--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/07 (Fri) アスパラ菜にはおどろいたな

美味しい有機栽培野菜。

下のフロアのKさんとシェアさせていただくようになって、
(特に、両家とも大好きな葉ものが入るようになった秋以降)
多少の試行錯誤の結果、だいたいペースが定まってきました。

ベストなのは、10日に1回、というところ。

毎週だと、ちょっと忙しい。
それに、葉ものは食べてしまう一方で、根菜などは少しずつ残ったまま増えていく・・・
(特にKさん宅は、ご親戚からじゃがいもなど送られてくるそうなので)

かといって、新鮮な葉ものは毎日でも食べたいから、2週は待てない。


なかなか良いです。

中9日ペースのローテ。


       ・・・先発ピッチャーだと、空きすぎですけどね・・・




さて、その美味野菜について、ちょっとご紹介。



前々回の内容で感動したのが、愛美菜アスパラ菜)。

菜の花がついているので、アブラナ系の野菜だということは、一目瞭然。
でも、春先が旬のあの「菜の花」ではありません。(タネやさんの画像を、参考までに。)

茹でるか?炒めるか?・・・当然加熱するつもりで、洗って茎の根元を2cmほど切り落とし。
その茎を、ちょっとかじってみたのです。
なんといっても、野菜の味を見極めるには、たいていは生で味見するのがいちばん。
(その点、アウルファームさんの野菜は、この味見も楽しみなのです!特に蕪。)

あれ?ウマイ!!!
葉も?・・・ウマイ!!!!

無意識に予想していたエグさ・青臭さがないことにびっくり。かわりに、甘み・旨味がある。
歯ざわりもいいし、茎をかじっても全然繊維の残る感じがない。

ここ、これは!生で食べるべきです!!!

実は、2~3日前・・生の味見を忘れて、半量を加熱調理してしまったのでした。
(白菜とエビ・イカとで、あんにして中華風)
でもそれだと、せっかくの個性がかき消されてしまう。

というわけで、来客のときサラダ(withスモークサーモン)で食べました。

予想通りの大絶賛!

和風ドレッシングでしたが、何にでも合いそう。(でも、かけすぎないこと。)

もちろん、美味しく改良された野菜なのでしょうから
スーパーで買ってもサラダで食べられるのだろうとは思いますが。

でも最初にこの味を知ってしまったら、ほかで買う気にはならないでしょうね。。



もうひとつは、春菊

アウルファームさんの春菊については、以前よりファンの間でウワサされていましたので。
それなりの期待は、していましたとも。

でも、まず、実物をた時点で、感動。

とにかく美しいのです。
明るく清々しい、グリーン。

だいたい春菊といえば、暗めの緑。
といっても、緑が濃い、というよりは、暗いのになんとなく白っぽいというか。
でも、そういう野菜なのだ、と思っていました。
それと、葉の裏の薄い膜の下に、黒い小さなアブラムシみたいのが潜ってたりするし。
いつも、洗いながらよーく見て、取り除いてましたが。

・・・それが、皆無でした!すごい!!!

なにしろ初めて見たような、それはそれは美しい春菊でした。

味と香りも、ライトなかんじで・・・
春菊の個性はちゃんとあるけれど、あくの強さが、ない。

春菊嫌いが解消されるというウワサ、納得しました。




挙げればきりがないくらい、どの野菜も味が濃くて、とにかく美味しいです。

にんじんも。じゃがいもも。
蕪なんか、糠に漬ける前についかぶりついて、そのまま1個は完食しちゃいますね。
夏に入っていたピーマンは、切った瞬間ハーブみたいに良い香りがしたことが印象的でした。

里芋も、けんちん汁に大活躍している我が家ですが・・・
先日、オットのおやつに、きぬかつぎにして塩少々ふりながら食べましたら。
なんとまぁ、甘みと旨みが豊か。ねっちり&ほっこりな食感も、すばらしい。

煮物でも美味しさは堪能できるけれど、芋好きな方はぜひ、
アウルファーム里芋のきぬかつぎ!
よーく洗って水分を拭かずにラップにくるんで、レンジの根菜モードで加熱。
皮も手で剥けるし、超簡単です。ぜひ味わってみてください♪




最後に・・・老婆心ではありますが。

これだけの美味しさと安全性(もちろんその裏の、生産者の方のご苦労も)があって
8品目2600円(送料込み)というのは、むしろお安いと思います。
量も本当にたっぷりなんですから。

パルシステムは、有機栽培も減農薬もお値段はお手ごろですが、
味に関して物足りなさが。生産者を選べない点もちょっと残念。
(同じ商品でも、生産元によって品質にある程度のバラツキがあると感じます。)

Oisixは、味を含め品質は満足できるのですが(生産者別に選べるし)、
価格と送料で、ちょっと考えてしまいますね・・・。

やはり、生産者から直に購入できるのは、コスト面品質面ともに大きなメリットです。

まぁ、アウルさんがお休みの間と、モロヘイヤを食べたい夏の間だけは
利用させていただきますが。。






はぁ・・・・・

すっかり(うっかり・・・?)営業しちゃった。。。



とは言いましても、私がそうであったように

百聞は一食にしかず。

ですかね。。



なにしろ、1度食べたら惚れ込む美味しさです。



そもそも営業(?)してくださったお二人様に、改めて感謝


シェアパートナーになってくださっているKさんにも、感謝



そしてそして。

美味しくて安心な野菜を提供してくださる、アウルファームさんに、感謝








料理・食物 | trackback(0) | comment(6) |


<<注射より駐車が問題。。 | TOP | 更新しました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

洗脳…あ、いえいえ、宣伝されました。じゅる。

2008/11/07 22:43 | しのばる [ 編集 ]


 

次長です(笑)!

アスパラ菜、未体験につき、はやく試したい!!

独り者ですと、やはり三、四週間に一度ってなペースになってしまうのが残念。

元は春菊嫌いでしたので、ヴィジュアル的にはノーマークでしたが、たしかにスーパーのは暗い色のような気がいたしました。
そして、克服!いまはラブ。。

2008/11/07 23:03 | flower [ 編集 ]


 

>しのばるくん

ふふ。もっと洗脳してあげるから、食べにおいで~♪


>次長さん

おお、これはこれは!
あのルッコラは一生忘れられない衝撃でしたなぁ。。
アスパラ菜、思い出してもいま食べたい~~
今度は本金を春菊好きにしたいと・・・とかあまり言っちゃうと
意識させちゃうからダメなんだな、彼には。。。

また野菜パーティーしましょ♪

2008/11/08 03:06 | すずぼん [ 編集 ]


 

有機無農薬野菜、魅力的ですね~。
パルとoisix、前は頼んでいたのですが同じ気持ちでした(笑)

親戚に農業従事者が結構いるのですが、有機無農薬は中々手に入りません。
母は、母の実家から貰う野菜でいいじゃないと言います・・・(汗)。
とても新鮮なのですが、出来れば有機栽培のものを食べたいなーと思います。

2008/11/08 13:49 | pon [ 編集 ]


 

部長です!(^o^)丿
アウルファームのお野菜は、価格・品質・味・栄養価・ビジュアル・そして生産者の心意気、すべて申し分なしです。
これからはお鍋の季節、白菜やお葱が美味しいです~。

2008/11/10 09:40 | 都 [ 編集 ]


 

>ponさん

えっやっぱり!?感想同じでしたか・・(^^;

有機野菜おいしいですが、身近な方からただで新鮮な野菜をもらえるとなれば・・そりゃぁそれで満足してしまいますよね~。そういうのもうらやましいです^^


>部長さん

おおっさすが、ぬかりのないコマーシャルで♪
ほんと、白菜もお葱もおいしいです♪

2008/11/10 18:01 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/814-436679c5

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

