:渇(本田鈴雨) | TOP | 5月以来の>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

実はわたしも喉ががらがらで、夜中に何度も咳で目が覚めて…。
で、昨日内科に行って、薬をもらったんだけど、これが劇的に効いて、それはそれで、いささか不気味。
イソジン、きらいだぁ!

2008/10/23 23:50 | 文 [ 編集 ]


 

あらあら大変でしたね(><)

次回お薬いやがったら、「ちゅー」して口移しで入れておあげなさい。先輩熟女妻より。ふふふ
ただしまちがって自分で飲み込まないようにねーー!!

2008/10/24 14:20 | [ 編集 ]


 

>文さん

薬が劇的に効く・・というのは、たしかに不気味ですね・・・;
でも、苦しいのはやっぱりつらいですから、症状が楽になってよかった!と、単純に喜んでしまいましょう~(^^;

イソジン・・だめですかぁ!?
私、喉にルゴール塗るのもけっこう快感だったから、イソジンも濃くないといやなくらいです~♪
って・・薬が嗜好品めいてきている私・・アブナイかも。。(汗)

おだいじになさってくださいませ。


>よしこねーさん

うぎゃっ;(//▽//)おねーたま、そんな過激なことを。。
でも、問題は“嚥下”なんでございますよ~~!ってば。。。

2008/10/24 17:05 | すずぼん [ 編集 ]


イソジン・・・ 

私のつれあいはちょっとだけ医療関係にもかかわりのあるひとなのですが、当初よりイソジンはお薦めの薬でした。ただし最初は外用の方。まあ、ヨーチンのたぐい・・・。
うがい薬のイソジンも、最初はルゴールのまんまの風味(!)だったところ、今はかなり美味しく(!)なりました。外用とうがい用と、ともに効能を実感する薬です。
以上、私の素朴な実感であります。私は明治製菓薬品部とはなんのかかわりもございません・・・^ ^

2008/10/24 23:16 | tamaya [ 編集 ]


 

こんにちは。
鈴雨さんのご主人は扁桃腺が弱い方なのですね。
私も、すぐ腫れるので辛さがよくわかります。
病院では「これは体質だから切らない限りは、いつもこうなる」と言われています。

ご主人、私が飲んでるUPⅩというサプリをみたら驚くだろうな…一粒が驚異的な大きさです。
(アメリカ製なので、向こうのサイズなのかも)見た人は、これを飲むのか!?と皆ビビリまくりです。
薬嫌いな方が、毎日何種類も飲むのは、さぞストレスでしょうね・・・。

早く全快なさるといいですね。お大事に。

2008/10/26 13:45 | pon [ 編集 ]


 

>tamayaさま

外用のイソジン!
以前傷の消毒用に購入してたくさん余ってるのですが、うがい薬には応用できませんよね?(・・ってtamayaさんに訊いてどうする(^^;)

そういえば、たしかにうがい薬のイソジン、昔(薬局ではまだ買えなかった頃?)と比べたらずいぶん美味しくなりましたね・・自分が慣れた(&大人になった)だけかと思っていましたが。。
家庭用医薬品として販売するために改善されたのでしょうか。

うーん。普段考えたことなかったですけど・・なんだか感慨深いです。。。


>ponさん

こんにちは~^^
本人すっかり元気になりました!ありがとうございます♪

そうですか・・ponさんは扁桃腺弱い方なんですね・・大変ですよね・・・。
夫は今回ほどのは初めてだと思いますが、こういうのってクセになったりするんでしょうか?
・・って訊かれても困っちゃいますよね(^^;すみません。。

おお、サプリ大国アメリカの!
大きさもすごいんですか。。さすが。。。
でもサプリの錠剤だったら、割っても大丈夫そうですよね。(ダメですか?;)

薬は・・
「カプセルばらしてもいいかな」なんて母に訊いたら、どやされました(--;

2008/10/27 14:51 | すずぼん [ 編集 ]


 

今頃カキコでスマソです。

あらまあ、困ったちゃんですねえ。どうしておじさんってこうなんでしょうね。うちにも居ますわ、なかなか医者に行かないヤツが。

あ、ちなみに私、イソジン好きです。濃くします。

2008/10/27 21:52 | しのばる [ 編集 ]


しのばるくんへ 

まったくオトコってやつぁ臆病者でしょーがないね。
ま、出産という大事業のできない作りだから、仕方ないか。。

イソジンはやっぱり濃くなくっちゃ美味しくないよね。

2008/10/28 18:05 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/800-e9ae1daa

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

