--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/25 (Tue) 心の中のぶつぶつを書いてみる。。

先週金曜日は診察日でした。


先生、ちょっと怒ってた・・よナ。。


なぜって・・・

私、リウマトレックス4週飲み忘れてたから。。。




そのせいもあるのか、先週水曜日、左膝に痛みが。。


たぶん・・・長野でちょっとだけ階段昇降しちゃってたから・・かな。。


万全を期するなら、宿泊はホテルにするべきだ。
ってことは、重々承知なんだけど。。


でもあのペンションは、段差がそう大きくないゆるめの階段で、
客室は中2階というかんじだし。オットの助けもあったし。

特に、玄関⇔ダイニングの数段は、昇降にそう無理のかからない程度の段差なので
自力で昇り降りしたけど・・・とは言っても、チェックイン後と翌朝食事の、たった2往復だしなぁ。。

いろいろ思い返すと、普段履いてる室内履きを持参しなかったのが、失敗だったんだな。
よそさまのスリッパだと、足裏のタコが当たって、階段で足底に体重をかけると痛い。
それで、膝に変な力がかかってしまった・・・

というのが、一番の要因かもしれない。。。
靴(履物)の影響は、とにかくダイレクトに出るから。


しかし痛みが出たのは、帰宅3日後。そこがちょっと、釈然としない感が残り・・・

そう考えてみると、やはり、リウマトレックス中断になってしまっていたことが、ひっかかる。

痛み始めた日は、少し腫れてたし。翌日には引いたけど。
しかし痛みは、3~4日の間あった。



4週忘れた、ってことは、もう中断だからね。。


なぜ忘れるか。


①体調が良いから。

②エンブレルの効果を強く実感するあまり、リウマトレックスを軽んじてしまった。

③薬の性質上、1週間空けなければいけない。
 決められたペースを崩さぬよう、思い出したからといって翌日や2日空けなどにできない。
  最初の1回を飲み忘れると、その週はもう飛ばす、ということになっている。
  それで、翌週の予定日の頃にはまた忘れている・・というスパイラル。




ま、なにをどう言っても、言い訳なので。。。
 
今までは、1週2週忘れて飛ばしてしまっても、先生「まぁ調子がいいってことだから。」と
いつも笑ってOKしてくれてたのに。
今回は、膝の痛みが出たからな。。無言で、おこられた。。。


やっぱり、大事なときなんだよね。
薬を移行するということを、医師が慎重に指示を出しているのに
患者本人がいいかげんにしてしまっては・・守らないのでは、どうしようもない。

先生は患者のために、責任を負って、治療しているのに。



反省。。


・・・けっこう、落ち込んだ。。。



で、本日が例によって飲む日。

が、また。。

朝、忘れた。

思い出したのは、午後1時。


12時間ごとに飲むのがベストなので、朝忘れるとそれでまた来週になっちゃうんだった。

でも今回はとにかく飛ばせないから、昼に飲んだ。13時。

まぁ、薬剤師さんには10時間くらいでもいいって言われてるんだから。
夜11時に飲めばいいや。。

腎肝の負担になるから、夜遅くには飲まない方がいんだけど。。

なーんて・・・いままでもさんざん夜中に薬飲んだけどさ。。。



膝はその後ほぼ治ったけど、今度はなぜか、今朝左股関節が・・・。不安。。
でもこれ、筋肉痛??このへん、筋肉???

こんな、人工股関節のとこだけが痛くなるなんて、初めてかも。。。

うーん。なんなんだ。。よくわからん。。。


こういう・・・先日の膝もそうだけど、人工関節の部位に痛みが出ると、

感染かっ!?!?

と、不安になる。


人工関節がなにかの菌に感染したら、抜去ですから。。

まぁそんなこと恐がってたら、風邪も虫歯も副鼻腔炎もNGなんだけど。

先生にも「確率的には、0.何パーセントだから、そんな神経質にならないでいいよ(笑)」
と言われてるし。

とはいえ、恐怖では、あります。


でも、感染した場合は、真っ赤に腫れあがって熱もってすごく痛いそうなので。

そこらの「痛い」とはまったく異質の異状らしいから。


大丈夫、こんなもんじゃない。






**************************





あ、あと。

駐車場のこと。



診察日、また混んでまして。特に、連休前だし。

駐車場に入ってみたものの、私の前に1台、空くのを待機中。

このまま待つと、後ろも詰まる。すると、出入り口と歩行者とバス停が重なって、危険。


それで、とりあえず脇道に路駐。
左に寄せすぎないように。端からタイヤまで、これで30㎝くらいかな?
標章も出したし。ミラーも畳んで、と。



それでも心配なので、受付を済ませてから駐車場を見に行ってみた。

やっぱり空いてない。

係員のおじさん(誘導&料金徴収)に

置けないですよね?とりあえず路駐してるんですけど。

と声をかけてみた。

いや、そっちはすぐ違反貼られちゃうからダメだよ!混んでても、入って待ってて!

と。


車を駐車場に回してくると、ちょうど帰るらしい車が1台。
少し手前で、待つ。

あまり近づけてしまうと、焦らせてしまいそうだし。
かといってこれ以上後ろにいると、後から入る車が詰まって、病院前の歩道をふさいでしまう。

エンジンをかけたその車に、杖をついたおばあちゃんが乗り込みにきた。
私が待っていることを気にして、しぐさがちょっと慌てている。

きゃ~、危ないからあわてないでください~~;
と、気が気ではない。。
にこにこして、「大丈夫ですから気にしないで」と手振りでアピールして待っていたら、
係員のおじさんが手招き。


むこうの広いとこに置いてもいいんだけど、そっちの近い方がいいよね?

いえ!近いよりは、広い方がいいです!


すると、病院裏側の、救急患者搬入口わきに医師用と書かれたスペースに
置かせてもらえた。

救急車が出入り可能なスペースだけ確保され、私の置いた反対側にも、患者の車がある。


おじさんにお礼を言いつつ、ちょこっと話した。


駐車禁止除外のあるんですけど、この前、左側寄せすぎたらしくて貼られちゃったんですよ。

ああ、あれね、あってもあそこはダメみたいだね。結局は道幅が足りないんでしょう。

でも、駐車場、スペース狭いですよね・・・ドアぶつけるのも恐いから、あまり開けないし。
この場所なら、降りるのが楽でありがたいです~♪


そうか、よかった。じゃあ今度覚えておくから、入れるとき言ってね。

わ~たすかります!ありがとうございます~。


というわけで、無事安全に置くことができ。
言ってみるもんですね。。


ちなみに、ここは一律420円。(5分置いても、一日置いても。)
たしか、以前は640円で・・・・(        〃         )
リハビリ通いするには、ちょとキツい額。

一昨年あたりだったか、値下げされていてアレッ?と思ったんだった。



まぁとにかく、よかった、よかった。








*********************************






最後に、もうひとつ。。。


先日長野に行って、Mさんご夫妻のこともしきりと思い出していた矢先・・・

Mさんから、年賀欠礼のお葉書が。。


6月にご主人が亡くなられたとのこと・・・。


印刷文のほかには、Mさんの優しい字で

お世話になりました。

としか書かれていないことが、なんだか余計に心配で・・・・



どうしていらっしゃるのだろうか。

りんごは、畑は。

あのお家に、独りでいらっしゃるのだろうか。。



息子さんたちがそれぞれ家庭を持たれているとはいえ、
同居とか引っ越すとか、簡単に決められることでは、ない。

それは、私自身がよくわかっている。。


身につまされる・・・


そんな想いで、胸が痛い。


お便りしたいけれど、ペンが重いのも事実だ。。


でもとにかく・・

12月になったら・・・

お手紙を書こう。。。



体調・医療 | trackback(0) | comment(10) |


<<師走でごわす。 | TOP | 追補しました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あぁ、いろんな大変なことが。。。

文-3(ぶんばーさん、と読んでくだされ)、もっとがんばらねば ^^;

すずぼんちゃまはがんばらずに、ね (^^)b

2008/11/25 22:36 | 文 [ 編集 ]


ご無沙汰です! 

こんにちは~
リウマトレックスの忘却防止に。。。
私は 携帯のアラームを利用していますヨ。
私は月・火なので祝日の場合が危険なんですっ
これ結構役立ちます。
是非 お試し下され~ヽ(^◇^*)/

2008/11/26 10:29 | なおっぺ [ 編集 ]


 

いろいろなことがありますよね。

ほんとうにお大事になさってくださいませませ。

2008/11/26 18:10 | りりん [ 編集 ]


 

うちのおじさんグンちゃんの薬よく忘れます…。そりゃあ忘れますよね。私も忘れそうな事は携帯のアラーム仕掛けます。あと、朝起きて絶対に視界に入る所にメモを置く。私は台所に置いたりします。もの凄い忘れん坊なのであの手この手で対策を講じます。それでも1日に何か1つは忘れる…。

駐車場は大変ですね~。とにかく並んで待つのが正解のようですね。車が派手だからおじさんも覚えてくれたでしょう。?。

咳の出る風邪が流行ってますね~!って私です。思ったよりひどくならなかったけどやっと治った感じです。

2008/11/26 22:19 | しのばる [ 編集 ]


 

いいおじさんに出会えてよかったですねー、駐車場のこと、私も気に掛かっていました。

薬はやっぱりアラームがよいのでは?私も仕事場でアラーム使っていますよー。。。しっかしっ、お薬忘れちゃあいかんでしょ!!ぷりぷり(怒怒)しかしそういえば病院行くのも忘れたことあったんだったよね??困ったもんですわねー(><)大事にして下さいよ~!!

どーしても忘れそうだったら電話かメールしてあげるからいつでも人間アラームとして使ってくださいねっ(^^)

2008/11/27 19:40 | [ 編集 ]


 

>文ねーさま

ありがとうございます~(;;)
「がんばらずに」で自分を甘やかし放題・・・という気も。。(^^;

ぶんねーさまは、じゅうぶんがんばっておられると感じますです。
見習わねばと思うばかりで。。

でも、あまり、無理なさいませぬよう♪


>なおっぺさん

こんにちは~おひさしぶりです!

アラーム、実は私も一時使っていたのです。でも・・・
朝の二度寝中に鳴って眠くて止めちゃったとか、
晩ご飯の時間から逆算して「もうちょっとしたら」とすぐに飲まずにいてそれきり忘却、
とかとかとか。。。
どうしようもないヤツですよね。。
やっぱり、晩ご飯後に飲むことを考えず、夫を送り出したら飲む!&晩ご飯前でも飲む!
と割り切るしかないですかね。
胃を荒らす薬じゃないんだから、それでいいのかな・・・

それでは、また火曜日(4㎜に減量で、1日でOKになりました)午前8時にセットするかな。
・・という気になりました!ありがとうございました~(^▽^)/


>りりんさん

ありがとうございます♪
またお会いできる日を夢見て~^^


>しのばるくん

風邪治ってよかったよ~♪

そっか・・・
わんこやにゃんこは、ご飯のことなら催促するけど・・
薬はヒトが覚えてないと。だよね。(^^;

メモね、私も考えたんだけど、なんか自尊心が許さなくて。(ってほどのことか;)
それに、うつくしくないじゃない?(ってほどの暮らしようか;)

・・・わかったよ。素直になるよ。
携帯アラーム。携帯鳴ったら起きて飲む、のね。
携帯は携帯する、のね。。(よく枕の下に入れっぱなしだったりする)

で、そんな、クルマ、派手???知らなかった。。。

ありがとう。。。


>よしこねーさん

ありがとごぜえますだ~

うぐっ、、病院忘れたこと、、せっかく忘れてたのに。。。(;;)

ええっ、まじコールお願いしちゃうかもですよ!?
でもねーさん、間違えて別のお友達のところにかけちゃったりしそう・・・!?(失礼なっ)

2008/11/27 19:41 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

こんにちは。
決められた時間に薬を飲むのって、大変ですよね。
膝の痛みは、いかがですか?良くなってらっしゃるといいですが…心配です。
お大事になさって下さいね。

駐車場、今回は無事停められたようで、なによりです。
私も、狭いところは苦手です。
こんな田舎でも、どうしろと?と思うほど狭い駐車場がたまにあります(汗)。

2008/11/27 20:55 | pon [ 編集 ]


 

ご心配いただいて~(;;)ありがとうございます~~
膝も股関節も、ほぼ治りました。
2週間ほど筋トレさぼってたせいもありそうです(^^;

いや~駐車場は、たすかりました~♪
行くのに気が軽くなりました!

2008/11/27 21:19 | 鈴雨 [ 編集 ]


 

わたしもやはり携帯アラーム派です
エンブレルさえもアラームがないと忘れていました(^_^;)
でも、4週も忘れられるって事は体調がいいって事ですもんね♪

2008/11/29 13:48 | ぴょんた [ 編集 ]


 

コメントありがとうございます♪
ぴょんたさんもアラーム愛用ですか~、やっぱり忘れますよね!
じつは私、エンブレルも2度ほど(--;
月木なのですが、なぜか木曜に忘れやすくて・・
金曜にずれ込んだことあります。。

さっそく今朝、リウマトレックス火曜朝晩とエンブレル月木、アラームセットしました。
!あれ?今日鳴ってない・・・
夕方5時のつもりで朝5時にしちゃったかも(汗)
確認します~(^^;

2008/12/01 17:40 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/819-1efb7b1f

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

