--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/12/03 (Wed) 江戸東京博物館

いつも首都高走るたび目についていた、江戸東京博物館
先週土曜日、初めて行きました。

招待券2枚をいただいた、ボストン美術館 浮世絵名品展 。最終日1日前。

浮世絵って、ほんと、デザインアートですよね。


美しい紫色が保存されているスポルディング・コレクションは、もちろん見られませんが。

今回特に目新しく思えて印象に残ったのは、“幕末のビッグネーム”の1人、国芳

(ボストン美術館所蔵作品にリンクします。ズームを経てフルスクリーン表示で見られます。)



当世商人日斗計 日九時

 商人の一日を時間ごとに描いた美人画シリーズのひとつ。日九時とは、正午のこと。

 ●国芳の美人画の顔はあまり美しくないけど(少女趣味的には、やはり春信かな。)
   このシチュエイションがちょっと斬新で面白く、また、親しみが湧く。
   義太夫の稽古に飽きたのか、商家の女性が猫を足でじゃらしている。
   胸元の赤い紐は何かと思ったら、“掛け守り”の紐だそうです。  


                  
東都御厩川岸之図

 江戸名所を扱い隅田川を描いたシリーズのひとつで、浅草周辺の隅田川べり。
 
 ●この土砂降りぶりが、すごい。撥ね上がり激しくぬかるむ泥(砂?)、
   バシャバシャと打ちつける雨の勢いが、これでもかと迫ってくる描写。
   見ているだけで雨音に閉ざされてしまうような、臨場感のある描き方に驚きました。



東都名所 てつぽふづ

 洋風名所絵シリーズのひとつ。

 ●まず、釣り人を描いたデッサン力に脱帽。さらに、
  人物や岩など陰影のみごとな立体感に眼を奪われる。
  現代なら、絵の巧い漫画家というかんじです。



東都富士見三十六景 佃沖晴天の不二

 “江戸っ子の生活の中に見える富士、という感のある”(←解説による)シリーズのひとつ。

 ●一見して、「この構図はなんなんだ!」とインパクト大。
  一般的な構図のセオリーから考えると・・・
  富士を中央(!)に置き、さらに、そこに向かうムーブメントをここまで強調しておきながら
  (それも交差させてるし!)、画面(富士)半分を網で覆ってばっさりと分割。
  ・・・巨匠にセオリーは不要という、代表例?
  というか、セオリーを壊すことから、デザイン性が生まれる。ということでしょうか。

  それにしても、船頭の着物や手ぬぐいが風になびく描写が見事。
  これを見て「漫画的」と思ってしまうということは、逆に、漫画家が巧みだってことですね。
  そのことは、広重の団扇絵の下絵(筆ではない?太いラインのペン画に見える)を見ても
  強く感じました。



そして・・・

出品作品中、夫婦揃ってもっとも惚れ込んだ「版画で欲しい!」と思ったのは、広重
(だいたい好みが似ているようで、国芳についてもことごとく意見一致したんですが。)


阿波鳴門之風景

鳴門というと、力強く激しい描写が多い気がしますが(って浮世絵に詳しいわけじゃないけど;)
この大きな画面に、穏やかに明るく描かれて・・開放感が気持ちよいのかな。
とてもうつくしかったです。

帰りに図録を購入しつつショップを見ていたら、アダチ版画さんの出店が!

我が家には、アダチ版画製、画狂老人卍の「甲州石班沢」が
玄関でご来客をお迎えしておりまして。

で、「広重の鳴門もほしい!」と思っていた二人、みつけました。
が・・・3枚続きの大画面、額装込みで十数万円。。いずれ余裕ができたら・・・?

ということもありますが、ちょっと色が・・海全体が、きれいな淡い水色で、イメージが違いました。
全体が平面的で、印象がずいぶん薄いんです。
現存しているものも、実際に刷られた当時は、もともとそういう色だったのかもしれませんが。

うーーん。話は外れますが・・
源氏物語絵巻の復元、素晴らしく美しかったですね。(ハイビジョン放送で見ただけですが)
やはり、作者が生み出したそのままの作品を鑑賞したい、という思いは基本的にありますが、
年月を経た味わいも捨てがたい・・・と。。
(照明でもずいぶんイメージが変わると、いう要素もあるでしょう)

「阿波鳴門之風景」を鑑賞して、改めて思ったのでした。。



さて、それで。
鳴門をあきらめた二人は、見本に飾られている画狂老人卍のおなじみの作品を物色。

本金は、百物語
私は、あやめにきりぎりす
を、それぞれ欲しがり。

結局、カタログ請求だけしてまいりました。。。


映画・文学・美術・漫画 | trackback(0) | comment(8) |


<<長野でうるっとしたので歌にしておこう | TOP | ひさびさ、出た。が、いまいち。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

鈴雨さん
そうそう、若いときに半泥子の窯の器がほしいとか、アイズピリーの「花」を家に飾りたいとか、輪島の蒔絵の棗がほしいとか、いろいろあって、結局画廊やギャラリーに頼んで月賦で買ったりしたものです。塗師(ぬし)には即金だったりして(汗)。

美は、思い立ったら頑張って買うのですね。特に夫婦の意見が揃った際には。

2008/12/03 22:45 | chitetsu [ 編集 ]


 

うわ!!見たい行きたい!!!
美術館で、直接?見ると、感動も一入ですね。
私も欲しい作品がいくつかあるのですが・・・高いですよね・・・買えません。

鈴雨さんのmixiのコミュを見て、感動しました!!
シーーザーー!!
私も動物のお医者さん大好きで、未だに読み返してます。

2008/12/04 09:55 | pon [ 編集 ]


chitetsuさんへ 

おお~っchitetsuさん邸のすばらしいコレクション!ちょと興味深いです。
って、押しかけるわけじゃないですっ(^^;

>塗師には即金
・・・なんかカッコイイ世界☆

よっしゃー、我が家も頑張りますか♪

2008/12/04 17:48 | すずぼん [ 編集 ]


ponさんへ 

えっ!そうでしたか!ponさんも浮世絵系お好きですか!?
版画、見てるとたくさん欲しくなっちゃいますよね(^^;

あ~、そしたら・・お聞きしてみればよかったです。。
実は、私を含む二人分は、障害者手帳本人と介助者として無料で入れるんだったのです;
それで、行く前日に「誰か行きたい人いないかな~」と考えたのですが、もう最終日間近だし・・・
どなたも無理そうなので、せっかくだからと招待券で入場したのでした。
今度また機会がありましたら、できるだけ早めに連絡しますね♪

シーザーコミュ!たまにのぞいて、一人爆笑してます^^
ponさんも、吼えて吼えて吼えまくりましょう!!!
私も2年前?に1度吼えたきりなので、近いうちに・・・(^^;

2008/12/04 18:01 | すずぼん [ 編集 ]


 

浮世絵いいですよね~
わたしは英泉が好きです。

2008/12/04 18:41 | flower [ 編集 ]


 

英泉、知りませんです~(^^;
あとで調べてみよっと。。
flowerさんのことだから、マニアックなんじゃないのかな。。。

2008/12/05 18:25 | すずぼん [ 編集 ]


 

浮世絵は本物見ると更に「すげ~!」(まあ、お下品)って思いますよね。ワタクシ版画やってた割にはじぇんじぇん詳しくないですが、やっぱり広重かな~、欲しいのは。

2008/12/06 21:22 | しのばる [ 編集 ]


 

おっと、そうだった!今じゃ生活感あふれすぎで、ビ大生だった乙女時代などすっかり忘れさせてますがな。。
それにどうもいまだに、デザイン科行ったような気が・・(^^;
版画科でエッチングぅ~♪だよね?あ?リト?(区別が・・;って作品1枚もらったっけな;)
まぁ一通りやるんだろうな・・木版おもろかった?

そういえば、BOWIEさまのショッキングピンクのシルクスクリーンの年賀状、いまでも覚えてるわ。。(もうないけど)
今度あれ復刻させてください!来年の年賀状あれで!!!(無理?)

というかさぁ。
しのばるも創作活動再開して、早く3人展やろうよ。。

2008/12/08 16:06 | すずぼん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hondasuzume.blog27.fc2.com/tb.php/823-5403ecd7

| TOP |

プロフィール

本田鈴雨(ホンダスズメ)

Author:本田鈴雨(ホンダスズメ)
愛称:すずぼん(鈴凡)

昭和に生まれ育ちました。
ゆるゆると生きております。
本館「鈴雨のお宿」にも、
ぜひおいでくださいませ。
(リンク集からどうぞ。)

なお、土日祝日はPC休業日
とさせていただいております。
亀レスになりましたら、
なにとぞおゆるしを。m( _ _ )m

★スパム対策のため
コメントおよびURLの欄に
「http」を記入できない設定です。
リンク先をご記入いただく場合は
「h」を抜かし「ttp」以下を
コメント本文中に表記くださいませ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

03  02  01  10  09  03  02  01  12  10  09  07  04  03  01  12  09  08  07  02  01  04  01  04  01  11  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

