--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/06 (Sat) かゆかゆの決心

冬。われらはかゆかゆ夫婦。


オットは以前から、ご飯の後にかゆくなる。
2年ほど前に受けたアレルゲンテストで、食物はなにも特定されなかった。
急性蕁麻疹、ということしかわからない。

心当たりとしては・・・
独身の頃、牛丼をよく食べていた時期があり、それがきっかけとなったのでは、という。

たしかに、蛋白質・・特に肉・卵を食べると出るみたい?と思っていたら、
最近では、そうとも限らず。・・かといって、サバのときに出なかったり。

アレルゲンとなる食品が何なのか、まったく特定できない。

さらに、お肌が乾燥する秋~冬は顕著で、休日ブランチの後も出てしまうようになった。

まぁ、食物・飲酒・乾燥肌・ストレス・・・などなど、
いろいろな要素が絡んでいるというのが、蕁麻疹なのであるらしい。

しかしわからないのは、外食だと出ないみたいなのよね。

外食=仕事の合間や仕事がらみ、でない場合も、社会という外部に在るわけだから、
ある程度の緊張状態にあると考えられる。

ということは、自宅でリラックスして血流がよくなってるから?と思っていたんだけど。


・・・もしかして、我が家の方がストレス!?!?


           ・・・なんてぇことはあり得ないから(妻の思い込みか!?)・・・




いろいろと調べてみたら、蕁麻疹って、難病なんですね。。。

私もアルコールで出るから、その激しい痒みのつらさは、知っている。
が、アルコール飲料を限度以上に飲まなければ、出ることはない。

けれどオットは・・・
防ぐ手段もわからず、夜になると毎日のように痒みに耐えなければならないとは、つらすぎる。

とりあえずは、出る予感がしたら抗ヒスタミン剤を飲む。
そして、肌の乾燥を防ぐため乳液を塗るようにしている。

ただ、要因となるようなことは、できる限り排除しなければ。

本当は、喫煙も飲酒も・・・だけれど、それがかえってストレスになったら逆効果。
まぁ、過度な飲酒はやめて、喫煙もできるだけ控えることが望ましいけれど。



あとは・・・環境アレルギーも要因の一つなのか。

そういえば、あのときのアレルゲンテスト、ハウスダストに反応していたような。。

ハウスダストなんて、誰でもある程度反応するもんだと思って・・・あまり気にしてなかった。
というより、気にしないことにしていた。
私には、そこまで住居をクリーンに保つことなど体力的に不可能だから、と。。

現在、本格的に掃除機をかけるのは週2・3回。
あとは、クイックルワイパーか、コードレス掃除機でリビングまわりだけをちょこっと、とか。

毎日しっかりかけるべきだよな、やっぱり。特に、乾燥しているこの時期は。

子供がアレルギーだったという友人たちは、掃除機は日に3回かけていたとか、
家族全員の布団を高価な防ダニ布団に変えたとか・・・言ってたし。


うーーん。
エンブレルも効いてきたことだし、ちょとがんばってみるか。。



体調・医療 | trackback(0) | comment(4) |


<<わかっちゃいるけどやめられない♪(歌ってる場合か) | TOP | 改作してみた (追記:さらにしてみた)(さらに推敲してみた)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あ痛っ!!過度な飲酒??・・・orz
やっぱあきまへんかいのー??

私はここ数年冬は二の腕の外側が乾燥してかゆかゆに。。
一昨日からクリーム塗っております。
他の箇所は大丈夫なのになぜここだけ??
不思議です(><)

本金かわいそうにね、食事で体温が急激に上がらないようにお水や冷茶飲みながら食事するとか??・・あ、ビールにして、かゆみを感じる前に速攻で酔っぱらって寝ちゃうとか?

・・・うーむ、建設的じゃないですねー、すんまへん(__)

2008/12/06 08:17 | よしこちゃん [ 編集 ]


 

高校生の甥がね数年前に「トマトアレルギー」なのがわかったんだって。離乳食、豆腐とトマトばっかりだたからかな?
うちのおじさんは「安い卵」何故か…。あと虫に刺されると人一倍腫れます。もちろん冬はかゆかゆ乳液塗り塗りです。
ハウスダスト…はーっはっはっは。我が家にはかなうまい。犬と一緒に昼寝してダニにやられたこともあるぞよ。

2008/12/06 22:12 | しのばる [ 編集 ]


 

こんにちは。痒いのは本当に辛いですよね。
私もアトピーで、ちょっとしたきっかけで痒くなるので、お気持ちが痛いほどわかります(T_T)

掃除機1日3回かける方もいらっしゃるのですね。
娘は軽い喘息ですが…掃除機3回は出来ません。
うちの掃除機は古いので、ホコリが後からビュンビュン出るし…。
サイクロン等に買い換えた方がよいのかな…^_^;

お大事になさってくださいね。

2008/12/07 11:59 | pon [ 編集 ]


 

>よしこねーさん

飲酒はそりゃあ肝臓くんをいじめてるわけですから~!
肝臓くん弱っちゃうと蕁麻疹も出やすくなりますから~~!!

二の腕の外側!私もここ数年かゆくなります!!!
なぜココ!?といつも思うんですよね。。脂肪か?とか。。。(因果関係不明;)

は、、非建設的なご意見考えていただいて、ありがとうございます。。。。


>しのばるくん

トマトもあるんだね~。果物もあるって聞いてたけど。
離乳食といえば、姪が最初の頃乳製品で出て、半年間(かな?)一切牛乳由来のもの食べさせなかったら、すっかり治ってさぁ。よかったよ。。
原因は、胎児の頃母親が一所懸命乳製品摂取したせいらしい。
生まれてくるわが子のために、カルシウム!って頑張ってたんだよね。
やっぱり偏るとよくないってことよね。ってのはわかってるんだけどね。。。

そっか、うちのペットは水槽モノだけだから、犬や猫のいらっしゃるご家庭と比べれば、ハウスダストなんて無いに等しいわけね~~!(そうか?)
って安心してどうする。


>ponさん

ありがとうございます。
アトピー・・大変ですよね、お察しします。。
私のかゆみも、ちょっとしたきっかけでちょっと掻いてしまうと、もう激しくなって止まらなくなります。
最初のひと掻きを我慢すればどうってことないんですが。。

掃除機、我が家も「買い換えるならサイクロン」と思っていたにもかかわらず、機能を維持するには手入れが面倒そうなので、結局また紙パック式を購入したんでした。。
もうしばらく待てばもっと進化するんじゃ・・・?
・・・なーんて言ってると、ずっと買えないんですけどね(^^;

2008/12/08 15:41 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/822-b34b39d0

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

